ホーム>コラム>ジムのサービス>ジムインストラクター資格
ジムのサービス

ジムインストラクター資格

石和店スタッフの遠藤が、このたび日本クライミングジム連盟認定のジムインストラクター資格の試験に合格。山梨県第一号の取得となりました。

この資格は「ただ登れる」というクライマーとしての力量だけではなく、知識や技術を人に教える指導能力とコミュニケーション能力や、その他いくつもの資質を総合的に厳しく審査される資格で、加盟する全国のジムの間で指導サービスの質を一定以上に確保する非常に重要な役割を担っていく、言わば業界標準となるものです。

2015318174510.jpg

今、全国でどんどん軒数が増えているクライミングジムですが、価格はそれほど開きがないにもかかわらず、そこで提供される指導というサービスは非常に大きな差があり、ジムによってはほとんど全く指導がないところもあります。

しかし、特に初級者の方にとって適切な指導というのは非常に大切なものだと私達は考えています。

特にリードクライミングにおける知識と技術は、ひとつでも疎かにすると死亡を含む重大事故に直結する可能性がある最重要科目で誤った指導は許されません。

命を守る技術をしっかり押さえながら、テクニックの基礎と応用、そして永くクライミングを楽しんでもらう道標をお客様に示せてこそ、プロフェッショナル・インストラクターなのだと思います。


お客様へ提供する指導というサービスの品質について、自ら厳しい目で律する。

とても難しいテーマではありますが、今後もピラニアではスタッフの技能向上と資格取得を進め、指導サービスの品質向上を目指して行きます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pirania.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/639

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ