ホーム>ピラブログ>ホールドスワップ

ホールドスワップ

New ギガント & AM10:00開店のスペシャル営業について

お待たせしました !

Newギガントエリアオープンで~す。

2017722191543.jpg

201772219181.jpg

昨日、今日とお客様の苦しみ喜びの声が絶え間なく聞こえて、セッターとして嬉しい限りであります。

 

201772219196.jpg

同時に課題シートも新しくしたんで、設定もどんどんしちゃってください。

って言っても、当面はシール課題だけで遊びまくれそうですが(笑)

強傾斜のエリアですが、今回は5Qまでの課題も沢山設定してシール課題にしています。ビギナーさんもビビらずに強傾斜の壁にチャレンジしてもらいたいと思います。

 

めちゃくちゃに暑い日が続きますが、石和店では夏休みスペシャル営業と銘打って、8月の毎週木曜日だけ 午前10:00に開店いたします。

涼しいうちにガッツリ登りたいというお客様や、夏休みで時間と体力がやたらにある学生さんなどのニーズにお応えする営業時間の拡大になります。(富士吉田店は通常営業になりますのでお間違えなく。)

木曜の朝はぜひ石和店にご来店いただいて、出来たてホヤホヤの新しい課題にも取り組んでみてくださいね。

 

※ 8月のスペシャル営業については、後ほど詳しくお知らせします。

 

Coming soon

本日も石和店はお休みをいただいて、セット作業に勤しんでおりました。


進捗具合はこんな感じ。

2017720201914.jpg

今回も、濃密なセッションと課題設定が無限にできる仕様になっております!

 

このエリアは、ブラックマーク (シューズ後の黒い汚れ)を塗り重ねた真っ黒の壁だっただけに、この状況は眩しいくらい(笑)

しかし、名物のどぎついブラックマークは、我がジムの誇りです。今回も盛大に汚しちゃってください。

さて、我々セッター陣はあと半日しっかり課題を仕込んで、オープンは明日の18:00になります。どうぞお楽しみに~


※ 7月21日のボルダリングゼミナールはお休みさせていただきます。あしからずご了承ください。

石和店 リードルート全面リセット

2017年最初のホールド替えは、石和店リードです!
 
2年ぶりとなる全面替えとともに、今回はルートごとにホールドの色を統一したセットになります。これまでシールが見にくいために登りづらかったリードルートが、今後は迷うことなく全力で登っていただけると思います。
 
そのためにたっぷりとホールドを買い込んでおりますので、未体験のホールドをふんだんに使った新ルートとをオンサイトトライしまくるという贅沢な登り方も楽しんでいただけますよ〜
 
セット作業は 1月30日(月) 〜 2月6日(月) まで。
新しいルートは 2月7日(火) から登っていただけるようになります。
201717173629.jpg
お願い
セット作業にともない、短縮営業となる日があります。
1月31日(火)、2月1日(水)は 夕方18:00からの営業とさせていただきます。
 
またセット期間中はリード壁を登っていただくことはできません。(ボルダーは通常通り登れます)
 
お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

曜日 石和店 リード壁の利用 備考
1月29日 14:00〜20:00 短縮営業 ※1
1月30日 定休 ×  
1月31日 18:00〜23:00 × 短縮営業
2月1日 18:00〜23:00 × 短縮営業
2月2日 14:00〜23:00 × 通常営業
2月3日 14:00〜23:00 × 通常営業
2月4日 10:00〜17:00 × 短縮営業 ※2
2月5日 10:00〜20:00 × 通常営業
2月6日 定休 ×  
2月7日 14:00〜23:00 通常営業

 

※1 1月29日(日)の10:00〜14:00は団体貸切イベントのため一般利用できません。

※2 2月4日(土)は社員研修のため、17:00閉店となります。

石和店ボルダー リニューアル(2)

で、おかげでボルダーエリアの右2/3(だけ)が連日大人気状態です(笑)

 

201679165555.jpg
プリズム〜カタパルト(トンネル)
 
201679165747.jpg
ギガント(145°壁)
 
20167917151.jpg
やっぱり人気のヌリカベ(110°壁)
20167917312.jpg
 

写真を見ていただいてもわかるとおり、すでに壁の8割はホールドで埋め尽くしていますが、これからまだまだ増やしますよっ。

ボルダリングの楽しさは、お客様自身が自由に課題を考えたり、そこまででなくてもスタッフがその場で考えた課題を、お客様どうしでセッションして楽しんでもらえることにもあると考えています。

クライマーの自由で多彩な発想を受け止め、そこから無限の楽しみ方を提供することを目指して、ピラニアではできるだけ多くのホールドを壁に取り付けています。

(都内にはピラニアの2倍の密度でホールドが付いているジムもありますが...)

 

ただ登るだけでなく、創りだす面白さにボルダリングの真骨頂がある。そんな思想と施設をオープン以来貫いています。

今回新しいホールドも沢山投入しましたので、そこから生まれる新しいイマジネーションとムーブもたっぷりとお楽しみいただけたらと思います。

 

これからいよいよ夏本番ですが、クーラーをキンと効かせて、新課題とともにご来店をお待ち致しております!!

 

 

石和店ボルダー リニューアル(1)

ちょっとご報告が遅くなりましたが、石和店ボルダーがリニューアルしました!!

6月26日の夜のホールド外し作業から、多くのお客様のご協力を得たおかげでその後のセット作業もスムーズに進行。

6月29日に85課題を揃えて無事お披露目となりました!

ゲストセッターの大西さんの課題もめちゃくちゃ好評。ベーシックな課題、トリッキーな課題、強烈な課題などなど、本人も「うまくいった」と言われるほど豊富なバリエーションの課題が揃いました。

 

こちらが作業風景。お手伝いいただいたナイスピラメイト達、本当にありがとう!!!!

ホールドはずし班。もはや職人のような作業スピードです(笑)

201679163639.jpg

 

洗浄班。地道な作業おつかれさまでした。

201679164548.jpg

 

こちらは塗装班。テキパキといい仕事してくれました!

201679165012.jpg

 

最後はセッター班。大西さんとのセット作業は激しくも和やかに進んで楽しい時間でした。

201679165353.jpg

 

つづく

ホールド替え準備は着々と

いよいよ今週末、日曜の閉店後から石和店ボルダーのホールド替え作業がはじまります。

今回はヌリカベ(110°壁)からギガント(145°壁)まで一気に行なうこともあって、準備もそれなりのボリューム。今日はたんまり買い込んだホールドとハリボテの開梱作業をしましたが、これまでなかった感じのシェイプも多数箱から出てきて、ホールドフェチのスタッフ山田もご満悦の様子です。

2016623195649.jpg

さらに今回はゲストセッターに大西良治さんをお迎えして、いつも以上に多彩で楽しい課題を沢山おとどけしたいと、セッター陣もとっても意気込んでいます!

そうそう、課題と言えば今回違った試みもやるんですが、それはグレードのリセット。この1年で若干辛めの方向にインフレが起きているグレードを、ここでしっかり元通りにしちゃおうという算段です。

そのためには、セットの最初の段階でセッター同士のセッションをして、グレード感覚の擦り合わせをはかるというプロセスが必要になってきますが、今回はこの手間と時間を惜しまず、その後グレーディングをできるだけ正確にしたいと思っています。

今回うまく行ったら、ピラニア全店でグレードの修正をはかっていくつもりですので、その辺興味のある方は注意して登ってみてくださいね。


ホールド替えの日程は以下のとおり

  • ホールド替え作業期間 : 2016年6月27日(月)〜29日(水)18:00まで
  • 店舗 : 石和店
  • エリア : ヌリカベ(110°壁)〜 ギガント(145°)
  • 営業日程 :
    • 6月26日(日) 通常時間10:00 〜 20:00
      ( 閉店後20:00~22:00でホールドはずし作業を行います。)
    • 6月27日(月) 定休日
    • 6月28日(火) 臨時休業
    • 6月29日(水) 18:00 営業再開

    ※ 期間中、富士吉田店は通常通りの営業です。

日曜日の夜はホールドを壁から外す作業を行ないますが、その時課題シールをはがす作業の手伝いをしていただけるボランティアスタッフを、現在募集しております。

それなりに根気のいる作業でが、みんなでワイワイと楽しくやっていただければと思います。ぜひよろしくお願いします!

富士吉田店 ホールド替え 2日目

201534223053.jpg

ボルトオン・ホールドは大体埋まったかなぁ。課題も50本以上完成しましたよっ!

あとは少しずつビスどめのホールドをまぶしていけば、みっちり遊べる壁に育っていくでしょう。

ひとまず作業はここで一区切り。明日の14:00から登っていただけます!

 

富士吉田店 ホールド替え 初日

今日から富士吉田店のケーブエリアのホールド替えが始まりました。

初日は全ホールドの取り外しと洗浄、そして易しい課題のセット作業です。

 

201533204338.jpg

セット班はじゃんじゃん取り外しながら、外ではピラニアのカリスマ・ウォッシャー 山田が手際良く洗浄していきます。

201533205941.jpg

さらに並行して洗ったホールドの天日干し。

富士吉田店は乾燥にうってつけのウッドデッキがあり、作業もはかどります。

20153321110.jpg

と言ってるうちに、中では取り外し作業が完了。まっさらな状態になりました。(相当黒ずんでますが...)

これから三角ハリボテを付けていよいよセット開始となるわけですが、外すスピードで取り付けできたら良いのにな、といつも思います(笑)

なにせ、このケーブエリアだけでもホールド数は1,000個は下りません。 

さらに課題のグレードとタイプのバリエーションを考えながら、まんべんなくセットして行かなくてはなりません。

課題のクオリティだけは絶対に妥協できないポイントですが、それも時間的制約のなかでこなしてこそプロの仕事。

ここはピラニアスタッフ セッター陣の腕の見せ所なのです。

 

20153321251.jpg

ということで作業は進み、今日はここまで。

ホールドが一新するとイメージがどんどん湧いてきて、セットという仕事であっても興奮します。

当然、お客様にはこの何倍も興奮してもらえるように頑張ります!

 

明日はセット陣にトキオ五段が加入。さらにホールドをビシビシ追加しながら練り込んで行く予定です。

おっと明日は水曜日ですが、臨時休業になりますので、お間違えなく。

3月5日(木) 14:00、新しくなったケーブエリアの解禁です。どうぞお楽しみに!!

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ