ホーム>ピラブログ>2015年12月

2015年12月

クリコン2015@石和店 リザルト

20151226162452.png

今年も盛り上がりました!クリコン2015in石和

2時間30分で30課題のセッションはなかなかにハードでしたね。

終わった後の豚汁に持ち寄りの美味しいもの、ピザにケーキは最高にうまい(自分、登ってないけどね…)

 

1位は優勝候補と前評判の高かったKen2 ぶっちぎりの完登数で優勝を決めました。やはりこの男は強かった!!

2位は初代ピラキングのササキックス コツコツとぶれない登りで見事2位。来年もピラキングを盛り上げていきましょうv

3位には山梨クライミング界のホープ,田中くん 接戦を逃げ切り単独3位。合うたびに強くなってるなー 

 

参加された選手の皆さん、美味しい豚汁を作ってくれた炊き出し隊の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

 

 

クリコン2015@富士吉田店

ポッカポカの2015クリスマスイブ。

吉田店クリコン、スタート〜。

2015122520739.jpg

予選はセッション。和気あいあいムードもつかの間、1課題4分ちょっとで消化しないと全完しないことに気づくとソワソワしだすね。

20151225201354.jpg20151225201523.jpg20151225201920.jpg20151225202017.jpg

とは言っても、コンペ後のプレゼント交換の順番を決めるコンペ。気楽にエンジョイとは思いつつ登り始めると…

20151225202142.jpg2015122520238.jpg

やっぱ、マジトライですな !!  ランジが飛べない…ww

2015122520253.jpg20151225202641.jpg

久々のトライとは思えぬ良い動き。  足自由でもそう簡単には登れないなぁ。

20151225202830.jpg20151225203051.jpg

やさクラス、難クラス、ともに難癖ある課題をセット。ニヤつく親心で見守るセッター陣、店長、ヤマダ、ケニー。

20151225203429.jpg20151225203652.jpg

持てない、動けない、けどなんだか楽しいぞ !

20151225203212.jpg20151225203849.jpg

落ちようが、登れようが笑うしかないー!   届いたっ !!

2015122523435.jpg2015122523551.jpg

2015122523730.jpg2015122523941.jpg

 

20151225231130.jpg20151225231434.jpg20151225231532.jpg20151225231711.jpg

コワいランジを決める吉田店のダイノマン !! スーパートライがでたところで予選終了 !

 

両クラスとも3人ずつ決勝進出、なぜかベルコン方式、まぁ、日頃コンペに出ないから経験してもらいましょ。

20151225232439.jpg 娘の良きパパ、ヤンマー。やさクラス3位。

20151225232547.jpg 不敵な笑み、フクちゃん。やさクラス2位。

20151225232653.jpg 岩も頑張る、サンちゃん。やさクラス1位。

20151225232819.jpg

欲しいのは経験値。可能性の塊、t-mo。決勝はヨレてたけど、果敢なトライ。難クラス3位

20151225232930.jpg

難クラス、予選1位通過のko-kiくん。持久力以外はキレッキレ。皆も見たよね、カッコいいムーブの数々。

20151225233125.jpg

ガストンでカチを決めるダイノマン、クラシー。難クラス、予選2位通過も決勝にてko-kiくんと並びスーパーファイナルへ。

 

 

2015122523345.jpg

スーパーファイナルのランジを決めるko-kiくん。 誰もが振られ落ちかと思えたランジ。ちゃんとトメてくるところがシビレる。ヨレてるからもう少しやさしくした方が良かったかとセッターケニーの心配もよそにキッチリ精度を高めてくるところがさすが。こんなところを見習いたいねー !!

20151225233511.jpg

最終課題、惜しくも完登を逃したものの終了点タッチまでこぎ着けた。追い込まれた状況でトライに集中したクラシーから凄い気迫が伝わってきた。久々にブルッときたよ。わずかな手数だったけどクラシー逆転勝利となった ! トライ直前の勇姿。(←カメラバッテリー切れ…ww、おかげで集中して登りを見られた ! )

 

クリコンはユルコンなんだけど、結局みんなマジトライが好きなんだ。ジムでも岩でも。コンペの上手な勝ち方もあるけど、それより一つの課題を登れるまで執拗に撃つ。せっかく行った岩も移動もせずに岩3つくらいに一日かけてたり。それはまぁ登れてないからなんだけど、ほかの課題に浮気しない。皆のそんな姿勢を感じる2015年だったなぁ。あと少し、このスーパーファイナルの二人のように自分を追い込み集中力が出せればポンポンと登れてしまうんじゃないか。2016年もみんながそれぞれに楽しみだなぁ。

 

2015122523370.jpg

で、プレゼント交換はこのピラちゃんキャンドルがスーパークオリティでした! 芯が下がってピラちゃんが炎に浮かぶところが見たいねぇ。

2015122523383.jpg

転勤したコック長のあとを継いだのは、パティシエ、カズミ嬢。数日前からキッチリ仕込み、現場でデコレーション。スイーツの山でみんな大満足、ありがとうねー!! たくさんも持ち寄ってくれてみんなごちそうさま。

20151225233926.jpg

ってことで、2016年もよろしくデッス !!

キッズクラスOG

今日はかなりびっくりなことがありました。

ピラニア キッズクラスのOGが7,8年ぶりに登りにきてくれたんですが、最初は誰だか全くわからずに「えっ? え?」とかなり焦りました...

「山森さん、私です!」と言われて、その声で思い出し「あーーー!!」となったわけですが、そりゃそうです。12歳くらいの時の姿しか覚えてないんですもの。

20151225112611.jpg

で、キッズクラスをやっていた2006〜2008年ころの思い出話に花をさかせつつも、しっかり登っていただきましたよ。

20151225105832.jpg

登り始めたらブランクを感じさせない軽い身のこなしですいすい。

ツイストやハイステップも自然にできていました。

やっぱりクライミングのムーブというのは、一度身体で覚えると忘れることはないんですね。

 

一度でもクライミングテクニックの基礎をしっかり学んでおけば、その後は世界中どこでも楽しめる。

旅行先でも、転勤先でも、ジムでも岩でも短時間で夢中になれる。それがこの遊びの魅力のひとつだということを再認識しました。そして何事も、一時集中して学ぶことがその後の財産になるということも。

 

4月からは社会人になるという彼女。

久しぶりのボルダリングだけどあまりに楽しいんで、また続けたくなったと言ってくれました。

仕事をがんばりつつも、また登りに来てね。

 

しかし当時教えた子供達で、その後会いに来てくれた子はすべて女子。

男の子はやっぱ気恥ずかしさがあるのかな? だよね〜(笑)

第4回どーみんずコンペ結果報告!

【第4回どーみんず☆冬のコンペ】結果発表~!

 

リザルト

1位 崚介

2位 せきね

3位 WT(1hトライ)

4位 こーすけ

5位 すず

6位 ぐっちょん

7位 t-mo(1hトライ)

8位 カワムー

9位 さく

10位 トゴエ(1hトライ)

11位 re-co

12位 ヌマキチ

13位 kazumi

14位 仁義

15位 ドバシ

16位 ヒロミ

17位 りゅっぺ

 

以上、17名の方が参加してくれました!

今回のワンデイトライ、いかがでしたでしょうか?

事前に作戦を練ったり、ほかの参加者の完登課題を気にしたり。。多分1週間の時間があるよりも、集中して取り組めたんじゃないかと思います。

 

前回の1位2位の方と、ちょこっとオーバーグレードだけど、参加したい!という方には、1時間限定トライで挑戦していただきました。強いですねえ。。次は2部門に分けてもいいかもですね。

また次もやりますので、乞うご期待!

1位から3位までの方には、豪華北海道グッズが授与されますので、そちらもお楽しみに~♪

クリスマス イルミネーション

今夜からクリスマスイルミネーション点灯〜

20151219183258.jpg

こちらはピラニアの駐車場の前の飾り付け。どうです、とってもかわいいでしょう?

20151219183459.jpg

これ全部、石和店のお向かいのお宅のイルミネーションですけどね....

この他にも日頃からすごく良くしてくださるご近所さんには、ホント感謝であります。

 

クリスマスまであとわずか。

25日の夜は石和店でもクリスマスミニコンペ&パーティを開催する予定です。盛り上がるといいなぁ。

 

 

店長と外岩@御岳

2015121516548.jpg

7時出発で集合したものの小雨の富士吉田、11月は雨予報にくじけて中止したので今月こそ…。

「絶対晴れるわよ!」ひとり意気込む和美嬢に賭けて行ってみると、圏央道から先は道路も乾いていた。これは執念や…。

未だ紅葉が楽しめる御岳。当然のようにまばらなクライマー数、水たまりホールドもお構い無し、わずかにチャンスをくれたお天道様に感謝。

2015121517953.jpg20151215171116.jpg

岩がはじめての人もミドルな人も一緒に楽しめるデラシネ。

どこを保持して足を運ぶのか困惑したり、花崗岩しかさわったことのないクライマーはツルツルのチャートに苦戦したりと想定内の状況。

根無し草、切り離された、そんな意味を持つデラシネ。この岸にポツンとひとつあることからもうなずける。

20151215172435.jpg

御岳小橋まで移動、ソフトクリーム界隈をそれぞれにトライ。

ミドル達がモンキーカンテや凹角をトライするその間ではじめての皆はすべり台。

ノーハンドでも出来るよ、ってことなんだけど、そう言われると何が何でもノーハンドで。

こだわるのは良いこと。自分の納得のいく登りでいこう!

しかし、これがくせ者だった。

20151215173733.jpg20151215173837.jpg

難なくすべり台6級はこなすんだけど、ノーハンドとなればたとえ10級でも…。

20151215174114.jpg20151215174245.jpg

3本ある10級のうち、いちばん右側のラインが最も辛いらしい。

あと一足で…

20151215174612.jpg

「わぁぁっっ!!」って手が出てしがみつく!

「しやしー!!」

と、小雨が降りだした。

チュルチュルのフットホールドでは危険なのでここまで。次回もこだわりを持ってトライして下さいね。

しばし雨宿りしながら待ってみる。しかし遊び人はただ待たない。ってことでマミ岩名物?ケルン積み選手権開催!

2015121518431.jpg2015121518538.jpg

怪しくお祈りをする集団に カヌーイストも逃げ出す始末。なにせ石、岩さわってりゃいいんだ、この面々は。

2015121518854.jpg

スイスイ積む人、二つせいぜいの人、ノーハンド同様にバランス力を上げよう。無論、優勝は店長(上写真左上作品)、クライミング上達との因果関係は謎。

祈りも届かず降り続け、終了。

本当ならこのコンディションは中止判断でしたが、先月のストレスとセカンドオピニオン天気予報で良い方が当りショートタイムながら納得のいく岩になりました。

 

さて、新年最初の店外計画を立ててますが、なかなかの人気ぶりで参加者増の傾向。今回は雨模様とあってキャンセルされた方がいたことと、そもそも岩場に来る人が少なかったことで(居合わせたクライマー諸氏、大勢で押し掛けて済みませんでした)スムーズに進行しました。しかし、大勢で押し掛けるのは先行しているクライマーの皆さんには威圧感もあり、集中して登れなかったりと迷惑な場合も多々あります。共有してセッションとなれば良いのですが、今後は参加人数制限も必要かと思います。

 

また、クライマーとして自立してきたメンバーをみて、イベントのコンセプトが伝わってて嬉しい限りです。

20151215202735.jpg

石和店ボルダー ホールド替え完了

2日間で55課題を準備しまして、今日はお披露目。

みんなメッチャ楽しそうに登ってもらってます!

 

20151210233346.jpg

ピンク色のシールを貼った初級課題も本数が増えた上に、ホールドの色も統一してぐんと登りやすくなりました。

ビギナーの方もぜひ登ってくださいね〜

歳末セール&中古品販売のお知らせ

ピラニア富士吉田店では、12月13日(日)から12月27日(日)までの2週間限定でセールを行います!

2015127231521.gifのサムネイル画像

国内DVD全品 10%OFF

海外DVD全品 30%OFF 

トレーニングボード全品 10%OFF(一部30%OFF)

ザ・ノースフェイス、カリマーバッグ類 30〜40%OFF

Tシャツ、クライミングパンツ 10〜最大50%OFF!

全て店頭にある在庫分のみとなりますのでご了承くださいませ〜。

また、セールと合わせて中古品(秘蔵)販売も行いますよ。

なかには、サイズが合えば超ラッキーな(ほぼ新品!)クライミングシューズや、「BUDDHA」のクライミングDVDなんかも。。なにかとご多忙な時期かと思いますが、ぜひともこの機会をお見逃しなく!

どうぞみなさまお誘い合わせのうえお越しくださいませ。

石和店ボルダー ホールド替え初日

はじまりました! 石和店ボルダー左面のホールド替えとプチ改装。

今夜もまずはホールドを全部とり外すところからスタート。

2015128215657.jpg

ボランティアスタッフの奮闘のおかげであっという間に左面は全撤去。

きれいさっぱり! と言いたい所ですが、く、黒い...

クライマーの汗と涙が発酵して真っ黒です。(本当はクライミングシューズのラバーでこすった跡です)

 

201512821593.jpg

 

よく見ると壁の表面のペンキがはげて、ひどく傷んでいる箇所がもあります。

てことで、今回は数年ぶりに塗装することになりました。

2015128221157.jpg201512822611.jpg

壁にお絵描きなんぞをしながら楽しくハードな2時間をこなして、ピッカピカのボルダーが完成しました。

が、できあがりの写真はお楽しみってことで、次回お披露目しますね。

 

 

ひとまず、今回のお手伝いオールスターキャストはこちらの方々。

いつも本当にありがとう!! 最高の仲間が集ってくれるピラニアは、本当に幸せなジムです!!

2015128221252.jpg

さむ〜い冬の、どーみんず。

まだまだ熱い、外岩シーズン中ですが、やってきました。。どーみんず!

20151214215058.jpg第4回目となる今回は、コンペ期間1週間のうち、1日で何本登れるかを競う「ワンデイトライ」で行います。期間中の課題のオブザベーションは自由ですので、誰かがトライするのを見てから、フラッシュで一撃狙いもいいわけです。もちろん今までどおり、参加者同士で教えあうのもOK。

全10課題、グレードはきいろからみどりかかるかな?(8級から2級)くらい。

腕試しに、雨の日に、体をあっためるために、ぜひどうぞ。

 

期間:12月12日(土)から12月19日(土)

(※富士吉田店は冬期間金曜定休となります。)

場所:ピラニア富士吉田店

コンペ方式:ワンデイ、セッション方式

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ