ホーム>ピラブログ>石和店なう

石和店なう

リードルートのセット

石和店でリードエリアのリセットが始まりました。

今日は定休日を利用してスタッフ総出で全てのホールドはずしと洗浄、さらに色別仕分けの下準備をしました。

2017130203351.jpg

そう、今回はカラーラインセット(ルートごとにホールドの色を統一して、ルートを示すシールがない方式)なんで、色別にホールドを集めてみたんですが、壁面が広いんでホールドもものすごい量です。しかし、今や老舗ジムのひとつに数えられるピラニアには昔ポピュラーだったマーブル模様のホールドも大量にあってですね、これって色の統一感が薄くてカラーラインセットに向いてませんね…

しかしまぁ、全てが完璧に進むわけではないのがルートセットということで、ここは前向きにとらえつつ、明日からはいよいよルートセットになります。

2017130203511.jpg
 

ボルダリングでは味わえないリードクライミングの楽しさや醍醐味はやはりルートセットにおいてもそうで、リードのセットならではの面白さと同時に、緩急と全体のバランス調整を要する難しい面もあります。

さらに重いホールドとボルトと一緒に壁にぶら下がっての高所作業は、肉体的にとても辛い作業ですが、やるからには創作の面白さを感じながら仕事したいもの。ジムの仕事で一番面白い時間です。

 

既にスタッフTからは、セットする本数についてきついノルマを言い渡されて、ややひるんでいる(や)ではありますが、久しぶりのリードルートセットということで、明日からはさらに気合いを入れてセットに励みたいと思います。

新ルートのお披露目は2月6日(火)です。みなさんどうぞお楽しみに!


尚、リードルートのセット作業のため、1月31日(火) と 2月1日(水)は 18:00開店 となりますので、お間違えのないようお願い致します。

秋とROCKの話

2016830105311.jpg

台風の接近で少しだけ秋を感じた週末でした。長袖のシャツを羽織るシーズンもすぐにやってきます。

ショップでも9月中旬から秋の新商品が入荷してきますが、それよりちょっとだけ早く石和店のショップのレイアウトを変えました。

最近、ロープレッスンを受けてリードクライミングデビューされるお客様もふえているということで、メインディスプレーはリードのギア&グッズ。

特にロープに関しては、昨年からエーデルリッド社とペツル社の取り扱いをはじめたので、色んなメーカーとモデルを手に取りながら選んでいただけるようになりました。

小さなショップですが、こだわりの品揃えで欲しいものがしっかり見つかるお店を目指して行きたいと思います。

 

ちなみに、ロープとギアが乗っている什器、パッと見は古ぼけた木製のテーブルですが、実は清里のパブレストラン ROCK の創業時に使用されていたもので、よく見るとロゴステッカーと焼き印があります。シューズフィッティングの時に座っていただいている腰掛けも、同じくROCKのものなんですよ。

2016830104853.jpg

 

ROCKの操業は1971年だそうですから、45年の歴史を刻みながら今はロック・クライミングの店にあるというのは偶然なのでしょうか。ピラニアでは2005年から使用させていただいていますが、ROCK創業時のものと知っている方はほとんどいらっしゃらないと思います。


そのロックですが、先月8月8日に火事になり全焼してしまったのはご存知の方も多いでしょう。

清里開拓と街の歴史において常にシンボリックな存在だっただけに、焼失は非常に残念な出来事でしたが、現在再建に向けてがんばっておられるようです。

小川山の道すがら利用しやすい立地のレストランですから、私も食べて応援したいと思っています。

(いいルート登ったあとに、ベーコンつまみにプレミアム・ロックボックで乾杯した後は、仲間に廻り目平のテントまで送ってもらってぐっすり眠るってのを1回やってみたいんですがねぇ…)

ともあれ、ROCK ガンバ!!!

お盆の石和店

みなさんお盆休みはいかがお過ごしですか?

ピラニアでは連日ボルダリング初体験のお客様で賑わいましたが、反対に常連さんの来店は少なく、目立った混乱もなくのびのびと遊んでいただいています。


で、昨日もそんな感じかなぁと思ってたら、夕方からご新規さんと入れ替わるようにワラワラと現れる常連さん達。

2016815123420.jpg

閉店2時間前から熱いセッションタイムとなって、気合と笑い声につつまれる、正にパンクス・イン・ピラニアって感じで、本来のピラニアの風景でした(笑)

今日も抜群にユニークな課題がセッションによって生まれるなかで、僕も揉まれて鍛えさせてもらいました。


で、今日8月15日は月曜日ですが、石和店は10:00~20:00の特別営業。

「今日も休み」という方はぜひ登りにいらしてください!」

ちなみに富士吉田店は14:00~23:00の営業です。

「今日からお仕事」という方は、ぜひこちらにどうぞ。

石和店シャッター塗装

201687183011.jpg

石和店のシャッターの塗装終了~!
石和店のオープン時、私が自分で塗ったペンキも13年の時を経てボロボロと剥げ落ちてきていたんで、再び真っ白になったシャッターを見て昔を思い出してしまいました。(あ、そういえばピラニアのエンブレムも消えちゃったんで、なんか新しくマーク描こうかな。
 
ただ今回は作業をプロにお願いしました。
というのも今回塗ったペンキは遮熱塗料なんです。
 
遮熱塗料というのは、日射で熱くなるのを防ぐ特殊なペンキで、真夏の日にさらしても触って「アチッチ」とならない不思議な塗料です。
 
屋根は既に焼きつき対策済みだったんで、次はシャッターで空調効果アップを狙ってみたわけですが、塗装直後から効果を実感。
「確実に涼しいですね」(スタッフ遠藤談)
 
 
梅雨が明けて本格的な夏がやってきたからには、涼しいピラニアで思いっきり登ってください!
ちなみに更に涼しい富士吉田店もオススメです!!
 

2016年 元日

新年あけましておめでとうございます。

2016年が始まりました。

 

今年はおそらく12年ぶりに元日から店を開けましたが、まさかの開店と同時のご来店ラッシュ。

みなさんクライミング愛強すぎです(笑)

201611195245.jpg

 

そんなで、常連さんには僕の設定したお年玉課題なんかを楽しんでいただきながら、ご新規さんや久しぶりの方など、多彩な顔ぶれが入れかわり立ちかわりと来られる賑やかな一日になりました。

 

そうはいっても家族との時間を考えて早めに帰られる方も多かったかな。目立った混雑もなく、皆さんには快適に登っていただけたのではないかと思います。

 

三が日はこんな感じで和やかに営業できたらいいなぁ、と思ってます。

明日からは富士吉田店もオープンするんで、そちらも合わせてお立ち寄りくださいね。

 

 

そうそう、今年のピラニアはイベントの予定が盛りだくさんです!

一年を通して飽きることなく登り続けていただく、というのは表向き。実際は皆さんをクライミングの興奮の淵に沈めて、浮いて来たらまた蹴落として溺れるほど楽しませてあげるくらいのことを考えてます(笑)

 

近々その第1弾を発表しますのでお楽しみに。

 

それでは、本年もクライミングジムピラニアをどうぞよろしくお願い申しあげます!

 

キッズクラスOG

今日はかなりびっくりなことがありました。

ピラニア キッズクラスのOGが7,8年ぶりに登りにきてくれたんですが、最初は誰だか全くわからずに「えっ? え?」とかなり焦りました...

「山森さん、私です!」と言われて、その声で思い出し「あーーー!!」となったわけですが、そりゃそうです。12歳くらいの時の姿しか覚えてないんですもの。

20151225112611.jpg

で、キッズクラスをやっていた2006〜2008年ころの思い出話に花をさかせつつも、しっかり登っていただきましたよ。

20151225105832.jpg

登り始めたらブランクを感じさせない軽い身のこなしですいすい。

ツイストやハイステップも自然にできていました。

やっぱりクライミングのムーブというのは、一度身体で覚えると忘れることはないんですね。

 

一度でもクライミングテクニックの基礎をしっかり学んでおけば、その後は世界中どこでも楽しめる。

旅行先でも、転勤先でも、ジムでも岩でも短時間で夢中になれる。それがこの遊びの魅力のひとつだということを再認識しました。そして何事も、一時集中して学ぶことがその後の財産になるということも。

 

4月からは社会人になるという彼女。

久しぶりのボルダリングだけどあまりに楽しいんで、また続けたくなったと言ってくれました。

仕事をがんばりつつも、また登りに来てね。

 

しかし当時教えた子供達で、その後会いに来てくれた子はすべて女子。

男の子はやっぱ気恥ずかしさがあるのかな? だよね〜(笑)

クリスマス イルミネーション

今夜からクリスマスイルミネーション点灯〜

20151219183258.jpg

こちらはピラニアの駐車場の前の飾り付け。どうです、とってもかわいいでしょう?

20151219183459.jpg

これ全部、石和店のお向かいのお宅のイルミネーションですけどね....

この他にも日頃からすごく良くしてくださるご近所さんには、ホント感謝であります。

 

クリスマスまであとわずか。

25日の夜は石和店でもクリスマスミニコンペ&パーティを開催する予定です。盛り上がるといいなぁ。

 

 

石和店ボルダー ホールド替え完了

2日間で55課題を準備しまして、今日はお披露目。

みんなメッチャ楽しそうに登ってもらってます!

 

20151210233346.jpg

ピンク色のシールを貼った初級課題も本数が増えた上に、ホールドの色も統一してぐんと登りやすくなりました。

ビギナーの方もぜひ登ってくださいね〜

石和店ボルダー ホールド替え初日

はじまりました! 石和店ボルダー左面のホールド替えとプチ改装。

今夜もまずはホールドを全部とり外すところからスタート。

2015128215657.jpg

ボランティアスタッフの奮闘のおかげであっという間に左面は全撤去。

きれいさっぱり! と言いたい所ですが、く、黒い...

クライマーの汗と涙が発酵して真っ黒です。(本当はクライミングシューズのラバーでこすった跡です)

 

201512821593.jpg

 

よく見ると壁の表面のペンキがはげて、ひどく傷んでいる箇所がもあります。

てことで、今回は数年ぶりに塗装することになりました。

2015128221157.jpg201512822611.jpg

壁にお絵描きなんぞをしながら楽しくハードな2時間をこなして、ピッカピカのボルダーが完成しました。

が、できあがりの写真はお楽しみってことで、次回お披露目しますね。

 

 

ひとまず、今回のお手伝いオールスターキャストはこちらの方々。

いつも本当にありがとう!! 最高の仲間が集ってくれるピラニアは、本当に幸せなジムです!!

2015128221252.jpg

戸田萌希さん TV取材

今日は山梨女子クライマーのホープ、戸田萌希(ほまれ)さん(16)の取材が石和店でありました。(石和店にご来店のお客様、ご協力ありがとうございました!)201564235536.jpg

練習風景からインタビューまでたっぷり3時間を超える収録でしたが、普段はシャイな彼女がインタビューの本番になるとハキハキしっかり受け答えしているのを見て、本番に強い人なんだなと思った次第。コンペの勝負強さをちょっと垣間みた気がしましたよ。


そんな彼女、今年のボルダリングジャパンカップで準優勝という素晴らしい成績をあげて、一躍シンデレラガールとなったわけなんですが、その後もそれに浮かれることなく自分の弱点を常に意識しているそう。いつも謙虚にクライミングに向き合う姿勢は本当に感心させられます。

普段どんな練習をしてるのか、何を目標に定めてトレーニングメニューを考えているのか、そんな我々にも上達のヒントになるような話もしていたようなしてないような... てことで、番組見ればわかるわけですが、これからどんなクライマーに成長して行くのか注目です。


そもそも、萌希さんの登りはめっちゃカッコいいんでファンも多いんですが、僕もそのひとり。2013年のJOCジュニアオリンピックの決勝の登りとか、今思い出すだけで心が熱くなるなぁ。

ってことで、ぜひみんなも萌希さんを応援してあげてください! あ、ファンレターはピラニアでもお預かりしますよ。

6月12日(金) 18:15からのUTY ニュースの星で放送されるそうです。エビバデチェキラ!!

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ