ホーム>ピラブログ>2016年8月

2016年8月

秋とROCKの話

2016830105311.jpg

台風の接近で少しだけ秋を感じた週末でした。長袖のシャツを羽織るシーズンもすぐにやってきます。

ショップでも9月中旬から秋の新商品が入荷してきますが、それよりちょっとだけ早く石和店のショップのレイアウトを変えました。

最近、ロープレッスンを受けてリードクライミングデビューされるお客様もふえているということで、メインディスプレーはリードのギア&グッズ。

特にロープに関しては、昨年からエーデルリッド社とペツル社の取り扱いをはじめたので、色んなメーカーとモデルを手に取りながら選んでいただけるようになりました。

小さなショップですが、こだわりの品揃えで欲しいものがしっかり見つかるお店を目指して行きたいと思います。

 

ちなみに、ロープとギアが乗っている什器、パッと見は古ぼけた木製のテーブルですが、実は清里のパブレストラン ROCK の創業時に使用されていたもので、よく見るとロゴステッカーと焼き印があります。シューズフィッティングの時に座っていただいている腰掛けも、同じくROCKのものなんですよ。

2016830104853.jpg

 

ROCKの操業は1971年だそうですから、45年の歴史を刻みながら今はロック・クライミングの店にあるというのは偶然なのでしょうか。ピラニアでは2005年から使用させていただいていますが、ROCK創業時のものと知っている方はほとんどいらっしゃらないと思います。


そのロックですが、先月8月8日に火事になり全焼してしまったのはご存知の方も多いでしょう。

清里開拓と街の歴史において常にシンボリックな存在だっただけに、焼失は非常に残念な出来事でしたが、現在再建に向けてがんばっておられるようです。

小川山の道すがら利用しやすい立地のレストランですから、私も食べて応援したいと思っています。

(いいルート登ったあとに、ベーコンつまみにプレミアム・ロックボックで乾杯した後は、仲間に廻り目平のテントまで送ってもらってぐっすり眠るってのを1回やってみたいんですがねぇ…)

ともあれ、ROCK ガンバ!!!

お盆の石和店

みなさんお盆休みはいかがお過ごしですか?

ピラニアでは連日ボルダリング初体験のお客様で賑わいましたが、反対に常連さんの来店は少なく、目立った混乱もなくのびのびと遊んでいただいています。


で、昨日もそんな感じかなぁと思ってたら、夕方からご新規さんと入れ替わるようにワラワラと現れる常連さん達。

2016815123420.jpg

閉店2時間前から熱いセッションタイムとなって、気合と笑い声につつまれる、正にパンクス・イン・ピラニアって感じで、本来のピラニアの風景でした(笑)

今日も抜群にユニークな課題がセッションによって生まれるなかで、僕も揉まれて鍛えさせてもらいました。


で、今日8月15日は月曜日ですが、石和店は10:00~20:00の特別営業。

「今日も休み」という方はぜひ登りにいらしてください!」

ちなみに富士吉田店は14:00~23:00の営業です。

「今日からお仕事」という方は、ぜひこちらにどうぞ。

石和店シャッター塗装

201687183011.jpg

石和店のシャッターの塗装終了~!
石和店のオープン時、私が自分で塗ったペンキも13年の時を経てボロボロと剥げ落ちてきていたんで、再び真っ白になったシャッターを見て昔を思い出してしまいました。(あ、そういえばピラニアのエンブレムも消えちゃったんで、なんか新しくマーク描こうかな。
 
ただ今回は作業をプロにお願いしました。
というのも今回塗ったペンキは遮熱塗料なんです。
 
遮熱塗料というのは、日射で熱くなるのを防ぐ特殊なペンキで、真夏の日にさらしても触って「アチッチ」とならない不思議な塗料です。
 
屋根は既に焼きつき対策済みだったんで、次はシャッターで空調効果アップを狙ってみたわけですが、塗装直後から効果を実感。
「確実に涼しいですね」(スタッフ遠藤談)
 
 
梅雨が明けて本格的な夏がやってきたからには、涼しいピラニアで思いっきり登ってください!
ちなみに更に涼しい富士吉田店もオススメです!!
 
ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ