ホーム>ピラブログ>石和店なう

石和店なう

2016年 元日

新年あけましておめでとうございます。

2016年が始まりました。

 

今年はおそらく12年ぶりに元日から店を開けましたが、まさかの開店と同時のご来店ラッシュ。

みなさんクライミング愛強すぎです(笑)

201611195245.jpg

 

そんなで、常連さんには僕の設定したお年玉課題なんかを楽しんでいただきながら、ご新規さんや久しぶりの方など、多彩な顔ぶれが入れかわり立ちかわりと来られる賑やかな一日になりました。

 

そうはいっても家族との時間を考えて早めに帰られる方も多かったかな。目立った混雑もなく、皆さんには快適に登っていただけたのではないかと思います。

 

三が日はこんな感じで和やかに営業できたらいいなぁ、と思ってます。

明日からは富士吉田店もオープンするんで、そちらも合わせてお立ち寄りくださいね。

 

 

そうそう、今年のピラニアはイベントの予定が盛りだくさんです!

一年を通して飽きることなく登り続けていただく、というのは表向き。実際は皆さんをクライミングの興奮の淵に沈めて、浮いて来たらまた蹴落として溺れるほど楽しませてあげるくらいのことを考えてます(笑)

 

近々その第1弾を発表しますのでお楽しみに。

 

それでは、本年もクライミングジムピラニアをどうぞよろしくお願い申しあげます!

 

キッズクラスOG

今日はかなりびっくりなことがありました。

ピラニア キッズクラスのOGが7,8年ぶりに登りにきてくれたんですが、最初は誰だか全くわからずに「えっ? え?」とかなり焦りました...

「山森さん、私です!」と言われて、その声で思い出し「あーーー!!」となったわけですが、そりゃそうです。12歳くらいの時の姿しか覚えてないんですもの。

20151225112611.jpg

で、キッズクラスをやっていた2006〜2008年ころの思い出話に花をさかせつつも、しっかり登っていただきましたよ。

20151225105832.jpg

登り始めたらブランクを感じさせない軽い身のこなしですいすい。

ツイストやハイステップも自然にできていました。

やっぱりクライミングのムーブというのは、一度身体で覚えると忘れることはないんですね。

 

一度でもクライミングテクニックの基礎をしっかり学んでおけば、その後は世界中どこでも楽しめる。

旅行先でも、転勤先でも、ジムでも岩でも短時間で夢中になれる。それがこの遊びの魅力のひとつだということを再認識しました。そして何事も、一時集中して学ぶことがその後の財産になるということも。

 

4月からは社会人になるという彼女。

久しぶりのボルダリングだけどあまりに楽しいんで、また続けたくなったと言ってくれました。

仕事をがんばりつつも、また登りに来てね。

 

しかし当時教えた子供達で、その後会いに来てくれた子はすべて女子。

男の子はやっぱ気恥ずかしさがあるのかな? だよね〜(笑)

クリスマス イルミネーション

今夜からクリスマスイルミネーション点灯〜

20151219183258.jpg

こちらはピラニアの駐車場の前の飾り付け。どうです、とってもかわいいでしょう?

20151219183459.jpg

これ全部、石和店のお向かいのお宅のイルミネーションですけどね....

この他にも日頃からすごく良くしてくださるご近所さんには、ホント感謝であります。

 

クリスマスまであとわずか。

25日の夜は石和店でもクリスマスミニコンペ&パーティを開催する予定です。盛り上がるといいなぁ。

 

 

石和店ボルダー ホールド替え完了

2日間で55課題を準備しまして、今日はお披露目。

みんなメッチャ楽しそうに登ってもらってます!

 

20151210233346.jpg

ピンク色のシールを貼った初級課題も本数が増えた上に、ホールドの色も統一してぐんと登りやすくなりました。

ビギナーの方もぜひ登ってくださいね〜

石和店ボルダー ホールド替え初日

はじまりました! 石和店ボルダー左面のホールド替えとプチ改装。

今夜もまずはホールドを全部とり外すところからスタート。

2015128215657.jpg

ボランティアスタッフの奮闘のおかげであっという間に左面は全撤去。

きれいさっぱり! と言いたい所ですが、く、黒い...

クライマーの汗と涙が発酵して真っ黒です。(本当はクライミングシューズのラバーでこすった跡です)

 

201512821593.jpg

 

よく見ると壁の表面のペンキがはげて、ひどく傷んでいる箇所がもあります。

てことで、今回は数年ぶりに塗装することになりました。

2015128221157.jpg201512822611.jpg

壁にお絵描きなんぞをしながら楽しくハードな2時間をこなして、ピッカピカのボルダーが完成しました。

が、できあがりの写真はお楽しみってことで、次回お披露目しますね。

 

 

ひとまず、今回のお手伝いオールスターキャストはこちらの方々。

いつも本当にありがとう!! 最高の仲間が集ってくれるピラニアは、本当に幸せなジムです!!

2015128221252.jpg

戸田萌希さん TV取材

今日は山梨女子クライマーのホープ、戸田萌希(ほまれ)さん(16)の取材が石和店でありました。(石和店にご来店のお客様、ご協力ありがとうございました!)201564235536.jpg

練習風景からインタビューまでたっぷり3時間を超える収録でしたが、普段はシャイな彼女がインタビューの本番になるとハキハキしっかり受け答えしているのを見て、本番に強い人なんだなと思った次第。コンペの勝負強さをちょっと垣間みた気がしましたよ。


そんな彼女、今年のボルダリングジャパンカップで準優勝という素晴らしい成績をあげて、一躍シンデレラガールとなったわけなんですが、その後もそれに浮かれることなく自分の弱点を常に意識しているそう。いつも謙虚にクライミングに向き合う姿勢は本当に感心させられます。

普段どんな練習をしてるのか、何を目標に定めてトレーニングメニューを考えているのか、そんな我々にも上達のヒントになるような話もしていたようなしてないような... てことで、番組見ればわかるわけですが、これからどんなクライマーに成長して行くのか注目です。


そもそも、萌希さんの登りはめっちゃカッコいいんでファンも多いんですが、僕もそのひとり。2013年のJOCジュニアオリンピックの決勝の登りとか、今思い出すだけで心が熱くなるなぁ。

ってことで、ぜひみんなも萌希さんを応援してあげてください! あ、ファンレターはピラニアでもお預かりしますよ。

6月12日(金) 18:15からのUTY ニュースの星で放送されるそうです。エビバデチェキラ!!

今期初の全開営業

3月に入り陽気も一気に春めいてきました。

今日は石和店のシャッターを4ヶ月ぶりに全開。やわらかな春の日差しを浴びながら登っていると、まるでオープンカーで疾走しているようで最高に気持ちいいです。(オープンカー乗ったことないけど。)

201535122824.jpg

これからしばらくはこんな感じでフルオープン営業する日が増えると思いますが、もし花粉が気になるという方がいたらお申し出くだいさいね。

201535122940.jpg

2月にパパになったKさん。しばらく家族第一の生活をされていたようですが、今日は久しぶりのボルダリングを満喫されていました。

Tシャツ1枚で登れる気候がやっぱりいいですね。

 

あ゛、そろそろ今年のピラT作らないとなぁ...

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ