ホーム>ピラブログ

ピラブログ

今日もクライミングをやってみたいと、はじめての方がご来店。

なんにでも「初めて」があるし、飛び込んでいいのかどうか二の足を踏んでしまいがち。しかし、首を突っ込んでみると今まで知らなかった世界が広がっていたりします。「知らなかった」んじゃなくて「知ろうとしなかった」だけなんだってきっと気づくはず。

店長と外岩@瑞牆キャンプはそんな「初めて」満載のお泊まりボルダーツアーとなりました。

2015914193852.jpg

おやおや、りんごちゃんまで。もちろんボルダー犬の参加も初めて。

7・8級が登れるってことが参加条件の一つなんだけれど、初岩の6人ともが6級までレッドポイントを上げてきた。

2015914202040.jpg2015914202234.jpg

見定めるまなざし、落ちたくない気迫。

2015914202523.jpg2015914202654.jpg

決め手は足。

2015914203220.jpg2015914203315.jpg

おそらく、最多トライのタクマくん。悩まされた分だけ岩に教わったんじゃないかなぁ。

もう、ジムのジブスに乗るのなんてコワくないよね。

 

201591421421.jpg201591421639.jpg

一方、キャンプでは7張のうち5張が初めてのテント。建て方からはじまって「どうするの」って状態。しばらく放置してたらみんなでテント建てセッションが始まった。

「こうかなぁ」「フムフム」「あー、出来た出来た!」ハハハ、クライミングと一緒。

キャンプ飯も、カズミ嬢のホットサンドといったおしゃれ飯から、飯盒、パーコレーター、レトルト、カップ麺、魚肉ソーと漬け物といった手抜き飯(失礼!)にいたるまで、初心者キャンパーぶりを発揮。「あれ? 泊まりなんだから一杯飲んでもいいんだよね!?」今頃言われても…。酒は店長持参のバーボンミニボトルをマワシ飲みするも飲みきらず。みんな明日の登り方が気になってるんだろうな。夜中には雲もなくなり満天の星。衣食住不足キャンプもまた楽し。

 

2015914214619.jpg

いずれは自立してクライミングを楽しんでもらいたい。「店外」はそんなイベント。なのに、いつも常連がチラホラ顔を出してくれる。自分のクライミングをやりながらもつかず離れず何気にサポートしてくれてる。感謝。そんな風になりたいって思ってもらえると嬉しいなぁ。

 

 

どーみんず結果報告。

報告が遅くなってしまいました。。

ピラニア富士吉田にて8/25〜31まで開催しました、どーみんずコンペの成績発表〜。

1位 戸越健太(トゴエ)

2位 建部智也(t-mo)

3位 小林玲子(re-co)

4位 宮下すず(すず)

5位 渡辺美保里(P)

6位 櫻井宏樹(さく)

7位 小西伯弥(PK)

7位 鈴木宏彰(スズキ)

9位 伊藤泰裕(Yasu)

10位 松村岳史(タカシ)

11位 小林三奈(Mina)

12位 織田裕士(ユーシ)

13位 奥脇和美(Kazumi)

14位 高山未聖(たかやーまん♪)

15位 伊藤克之(いとー)

15位 小林洋美(ヒロミ)

以上、16名の方にご参加いただきました。

上位2名は、全21課題中20課題完登という好成績。もう、どーみんずは卒業していただきましょう〜。

みなさん、1週間おつかれさまでした。トライしていただいて、本当に、ありがとうございます。

次は。。。。冬かな?

 

夏のおわり

甲府の暑さも一段落。と同時に曇天がつづく最近の陽気ですが、さらに涼しい富士吉田店では夜になってから何やらいい匂いが漂ってくるじゃないですか。201583016348.jpg

いい匂いの発信源はこのダッチオーブンだな。

 

食欲をそそる匂いにウズウズしながら待つこと20分。

鉄鍋のフタをとると現れたのは、黄金色のモロコシ〜♪

2015830161012.jpg


モロコシというと甲府では初夏から真夏のイメージがあるんでずいぶん遅いなと思ったんですが、話をきくと忍野の特産物だそうで時期もお盆が最盛期だとか。

なるほど甲府盆地のそれとは旬が違うんですね。

おそらく今年最後の生モロコシをいただきながら、過ぎ行く夏を恋しく感じたりする(や)でありました。

201583016124.jpgそれにしても、ダッチオープンでじっくり蒸し焼きにしたモロコシの甘いこと甘いこと。味付けも何もせずムシャムシャいくのがベストな食べ方。居合わせたお客さんもご満悦のようすでした。

美味しいモロコシを振る舞ってくださった成田さん、ごちそうさまでした!!!

集中

何度トライしても登れない。けど、やり続けずにはいられない。

匙を投げることも、違う課題に移動することも、今度来た時にってこともできる。

2015824142747.jpg

2015824144153.jpg

「グぁっ、アーーッ!!」

落ちるたびに吐き出す唸り。

保持力が無くなるまで一つの課題を撃ち続ける。故障のリスク、非効率とも言えるけど僕はそんな思いを込めたトライが好きだ。

 

当初、はじめての岩、浅い経験のクライマーと行くイベントなので小川山数エリアをまわっていろんな岩を味わってもらうつもりだった。朝から雨がちらつき潮吹マントルには水たまりと聞き、乾く可能性だけでヴィクターに来た。移動することもなくラストまで撃ち続けた。多様な課題をもつヴィクターに感謝。

 

宿題は次の機会に。近いうちにそれぞれ出掛けることだろう。

 

帰ってきたどーみんず!

北海道(出身)コンビが不定期で開催するどーみんずコンペ、第3弾やります!

2015818152049.jpg

いつもに増して、やる気満々だ。。!

今回、足自由な黄色〜カラめの赤緑(8〜2級)くらいまでを21課題、用意しましたよ。

どーみんずはコンペといっても、参加者同士で教え合ったりセッションしたり、もっともっとクライミングのおもしろさを知ってもらいたい!クライミング始めたばっかりの方にもぜひ参加してほしい!そんなコンペ。楽しんでもらえれば、それほど嬉しいことはないのです。

だが、上位入賞者には、コンペ直前に北海道に帰省するくらしーから豪華(?)北海道グッズが。。!

期間は1週間のフリートライ。どしどしご参加ください〜。

店長と外岩 9月

9月の「店外」は瑞牆山、陽気も良いと予想してキャンプで一泊しましょ。

テントや食事はそれぞれのスタイルで。 2日間、たっぷりと瑞牆ボルダーを堪能するプランです。 「はじめての岩」、「岩の経験が少ない」っていうクライマーの参加をお待ちしてますよ。 もちろんキャンプが楽しみって方も。

2015815135324.jpg

昨年の秋に小川山キャンプを予定したところキャンパー&クライマーでいっぱい。 急遽変更した瑞牆でのキャンプが快適だったので今期いきなりの採用です。

8/23(日)の小川山もまだ参加可能です。申込、お待ちしてます。

富士吉田店へのショートカットルート

今年の8月は暑いですね〜 連日の猛暑でスポーツのやる気が大幅減退って人もいますよね。

当然ピラニアもエアコン全開でジム内を冷やしていますが、いかんせん石和店は灼熱の甲府盆地にあるんで、エアコンの効き以上に外気熱がヤバい...


それに引き換え富士吉田店は快適です。

富士山麓から涼しい風が吹きおろすうえに、昨年には屋根の加熱防止に遮熱塗料を全面に塗ったこともあって、さらに室内が涼しくなりました。


この時期、日中からみっちり登るなら石和店より富士吉田店を断然おすすめします!

と声を大にして言いたいのですが、夏休みのシーズンは河口湖周辺が渋滞しやすく、それがネックになって甲府方面から富士河口湖方面に行くのを躊躇(ちゅうちょ)される方もおられると思います。というか、僕もあの渋滞には正直閉口していました。


しかし、そんな甲府方面にお住まいの方に朗報があります!

なんと、河口湖周辺の道路をパスして一気に富士吉田市内に入れるバイパスが開通したんです。

バイパス名は 吉田河口湖バイパス 。

御坂峠を降りたところにあるローソンあたりから、南東方面にトンネルを一直線に通れば、もうそこは富士吉田。そのままほぼ真っ直ぐ走れば、ピラニア富士吉田店のすぐそばの交差点に出ることができます。


この説明でピンと来ない人もいると思うので、マップを作ってみました。

20158722288.gif赤い道が富士吉田店までの最短コース。距離にして約6kmです。

黒い箇所がトンネル区間。この長〜いトンネル内には信号が無いですから、渋滞なしに抜けられる最高のショートカットになる訳なんですね。

実際走ってみると、その便利さ、近さを実感していただけると思いますよ。

というわけで、この夏はこの道を通って、めちゃんこ涼しい富士吉田店にぜひご来店ください!!


参考までに、この道を実際に走った動画はこちら。

店長と外岩 8月

年々、みんなの夏の岩場に出掛ける率が上昇していると感じてます。

少し前はホールドがヌメってるからとか言ってたんだけどなぁ。そんなことより岩に触れていたいんだなぁ。成果を上げてくるクライマーもいるので、これで良いんだな。きっと。

さて、8月の店長と外岩は…

8月23日(日) in 小川山です。 参加の条件として、

  • 7、6級(ピラグレード黄青)が登れる人
  • シューズ、チョークのみ持参でOK(レンタルはしません)
  • 保険各自加入(クライミングでの事故に対応のもの)
  • 荒天中止

外岩がはじめての人を中心に連れて行きます。7、6級くらいが登れると多くの岩、課題に挑戦してもらえます。ボルダリング用のマットは無くてもかまいませんが、ピラニアネットストアもご覧下さい。保険加入も紹介しますので、参加申込と問合せは店長までどうぞ。

201584163410.jpg

7月の店外、瑞牆山からの一コマ。大人子供、男女、ホームジムが違ったって岩を攀じれば皆仲間。

にしても写真のこの課題、四の谷「祭の花」右側のカンテ直登の5級でバランシーかつ引付ける内容。みんなこういうの苦手なんだなぁ。サクッと登れるように経験値上げていきましょ。

参加、お待ちしてまーす!!

富士吉田店 期間限定スタッフ紹介

石和店に新スタッフ小池を迎えたところですが、富士吉田店もかわいいスタッフの紹介しましょう。

宮下 涼 (みやした すず)さん、13歳。

今日と明日の2日間、14:00~19:00までの期間限定です。

201572920011.jpg

富士吉田店のお客様にはおなじみ。

はじめてのお客様には「なにー、あの子すごーい!」と言われてしまう。クライミング歴は2年半、外岩でも初段を登る腕前。にこやかな笑顔と裏腹なクライミング能力、登りの見本を見せてもらうのも良いですね。

職場体験での2日間、皆さんよろしくねー。

 

新スタッフ紹介

7月からピラニアに新しいスタッフが増えましたのでご紹介します!

小池 北穂 こいけ きたほ 

201572020474.jpg

愛媛県出身の28歳。

先月山梨に移住してきたばかりの山梨ビギナーですが、自然の岩のボルダリングのみならず、冬山の登山やスノーボード、アイスクライミングなどもこなすアウトドア・アクティビティ大好きっ娘です。

過去に都内のジムでの勤務歴もあるので、そちらのジムのお客様にはなじみのある顔かも知れませんが、その指導経験から今後は主に石和店のインストラクティングを担当します。

3年ほど女子スタッフが不在だった石和店ですが、これでより良いクオリティの指導サービスを提供できると思っています。

特に女性のビギナーの方には、女性のインストラクターがついた方が良い指導ができることも多いので、気軽に登り方などを聞いていただければと思います。

2015720204956.jpg

で、今日の勤務初日でしたが、早速現場で活躍してくれました。

とはいえピラニアのインストラクターとしてはまだまだの半人前のレベル。(ピラニアは指導サービスのクオリティにはうるさいのです。)

登る能力そのものもこれからさらに磨きをかけてもらうつもりですので、上級者のみなさんはぜひ小池に稽古をつけてやってください。

というわけで、今後ともよろしくお願い致します!!

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ