ホーム>初めての方へ>よくあるご質問

よくあるご質問

クライミングジムに行くまで編

Q1.まったく未経験ですが、できますか?

A

2015215195017.jpgもちろんできます。最初はどなたも未経験ですのでご心配いりません。
ピラニアでは毎年1,000人以上の方がクライミングをスタートされています。
まったく未経験の方でも登れるコースを数多くご用意しておりますので、どなたでも初日から楽しんで登ることが可能です。

Q2.ひとりでもできますか?

A

もちろんおひとりでも全く問題ありません。むしろおひとりでご来店されるお客様の方が多いです。

Q3.グループで体験したいのですが?

A

こちらも問題ありません。職場仲間のレクレーションなどでの利用されるケースも多くあります。
人数が10名以上の場合は団体割引料金もご用意しています。
ただし、20名以上となる場合は施設のキャパシティの問題で他のお客様への影響も考えられることから、事前にご予約をお願いしております。

Q4.腕力に自信がないけど、できますか?

A

問題ありません。
クライミングというと握力や腕力で登っているとイメージされる方が多いようですが、力があれば登れるというものではなく、バランスや身のこなし、足運びといった技術の方が重要になります。
ですので非力な女性やお子さんの方がスムーズに登れることはよくあります。またそうした基本的な技術は最初のレッスンでお教えします。

Q5.高いところが苦手でもできますか?

A

極度の高所恐怖症でない限りは大丈夫です。
高いところは誰でも怖いものです。しかし、最初は怖くても登っているうちに少しづつ慣れてきます。

Q6.筋力トレーニングは必要ですか?

A

最初は筋力をつけるよりも、動きに慣れることが大事ですので、特に必要なトレーニングはありません。
クライミングに適した筋力は、楽しく登っているうちに自然に付くものです。
また、トップレベルのクライマーでも、登ること以外の筋力トレーニングをする人はむしろ少数派です。

Q7.女性の利用者はどのくらいいますか?

A

2015215195254.jpg全体の約30%は女性のお客様です。
ピラニアでは女性が利用しやすい施設にできるよう心がけておりますが、もしご意見などございましたらぜひお聞かせください。

Q8.クライミングで痩せますか?

A

他のスポーツに比べて、クライミングが特にダイエット効果が高いということはありませんが、運動によりエネルギーを消費しますので効果はあります。
全身の様々な筋肉を使いますので、継続すれば脂肪が筋肉にかわり、筋肉質でスレンダーな体型になることは間違いありません。

Q9.子供でもできますか?

A

2015215195420.jpgお子様でもご利用いただけますが、安全上の理由から年齢制限などのルールを設けており、原則的に小学生未満のお子様は利用をお断りしております。
詳しくは子供の利用規約のページを御覧ください。
また、未成年の方が初めて利用される時は必ず保護者の方(ご両親、担任の先生など)に付き添っていただき、誓約書にご署名いただきます。
2回目以降も中学生以下のお子様は原則的に保護者の方に同伴していただきます。

Q10.幼児でもできますか?

A

施設をご利用いただける年齢は原則として小学生以上です。したがって幼児はご利用いただけません。詳しくは子供の利用規約のページを御覧ください。

Q11.見学はできますか?

A

どなたでも自由にご見学していただけます。
何か不安をお持ちの方は、見学や説明を受けてから体験されることをおすすめします。

Q12.予約が必要ですか?

A

初心者の方へのスターターレッスンは随時行っておりますのでご予約は必要ありません。いつでも気軽にお越し下さい。
また、混み具合が気になる方はあらかじめお電話にてお問い合わせください。

Q13.駐車はできますか?

A

2015215195746.jpg店舗の前に駐車場をご用意しています。(石和店16台、富士吉田店25台)
もし満車の場合は他の駐車スペースをご案内いたしますので、スタッフにー声おかけ下さい。

Q14.ジムは冷暖房がありますか?

A

ございます。全館空調設備を整えて、できるだけ快適に登っていただけるようにしています。

Q15.何を用意したらいいですか?

A

動きやすい服装をお持ちください。
ジャージ、Tシャツ、短パンといったもので構いません。着替えはジム内の更衣室をご利用ください。
その他には専用のシューズやチョーク(滑り止めの粉)などが必要ですが、すべてレンタル可能(有料)です。

Q16.足が大きい(小さい)のですが、合うサイズのシューズはありますか?

A

シューズはお子様用の17センチから、最大31センチまでご用意しています。

Q17.最初にいくらかかりますか?

A

入会不要のビジター料金と、会員料金(登録料+利用料)の2コースがあります。
ビジター料金はとりあえず一度やってみたいという方、会員料金は続けてみたいという方に適しています。

成人の方がビジターでご利用の場合必要な料金は、施設利用料(2,200~2,500円)+ シューズレンタル料(330円)です。詳しくは料金の詳細ページを御覧ください。

Q18.クライミング用具は購入できますか?

A

201521520222.jpg各店ともショップを併設しておりますので、クライミングシューズ、チョーク、チョークバックといった用具の他、ウェアや書籍、DVDなども販売しております。また、オンラインストアもご利用いただけます。
また在庫している商品の多くはネット通販でもお買い求めいただけます。

Q19.落ちて怪我したりしませんか?

A

クライミングジムは落ちることを前提として設計しています。フロアには分厚いマットを敷いて、安全には十分に配慮しています。
スタッフも常に気をくばっていますが、それでも足をひねったり、体をぶつけたりといった怪我はあります。ただし、クライミングが他のスポーツに比べてずっと危険であるということはありません。どのようなスポーツにも必ずある怪我が、クライミングにもあるとお考えください。

 

お問い合わせはこちら

ジムに来てから編

Q20.どうやって登ったらいいのですか?

A

未経験の方には20~30分程度のレッスンを受けていただきます。
ここで遊び方やルール、基本的な体の動かし方などをご説明いたします。

レッスンが終わった後はご自分で登っていただくことになりますが、ご質問やお手本などのご要望には随時対応いたします。

Q21.クライミングシューズを履くと、つま先が曲がるのですが?

A

我慢できないキツさでなければ大丈夫です。
クライミングシューズはその構造上、かかとのバンドで足全体をつま先方向に押し出す力が加わります。よって、かなり大きめのサイズを履いてもつま先だけは曲がります。またブカブカしたシューズでは思うように登れません。

Q22.爪が長いのですが、切らないといけませんか?

A

短く切った方が安全に楽しんでいただけます。
爪切りが必要な時は、スタッフまでお申し付けください。

Q23.傾斜が130~180度もある壁を、本当に登れるようになりますか?

A

2015215193447.jpgずばり、なります。
ジムでは傾斜がきつい壁には大きいホールドを取り付けています。手がかり足がかりがしっかりしている分、クライミングに必要な基礎筋力とフォームに慣れれば、必ず登れるようになります。

Q24.少し登ったでけで腕が疲れたんですが、向いてないのでしょうか?

A

いいえ、そんなことはありません。
どんなレベルの人も必ず腕は疲労します。むしろ、適度な疲労は上達や体力の向上、健康な身体づくりには欠かせません。疲れすぎないように工夫しながらクライミングを続けましょう。

Q25.子供に上履きをはかせて登ってもいいですか?

A

けっこうです。
ただし、子供とはいえシューズは専用のシューズのほうがはるかに登りやすく、上達にもたいへん役立ちます。ですのでクライミングシューズをレンタル、もしくはご準備されることをお勧めします。
尚、中学生以上のお客様はクライミング専用シューズ以外の靴では登っていただけません。

Q26.毎日登ると上手になりますか?

A

登り方にもよりますが、最初のうちは筋肉の疲労がとれないまま登り続けると、上達の停滞したりケガの原因になったりします。
存分に登ったあとは1~3日の休息をはさみ、しっかりと疲れを取ってから登るのがよいでしょう。

Q27.空いている時間帯や曜日はありますか?

A

平日であれば14:00~17:00、土日祝は10:00~12:00と19:00~21:00までの時間帯は空いていることが多いと思います。
空いている曜日は金曜日です。他の曜日は日によって混み具合がまちまちです。
混み具合が気になる方は、ご来店の前に電話やメールでお問い合わせください。

Q28.登っていると上手な人から見られているようで恥ずかしいのですが。

A

はっきり言うと、あなたの登りを見ている人は(たぶん)いません。
みんな自分のことで精一杯ですし、自分より上手な人の登りはジックリ見ても、そうでない場合は気にかけないものです。恥ずかしがらず、どんどん登ることでクライミングはより楽しく、より上手になります。

Q29.クライミングの大会みたいなものはあるのですか?

A

あります。特にボルダリングのコンペ(競技会)は各地で大小頻繁に開催されていて、ピラニアでも小規模なものは年間10回くらい、大規模なコンペも年間1~2回程度開催しています。
小規模なものはビギナークラスもあって参加料もほとんど無料です。
身近な目標にしたり、いろんな人と知り合うレクレーションの場として気軽にご参加いただけたらと思います。

Q30.自然の中にある岩を登ることにも興味があるのですが?

A

201521519233.jpg自然の岩を登ることは、岩登り本来の楽しさを味わうことです。ただし、安全にはより多くの注意と知識、技術が欠かせません。
ピラニアでは自然の岩を対象にした技術講習イベントを不定期で開催していますので、機会があえばは、ピラニアのアウトドアクライミング・スクールでも行っています。

 

お問い合わせはこちら

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ