ホーム>イベント>イベント告知>緊急 ロコミーティング
イベント告知

緊急 ロコミーティング

最近、日本各地で発生しているボルダーのチッピング事件を受けて、今回「ロコミーティング」を開催したいと思います。

(※ロコとはローカルと同義。地元という意味です。)

2019115234130.gif

 

日時 : 1月28日(月) 19:30~21:00

場所 : ピラニア南アルプス店

呼び掛け人・司会進行 : 山森政之

 

(この日は社員研修のため全店休業しますので、ジム登ることはできません。
また当然ですが、ミーティングの参加は無料です。)

 

呼びかけの理由

クライミングの文化を真っ向から否定する行為であるチッピングは、昨年末ついに忍者返しという歴史的かつ象徴的なボルダーでも発生し、その他のエリアや有名課題でも被害報告が続くなど、事態は深刻な状況です。

にもかかわらず、どのケースも動機や真意は不明で具体的な解決策が見つからないままの現状があります。

私自身も何をすべきか考えあぐねていましたが、何もしないことに対する焦燥感と悪い予感だけは日増しに強くなっています。

まして山梨県は瑞牆山をはじめとする日本有数のエリアを抱える地域。ロコの一人として何よりもこの地の岩と文化を守りたい気持ちがあります。

 

すでにSNSでは様々な議論が交わされていますが、私はまず山梨のクライマー達が事件に何を思い、今何を考えているのかを顔を合わせて話し合うディスカッションの場が必要ではないかと思い、今回のミーティングを企画した次第です。

このミーティングの目的はチッピングを抑止することだけではありません。岩登りの倫理や不文律、さらにスタイルに等ついて各々率直な意見を交わすことで、今一度自分のクライミングを見つめ直したり、これまで以上に考える機会になればと思いますし、その上で何かしらの知恵やアクションつながるものが出てくればなお良いと考えています。

また出来ればキャリアの浅いクライマーにも参加してもらって、ご自身の勉強の場としてもらえたら幸いです。

ミーティングの参加資格は設けません。前述の通りキャリアや実力にも関係なく参加していただきたいと思います。

もし人に話せるほど意見がまとまっていないと言う人は聞くだけでも良いと思います。

山梨県以外の方もOKです。(そうは言っても山梨の地元クライマーには関心を持っていただきたいと願っています。)

尚、人数把握のため、参加をご希望される方はメールでお申し込みください。(山森のLINEやメッセンジャーをご存知の方はそちらで連絡いただいても結構です。)

申し込み先アドレス→ info@pirania.jp

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pirania.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1874

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ