ホーム>ピラブログ>2016年1月

2016年1月

店長と外岩 1月 @湯河原

大人数で岩に押しかけるのもどうか。おかげさまで毎回盛況の店外ですが、人知れずひっそりとしたローカルエリアならともかく、メジャーエリアに大勢は威圧感のあるもの。つい自分たちのペースで騒がしくしてしまうので、今回は外岩での自立したボルダリングを目指すクライマーに絞って募集しました。はじめての岩というクライマーからほとんど自立したクライマーまで8名、エンクラがてらサポートしてくれたベテラン2名に店長。二手に分かれて程よい人数でそれぞれにトライ開始。

201612114507.jpg

はじめてクライマーの一人、公一クン。クライミングにすっかりハマってしまい、少ない経験値ながらなかなか安定したムーブを繰り出す。終止楽しそうにニヤニヤ。

2016121145211.jpg

こちらもはじめて岩を登るゆうと。簡単には笑顔を見せないクールな中学生クライマー。荒削りな登りながら、内に秘めた闘志を感じる。日頃ジムで登っている通りの実力を岩でも発揮していた。不言実行なところがカッコ良し。

2016121145326.jpg

店長と同級のドバッちゃん、前回御岳でノーハンドにうちのめされ、フットホールディングの意識が高まったか、米粒4級無事に完登。

2016121145440.jpg

きっちり自分の課題を落としながらも、こんな感じでいいんじゃないって登ってみせるケニー。あー、なるほど。皆にとって良き先輩。

2016121145549.jpg

インドア歴はもう3年のこちらも中学生クライマースズ。岩はまだまだとは言うものの、先日は貴船を完登、やはり上手い。次々にムーブを繰り出して登ってしまう。自分の身の程を良く知っている。

201612114570.jpg

今シーズンから精力的に登っているカズミ嬢。毎日のようにジムに出没、登り込み量がそのまま実力になることを感じているはず。ノーズ2級完登。

2016121145757.jpg

暖冬とあって梅も早咲き。曇り空だけど居心地良し。来月からは梅祭りも開催され観光客が押し寄せます。まずはブラッシングからしないといけないほど残したままのチョーク跡。ムダに騒ぐこと。観光客や地元の方に見られています。

お兄さん達、背中に背負ってるのは何だね? これは岩を登って落ちたとき…云々…。

自信を持って「岩を登ってます」って伝えて互いに気持ちよくコミュニケーションをとりたいものです。

コンペに出てみました。

品川ロッキーにて開催された「B-Rocky 2016」に、マスター女子部門でエントリーしました。

過去に赤岳鉱泉アイスキャンディカップや、秋に小瀬で行われるリードコンペは出たことがありますが、ボルダリングではなにげに初のコンペです。

 

当日の朝は4時に起床(間に合うバスが早朝のみ)。

バスに揺られ2時間。

品川駅前のデニーズで時間をつぶすこと1時間半。。。

2016117171420.JPG

到着!!

2016117172141.JPG

休憩室。奥のカーテンで仕切ってある向こう側に課題がセットしてあります。

 

試合前は選手たちが順番にアップ壁の前に並んでいるのですが、気後れしてさわれず。

人見知りしながらブラブラしている間に名前を呼ばれ、いつの間にか試合開始。

 

B-Rockyは、オンサイト・ベルトコンベア方式で行われます。

オンサイトなので課題を事前に見ることは出来ず、ベルトコンベアというのは、 競技順にしたがって一人ずつ順番に課題にトライしていきます。

予選、決勝ともに全4課題。1課題につき4分間の持ち時間があるので、その間ひとりで目の前の課題と向き合えます。

 

わたしの予選結果は4課題中2完1ボーナスでした。

終わった。。と思い、ほかの選手のトライをゆっくり観戦。

2016117173411.JPG

していると、どうやらわたしは予選を最下位で通過。。まだ登らなければいけないようです。この時点でもう心が折れかけています。

富士吉田店の店長にLINEで励まされ、友人に叱咤され、決勝はなんと全完一撃でした。

同率一位がふたりだったので、一位の賞品はジャンケンにて。

2016117174027.jpg

見事ジャンケンに勝ち、SOILLのトレーニングボードをゲットしたのでした。

2016117181320.jpg

さっそくピラニアの壁に取り付けてもらいましょう♪

 

オープン女子の異次元クライミングを間近で見れたし、お土産もできて、山梨からきた甲斐がありました~泣。

 

たまにはコンペに出てみよう、と思えるようになり、ジムクライミングへのモチベーションもあがりそうです。

 

コンペスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

シュテファン・グロバッツ スライド&トークショー

201611311572.jpg

世界で最も高名なクライマーのひとり、 ステファン・グロバッツ氏のスライド&トークショーの開催が決定しました!!

詳細はこちら

2016年 元日

新年あけましておめでとうございます。

2016年が始まりました。

 

今年はおそらく12年ぶりに元日から店を開けましたが、まさかの開店と同時のご来店ラッシュ。

みなさんクライミング愛強すぎです(笑)

201611195245.jpg

 

そんなで、常連さんには僕の設定したお年玉課題なんかを楽しんでいただきながら、ご新規さんや久しぶりの方など、多彩な顔ぶれが入れかわり立ちかわりと来られる賑やかな一日になりました。

 

そうはいっても家族との時間を考えて早めに帰られる方も多かったかな。目立った混雑もなく、皆さんには快適に登っていただけたのではないかと思います。

 

三が日はこんな感じで和やかに営業できたらいいなぁ、と思ってます。

明日からは富士吉田店もオープンするんで、そちらも合わせてお立ち寄りくださいね。

 

 

そうそう、今年のピラニアはイベントの予定が盛りだくさんです!

一年を通して飽きることなく登り続けていただく、というのは表向き。実際は皆さんをクライミングの興奮の淵に沈めて、浮いて来たらまた蹴落として溺れるほど楽しませてあげるくらいのことを考えてます(笑)

 

近々その第1弾を発表しますのでお楽しみに。

 

それでは、本年もクライミングジムピラニアをどうぞよろしくお願い申しあげます!

 
ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ