ホーム>ピラブログ

ピラブログ

石和店 スラブエリアホールド替え完了

石和店のホールド替えが完了して、昨日から解禁となっております。

今回は壁のペンキも塗り直したんで、まぶしいくらいに綺麗です。(今だけ)

新しく買足したホールドも、いい感じで悪い(楽しいと道義語)であります。

2018713143758.jpg

 

初級コースもたっぷり準備しましたので、これからボルダリングを始めたいって方や、グループでの体験にもぴったり。

全てが新しい南アルプス店、夏は避暑にもってこいの富士吉田店もいいですが、石和店も負けてません!

ぜひぜひ登りに来てくださいね〜

2018713144039.jpg

 

富士吉田店 スラブ&タワー ホールド替え完了

富士吉田店ボルダーのスラブ &タワーが新しくなりました !
 
6月23日(土)10:00より登っていただけます。
 
 
今回は久々に(や)もセットチームに入って作業しました。
 
個人的なテーマは「水平エッジ」。
 
毎回、水平カチがかなり少ないと思っていたので、今回は意識してセットしたわけですが、ホールドの向きを意識して、真っ直ぐ下に引きつける基本とも言えるムーブが入った課題が欲しかったんですよね。今更説明するまでもなく基本はとても大事だし、岩場でよくある水平カチに対してしっかり強くなってもらいたいなと。
 
で、結果できた課題は、なかなかの力作ぞろいではないかと思ってます。
 

201862315127.jpg 201862315014.jpg

201862394217.jpg

そしてこちらが本日のセッター オールスターキャストでございます。(出典 : クイズ面白ゼミナール)

(や)も含め、5頭のシャンシャン(パンダ)でセットしました。明日から新作課題をどうぞお楽しみください!

女子会の会場について

富士吉田店の店番中(というか登っている時)、150°の超前傾壁での女子会に遭遇。

女子がめちゃ元気な富士吉田店を象徴する場面かと思います。

2018616122619.jpg

南アルプス店の開店でしばらく顔を出せていませんでしたが、これからは定期的に富士吉田店にも(避暑に)行きますので、皆さんよろしくお願いします。ゼミもやりたいなぁ。

 

昨日は100%お客さん設定の課題を登らせていただいて、富士吉田店のボルダーは多彩な上に超前傾面も広くてサイコーだということを改めて感じました。マジ大好き。

 

真面目に通えば必ず力がつく良い壁だと思います。

全店パスのお客さまのみならず、ご来店おまちしております。

 

マップはじめました@南アルプス店

早いもので、南アルプス店のオープンから間も無く1ヶ月が過ぎようとしています。

オープン時からはホールド・課題共に追加していますが、それよりも早いペースで登りまくって、シール課題では登り足らないというお客様も出てきました。

 

課題を作れるお客様はどんどん新課題を設定されてますが、記録用のシート(マップ)の方も準備しました。

201861394439.jpg

お客様自身で設定した課題を他のお客様と共有したり、セッションしたり、はたまたスタッフが悶絶したりするのがまぶし壁の醍醐味でもありますから、ピラニア他店と同じく南アルプス店でも思いついたらどんどん設定してマップに書いてシェアしていただきたいと思います。

 

曲面壁で課題を設定する感覚は平面のそれとちょっと違って、思った通りにならないというか、良い意味で予想外のムーブや難しさがエッセンスになって実に面白いです。その辺を狙って作れるようになればもっといいんですがね。

で、昨夜(や)が作った課題が上の写真。「魂イニシエーション」と「やっぱハリルっしょ」の2課題です。

お題はもちろんサッカーW杯。過去のW杯中はジムがガラガラになることもままありましたが、盛り上がってもピラニアのこと忘れないでね(笑)

ということで、マップはフロアのワゴンにバインダーで置いておきますので、ぜひチェックしてみてください、ネ。

201861394843.jpg

南アルプス店 開店一週間

2018524194239.jpg

南アルプス店がオープンしてはや1週間。

連日多くの方にご来店いただき、感謝感激の1週間でした。本当にありがとうございます。

 

新店作りは毎回困難の連続で半分命がけですが、それだけに毎回「これまでにないものを創るんだ」と心に決めています。

よって、自動的にイバラの道が続くことになるのですが、特に南アルプス店は大難産の末の開店だっただけに、お客様が楽しそうに登られる姿を見ると妙に感動して、今日も感慨にふけっております。

 

曲面を登る新鮮な感覚に、その興奮を語ってくださる方も何人もおられましたが、これはスタッフも同じ。

私も毎回興奮しながら登らせてもらってます。

 

先週の定休日には早速ホールドと課題を追加しましたが、新課題は適度に気持ち悪くていい感じです。

この調子でなうてのクライマーが思わず唸るピラニアらしいコアを秘めつつ、誰もが集う楽しい空間でいたいなと思っています。

 

南アルプス店、今後もより充実したジムを目指して成長していきます。

よろしくお願いします!

南アルプス店 ボルダー紹介

南アルプス店のオープンが近づいてきました。

実に6週間に及んだボルダーの工事もついに完成をみて、その姿を公開できる状態となりました。

「登りたくなる形状」と「飽きのこない形状」の融合が今回のデザインテーマでしたが、BOTANIXの手によって見事に融合され、信じられないほど美しいボルダーに仕上がりました。

ということで、ここで少しだけ南アルプス店のボルダーをご紹介します。(ホールドがついていない無垢な状態はわずか1日だけなので、実は貴重な写真です。)

2018510202242.jpg

ジムに入ってまず目に飛び込んでくるのは、津波を思わせるの強傾斜壁。さらに右のダブルカンテでしょう。

2018510202343.jpg

ドーム状の壁は、どういうラインどりで登っても同じ角度はないわけですが、飽きる飽きない以前に登るとどういう感覚なのか? 僕もわかりません(笑)

 

そこから左は緩やかにテーパーした123°ですが、ドームと交わる部分が大きくアールした独特の凹角になって迫力満点。内面登攀的な動きもできそですが、面が広いので閉塞感もなく、様々な課題が誕生しそうです。

 

2018510202453.jpg

さらにそこから左面は、石和店でも一二を争う人気エリア「ヌリカベ」に近い傾斜が、右に流れた反りカンテで繋がります。

このカンテラインは人気になるのは間違いなさそうですし、左の広いうす被りは、石和店では難しかったコーディネーション系の課題も容易に設定できると思います。

 

2018510202559.jpg

そして左端。ここは正面から見ると一見フラットなスラブと、90°に開いたコーナーに見えますが、左からよくみて見ると右に行くにつれて傾斜が増す「ねじり壁」になっています。コーナーは上部で120°以上まで浅くなり、弱点が消滅する仕掛けです。これも登ったらどんな感覚になるんでしょうね。

 

これで終わりではありません。右のダブルカンテ裏にもエリアがあるのですが、それがこれ。

2018510204233.jpg

理屈抜きでカッコイイ圧倒的なS字カンテと、スラブへ繋がる緩やかな凸面が自然のボルダーを彷彿とさせます。

 

全体を通して、ジムのボルダーでネックとなる凹角をなるべく減らし、その上で凹角の短所を逆に壁の変化に転換することで長所にできたのではないかと思います。ま、それも登ってから検証というかお楽しみですが、どこをどう登っても楽しそうなボルダーに間違いありません。

 

さて、明日からはセット作業が始まります。

ピラニアスタッフはもちろん、ピラニアにゆかりのあるあの人もゲストで来てくれるようです。

どんな課題が飛び出すか、こちらも楽しみになってきました。というわけで、気になる人もそうでない人も続報をお待ちください。チャオ!

BPC6

「3店舗目はどこに出来るのー?」「いつオープン?」と聞かれることも多いさなか、

7日間に渡るBPC6のトライも終了です。

201842615626.jpg

ホームジムではない外部からのセッターを迎えたいと声を掛けたところ、10課題も出していただきました。

慣れ親しんだホームセッターの課題に対してやはり新鮮 !

日頃やらないムーブやより大きなダイナミックムーブに頭も身体も悲鳴をあげたくなる7日間、どうだったかなぁ?

201842615740.jpg201842615834.jpg

そしてNo.1課題に選ばれたのは「my name is おキヨです。」

ムーブ、踏み、バランス、いろんな要素の入ったスラブの好課題。課題の存在感が、ちょっぴり自己主張のある課題名からも伺えます。設定グレードはいかほどだったでしょうか? シール課題にします、是非トライしにきてください !!

やはり外からの空気を入れることは良い。またそれが良い課題と評価されたこと、皆が新鮮なものに目を向けていることが嬉しい。

リザルトはコチラ → 2018426184126.pdf

201842618394.jpg

一人2課題提出、1課題は5級(ピラグレード青)以下の課題、もう1課題はグレード自由ですが、限界グレードに挑戦した課題を出してほしいなぁ。そんな課題を共有できたらもっと切磋琢磨、皆強くなるはず。

次回、BPC 7 も外部からのセッターさん大歓迎 ! 高難度、秀逸な課題名でいきましょう。

お楽しみにー !!

南アルプス店 5月オープン

既に店頭では告知していましたが、この度クライミングジム・ピラニアでは3号店となる 南アルプス店 がオープンすることとなりました。

 

現在、各工事の真っ只中。スタッフも職人さんも鋭意作業中ですが、店内はまだお見せできるような状況ではないので、今は外観の完成予想図だけでご勘弁ください。

 

201842215845.jpg

 

About 南アルプス店

写真をご覧いただくとわかるようにガラス張りの建物で、店内は非常に明るく、これまでにも増して快適にボルダリングを楽しんでいただけるスペースを目指しています。約100坪のボルダリング専用ジムで、富士吉田店同様プロショップも併設します。

もちろん、ハードコアクライマーにも満足いただけるようなボルダーも準備しています。で、ここにピラニアらしいこだわりを出したいというか、クライマーとして心から登りたいと思える形が欲しいという思いから、ボルダーの施工は BOTANIX にお願いしました。


 

今まで経験したことのない感覚を味わえる形と、飽きのこない黄金比のようなものを持ち合わせたボルダーを作るという課題。自分にとっても大きな挑戦なわけですが、諸要素制限がある中でも妥協せずにベスト尽くすつもりですので、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

アクセス

アクセスですが、まず住所は以下になります。

〒400–0305

南アルプス市十五所715-1

 

櫛形地区のガーデンショッピングモールの隣にあり、非常に便利な場所です。

 

南アルプス市はもちろん中巨摩郡や中央市からもほど近い場所で、アルプス通り新山梨環状道路を使えば、甲府市や甲斐市、笛吹市方面からもストレスなくアクセスしていただけます。韮崎市、北杜市方面からは国道52号、もしくは旧52号を使えば一直線。


県外からのアクセスもイージーな立地です。

中部横断自動車道 南アルプスインターから車で3分。

小川山、瑞牆山などからお越しの場合は、中央道須玉インターから双葉ジャンクションを経て、南アルプスインターかその手前の白根インターで降りるルートがおすすめ。須玉インターから約20分です。

201842214549.gif

静岡方面、松本方面へのお帰りは、この南アルプスインター(3分)か、白根インター(5分)が好都合。サクッと高速に乗ってもらえることでしょう。


東京方面にお帰りの際は、南アルプスインターから東に延びるバイパス 新山梨環状道路 (無料)を使えば、わずか20分弱で中央道甲府南インターまで行けます。高速道路を使うより早くて経済的なルートです。

201842214745.gif


オープン日

 

さて、肝心のオープン日ですが、えーっとですね.... 頑張ります(苦笑)

早くみなさんに登っていただきたいのは山々なのですが、準備作業の核心はまだまだ、まだま〜だ。ま~だま~だ続く感じですので、オープンは5月前半のどこかということで、お願いします。


それまでスタッフ一同もHP・MP(とG)の限り、頑張って準備したいと思います。

というわけで、ピラニア南アルプス店、どうぞご期待ください !!

BPC5から6へ

6日間のショップセールも好調に終え、マットやウェアなど手に入れたギアを使って今度は登ろう ! 週一の岩にむけて増々ジムでの登りこみといきたいですね〜。

さて、課題を作って評価、投票してシール課題にする「BPC5」も終了、今回のシール課題も決定しました。

2018323145021.jpg201832315259.jpg

期間中になんとしても完登すべく毎日アツいトライが続き、全完登4人、26課題中20課題を越える完登も8人となかなかの完登率。定番のジワ系からダイナミック、岩っぽい課題まで今回もバラエティー。

2018323152324.jpg

そして今回一番の得票数を得たのはPちゃん作の「フカヅメの猫」6〜5級(←本人体感グレード)。

富士吉田店の壁のなかでも最も人気薄、マニアな課題が出来やすい薄かぶり壁のこのエリアにあってこの課題。踏み方注意のバランシーなスタートからの大胆でパワフルなヒールフック、高めのアンダー処理にガストン、向きの悪いホールドの処理とリーチによっては軽く飛ばなきゃいけない終了点取りと、ムーブや力の出し方などトータル力を問われることに。Pちゃん得意のスラブを封印して作られたところも苦手克服の心意気を感じる好課題。トライする皆を見てると苦手なムーブの箇所でつい落とされてオンサイト率も低め。苦手を知るにもちょうど良い課題なのでグレード的にも近いクライマーは挑戦してくださいねー!

201832316229.jpg20183231659.jpg

得票数が並んだのでその他5課題をシール課題にします、是非トライを! 必ずそうなってしまう課題「はじめてのいんさいど」も店長オススメです〜

 

BPCも回を重ねてセットの仕方やムーブの組立、課題の面白さにも進化が見られるようになってきた。BPCでセット&トライすることの効果が見られてねらい通り。さらにいろんな課題の引出しが欲しいBPC6ではセッターを大募集です!! 他ジムのクライマーはもとよりセットが好きなクライマー、有名クライマー?まで、新しい風を吹かせに富士吉田店BPC6への参加、お待ちしてます!!

すでに提出された課題あり! もう始まってます !!

2018323164146.jpg

・ベスト プロブレム コンペティション BPC 6

・課題受付 すでにスタートしてます 〜 4/10 (火)まで

・提出課題 2課題提出、1課題はグレード制限無し、もう1課題はピラグレード青(5級、設定者体感)まで。設定者完登のうえ課題名をつけて提出。

・競技期間 4/12 (木)〜4/19(木)、期間中フリートライ

・投票 「素晴らしい!」と感じた3課題までを投票、得票数上位3課題までをシール課題に。

2018323173310.jpg

楽しく作ってガッツリ登る、しっかりスキルアップしよう !!

課題作りに挑戦してみたいクライマーもピラニア富士吉田店へ !

 

 

富士吉田店ショップ セール開催 !

今日3/5から「BPC 5」がスタートの富士吉田店ですが、その前にお知らせ !

 

欲しかった商品、使ってみたかった商品を手に入れるチャンス !!

6日間限定、年度末決算セール開催です !! 

201835104955.jpg

なんと 全商品20%オフ !! 、このタイミングを逃さないで !!

お目当ての商品を安く手に入れたなら、試してみたかったグッズにも手が届きます !

あの課題にはもう一枚マットほしいなぁ、リードもやってみたいなぁ、そんな想いもこの機会に。    

さらにDVDと冬物クロージングは最大50%オフ !!  暖かくなってきたとはいえ日が暮れるとまだ肌寒い岩場に、まだ見ぬクライミングの世界を教えてくる映像を目の当たりにしてモチベーションを上げよう !

 

登りやすい環境をお気に入りのギアで整えて、ジムへ、岩場へ出掛けよう !!

 

 

ピラニア富士吉田店ショップ 年度末決算セール

・3/17(土)〜3/22(木) 6日間の開催 ・全商品20%オフ(一部対象外商品あり) ・DVD、冬物クロージング最大50%オフ ・ピラニア富士吉田店ショップ店頭販売限定 ・カード払いOK(VISA、AMEX、Master) ・定額パス5%オフ、満了スタンプカードとの併用不可 ・お買上げ4,000円毎のスタンプ押印なし ・在庫商品のみ対象、お取置き不可

 

※詳細は富士吉田店スタッフまで

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ