ホーム>ピラブログ

ピラブログ

裏・店長と外岩

この週末は富士吉田店のイベント 店長と外岩@小川山が開催されて、みなさん多いに楽しまれたようですが、同じ日、石和店の面々で裏・店長と外岩を密かにやっていたのでした。

まぁこれはイベントではなく、僕のプライベートなボルダリングまんまですが(笑)

場所は普段僕(山森)が1人で楽しんでいる某山中の小さなエリア。

 

破魔射場丸(2Q)

この日は夏を思わせる強い日差しが降り注ぐ日でしたが、それも青葉のフィルターを透過した緑の光線がちょうど気持ちよい空間を創りだしてくれました。

2015513103339.jpg

でっかい岩はトップロープでチャレンジ。

意図せずセカンドのビレイ講習もしちゃいましたが、それはそれで良かったかな?

2015513103517.jpg

この日は山梨県出身で今は愛知県のジムに勤務しているK君も一緒でした。

豊田の岩場をホームにしているだけあって花崗岩のテクニックは大したもの。みんなも勉強になったんじゃないかと思います。

140°くらいのパワフルな課題関所破り(1級)も見事完登でした。


ここはメジャーエリアの岩と違って名前もグレードもないラインばかり。チョーク跡はないけれど、苔や泥はたっぷり付着した原始の岩であっても「ここを登りたい」という気持ちが芽生えたなら、それは立派な動機でありボルダリングです。

まだ誰も登っていないランンを掃除しながらみんなでセッション。

2015513103625.jpg

終了点に何かの獣のウ○コが待ち受ける、色んな意味で恐怖の課題も登りました。これぞ自然の醍醐味です(笑)

2015513103743.jpg程よく指皮をすり減らした所で、ラストはお約束のマントルセッションで〆。

みんな1日よく登りました。


ただ楽しいことばかりではなく、悲しい事実もみんなには見てもらいました。

岩場のあちこちに捨てられている大量の産業廃棄物家庭不燃ゴミです。目を覆いたくなるばかりの惨状なのですが、このゴミをなんとか仲間達の力で回収できたらいいのにね、という話も出てきました。

地元にある素晴らしい自然を守りたい、残したいという意識がボルダリングを通じてより強いものになり、そしてそれがアクションによって実際の保存、意識の定着へとつながれば最高です。

これは僕だけの力ではできないことですが、仲間からそういう話が出たのは喜ばしいことだし、ぜひ実現したいプロジェクトになりました。


帰り道、仲間のひとりから「今までの外岩で一番面白かった」という言葉をかけてもって、すごく嬉しかったな。

僕も本当に楽しい一日でした。また行きましょう!

ピラキング2015 開幕戦"松コン" スタート

いよいよ今日から2015ピラキングの開幕戦松コンがスタートします。

ルールは30課題のフリートライですが、フラッシュするとボーナスがもらえる方式で、オンサイト能力が評価される形式になっています。このあたりセッターの松っちゃんAのこだわりが感じられます。

 

ということで、ルール詳細発表〜

       ↓

2015616172022.jpg

課題シートは専用の冊子で用意されています。

黄色が比較的易しい課題10課題。緑がハードな20課題がまとめられています。

2015424171718.jpg

実はボツ課題集もあったりしますから、全完登してやることない人はこちらもどうぞ。

って、キングが本気出してセットした激ムズ課題が数本あるらしいんで、果たして全完登が出るのかどうかわかりませんが....

 

で、こっちが得点表ね。

201542417213.jpg

 

受付の前に張り出してありますので、一撃したら◎。2回以上トライして登れたら○を自分でつけてください。

あ、そうそう。得点表に書くみなさんの名前はニックネームで結構ですが、必ずシーズン通して同じ名前にしてください。1戦毎に違う名前だと別の選手として集計しちゃうんで、みなさん宜しく。

 

というわけで、4月30日(木)までの7日間。

松コン課題を思いっきり楽しんでください!!

DoMinZ 結果発表〜。

 

DoMinZ☆コンペ結果発表~~!

 

チャララ~

 

1位 小林 玲子さん

2位 渡辺 美保里さん

3位 戸越 健太さん   

 

でした!ピラニア女子強し!

リザルトを見ると、それぞれの得意、不得意な分野がはっきり分かれたおもしろい結果で、いい具合の課題配分だったとちょびっと安心しております。

しばらくリザルトを貼っておきますので確認お願いします。

 

今回は参加していただいたみなさんに「あともうちょっと頑張ればイケるかも。。」と思える課題があったんじゃないかと思います。そんな課題が残っていたら、忘れずにやっつけちゃいましょう。

 

出せる一手が出せなかったり、途中で投げ出してしまった課題は、自分のなかでどんどん膨らんでいきます。

「気持ちのいいトライが出来た」

その瞬間があることが、これからの自分の自信と強さにつながっていくと思うので。

つらい、苦しい。指が痛い。ヨレた。。もうやめてしまいたい。。。

そこからの、あと一手。

 

すみません、自分自身宿題ばっかりでした。

もっと打ち込みたくなるような、おもしろ課題をつくれるよう精進していきたいと思います。

 

毎日ジムに通いコンペを見守ってくれたどーみん倉石氏、おつかれさまでした。

これからしばらくロックトリップに行くということです。うらやましい。。

 

また、機会があればコンペやりたいです。

みなさまご参加ありがとうございました!

ではまた~。

2015423143628.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

王者レイコ嬢(真ん中)とグーパンからのネコ突き

店長と外岩 5月

雪解けの晴れ間で爽快だった3月の店外。

T越くんとのマンツーマンでローカル岩場。岩での足使いに翻弄されながらも4級まで登れて楽しい初岩でした。

2015419163717.jpg

富士吉田店では桜が満開の時期ですが、クライマー泣かせの梅雨入り前に外岩にいきましょう!

 

店長と外岩 2015 / 5月

日時 : 5月10日 (日)

場所 : 小川山 (混雑時は瑞牆)

シューズ・チョーク持参、7・6級(ピラグレード黄青)程度が登れるクライマー、外岩対応保険各自加入、荒天時は中止してジムでセッションしましょう。

初めての外岩というクライマーは、ルールやマナーを覚えるところから。経験を積んで独り立ちできるための一歩を踏みましょう。ベテランの同行やサポートも歓迎です。

詳細は富士吉田店店長に聞いて下さいね。

0555-72-9192 / fjy@pirania.jpまで。

 

今回の店外ポスターはT越くんのノーハンド10級。右寄りのスラブはキビシかったようで宿題に。大きめなフットホールドの左寄りの課題をようやっと登って少し理解出来たみたい。そんな足使いに目覚めると登りのクオリティーも上がります。

足使いやバランスに気を使う課題の宝庫、小川山。お楽しみにねー!

あっ、マントルも練習しといてね。

JFA新規入会&更新のご案内

ピラニアでは日本フリークライミング協会(JFA)の新規会員を募集しております。

入会資格はフリークライミングを愛好し、JFAの活動にご賛同いただける方。会費は全国の岩場の支点整備やアクセス問題対策に役立てることができます。また、年2回のJFA会報誌「freefan」をお渡しします。

店頭でご入会、ご更新いただくと団体割引で会費が2000円となり、個人でご入会されるよりお安くなります。

これからも岩場をご利用される方はぜひこの機会に。

お申し込み期限は4月25日までです。

2015416144539.jpgのサムネイル画像

幻のトポやローカルな話題などなど激レア情報満載のfreefan

モンベルフレンドショップになりました

突然ですが、モンベルクラブってご存知ですか?

アウトドアマンなら知らない人はいないくらいの、日本を代表するアウトドアブランド「モンベル」のメンバーサービスですが、実はモンベルクラブのメンバーは、ピラニアのジム利用料金が割引になるんです。

201541018383.jpg

モンベルは2014年7月に富士吉田しに直営店がオープンして以来、富士北麓地域のアウトドアスポーツ界も盛り上がりをみせています。

 

そこで、ピラニアでもモンベルフレンドショップに加盟。

アウトドアに関心の高いモンベルメンバーの方には、お得にジムをご利用いただけるサービスをご用意しました。

 

サービス内容は、ビジター利用  500円 OFF(会員1日利用の場合は100円)

ピラニアを始めてご利用のお客様に限りますが、会員を含めて最大5名様まで適応できますから、仲間を誘ってのチャレンジにピッタリだと思います。

是非ご活用ください。

 

自分のことを言うと「雪がとけてスキーのオフトレに何か無いかなー」と思っている時に出会ったのが10年前。

ちょうど季節も今と同じ。そしてあまりにも衝撃的でした。

ピラニアでのクライミング体験が、そんな出会いになればいいな、なんて思ってます。

 

どーみんずとは?

 

「DoMinZ☆コンペ」第2弾開催のお知らせです。

 

今年、年明けそうそう話題になった(?)DoMinZ☆コンペ、宣言通りさっそくやります。

 

DoMinZ☆(ドーミンズ)コンペとは。。クライミングを初めたばかりの方から中級者を対象に、ピラニア富士吉田店の北海道民が不定期で開催するコンペです。まあ、コンペとは名ばかりで、みんなでわいわい楽しんじゃおうというのが趣旨。普段、セッションなぞしないよ~という方も、この機会にぜひご参加ください。ファン課題そろえてお待ちしてます。(たまに極悪ランジとか激悪スラブとかあります)

 

期間:2015/4/15(水)~2015/4/20(月)

場所:ピラニア富士吉田店

コンペ方式:セッション方式(期間中フリートライ)

対象:ジムグレード3級以下(ピラニアの緑登れていない方)

 

よろしくお願い致します。

201541118261.jpgのサムネイル画像

ム?らくがきじゃないヨ。

ピラキング2015シーズン開幕 初戦は松松コン

お客様が作る課題で競っちゃおう!という企画「ピラキング」も3年目。

いよいよ今月下旬より2015シーズン初戦のお知らせがセッターさんから届きました。

今回のチーフセッターはなんと、ピラキングの松村厚志さん。

今年はいきなりキングからの挑戦状が叩き付けられた格好です(笑)


そしてサブにはピラニアきっての芸達者そして実力者でもある松本竜次さんというコンビ。

松村&松本で松松コンペとでも呼んでおきましょう。

以下が開催要項になりますが、ルールの詳細は近日中に発表になるようですので、みなさん店頭でチェックしてください!


201547233134.jpg


ちなみにこれは2014シリーズ最終戦になったクリスマスコンペの一コマ。

201547233335.jpg

クリスマスだというのに、夏のような涼しい格好されていますねぇ(笑)

まぁそれくらい熱くなれるのがピラニアのボルダリングコンペ。

真剣さと愉快さと程よい緊張感がたまらんわけです。

ピラキングのほとんどはビギナーでも参戦できる内容になっていますので、最近クライミングを始められた方もぜひチャレンジしてみてくださいね。

恐いもの見たさの興味本位の参加、大歓迎です!

新入会特典 オリジナルロゴステッカー

4月からご入会特典が新しくなりました!

直径8.5cmのオリジナルロゴステッカーです。

 

20154216411.jpg

透明のシールにホワイトのロゴが入っていて、白っぽい物以外ならどこでも目立つステッカーです。

耐久性のある素材を使用していますので、車のガラスなどに張ってもOK。

クライマーなら定番の水筒やチョークストッカーなんかに貼るのもいいかも。

 
通常ご入会された時と更新のタイミングで進呈しますが、今回けっこう沢山作っちゃったんで、現在会員の方(有効期限内の方)には1人1枚差し上げちゃいます!
 
 
 

 

 

 

 

 

店長と外岩 2015 3月

寒さも和らいでほんの少し春めいてきたところで、

岩、行きましょう !

2015316164854.jpg

【 店長と外岩 2015 / 3月 】

日程 3 / 28 (土)

・参加メンバーをみて岩場を決定
・76(黄青)が登れるクライマー
・保険各自加入(山岳とはん対応)
・シューズ、チョークのみでもOK

当日の場所や天候、保険の紹介など、詳細は店長(富士吉田店0555-72-9192)まで。

さて、今回の店外ポスターは前回参加の小学3年生クライマーのMなみチャン。
しっかりと引きつけた右腕。
まっすぐに伸ばした左手はスタティックにリップを捉える。
フルリーチにも係らず素晴らしい登りを魅せてくれました。

「 っしゃぁー! 」

スポットしている僕も思わず唸りました。

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ