ホーム>旧ピラブログ>2006年3月

2006年3月

足パンプ~

060321_washizudebut.JPG
本日は鷲頭山へ.
休日だけど,我々も含めて3パーティーのゆったりクライミング....
といいたいところだが,なんせ日の入りまで登る(しつこい?)ピラニアスクール.
空いてるルートに片っ端から取り付くのです!!

写真は午前中のハイライト,メインウォールの北領ダイレクト・10aを登るSS山さん.

この日が外ルートデビューでしたが,がしがし登っていました.
このルート,核心部はステミング,上部のクラックもジャム&ステムと手より足がパンプするのです!
「こんなんジムにはありまへ~ん」と言ったかどうかは分かりません!?が,
ロワーダウン中の後姿がその奮闘振りを物語っていました.
登りもさることながら,名ビレイヤーの資質も充分!

今日もたっぷり登り,帰りは伊豆方面定番の「魚K・海鮮丼」を詰め込み,そして帰りは県外物ならでは
の甲州弁講座に盛り上がりつつ帰ったのでした~

「晴れたら外にこ~し!!(あってる?)」

河童の出た川

ボルダリング
とあるボルダーエリア。ここには山梨じゃないみたいなこんな風景がありました。キレイだなぁ。

しかし、ちょっと周りに目をやるとゴミ、ゴミ、ゴミ...。日本の川は世界で最もゴミが多いに違いないと確信してしまうこの惨状は、日本人として全く情けない限りです。

昔は河童が出たという民話が伝えられているこの地方。現代ではその姿を見る事はないですが、それって存在が空想だったのではなく、汚染と開発によって絶滅したんだと、僕はそう思います。

さて、今日はRyoと一緒にめぼしい岩を登りましたが、実に良い課題がいくつか完成しました。ラインとグレードなんかの情報も記録しているんで、知りたい方はピラニアで教えますね。
そして、とっておきのプロジェクトもあります。

ピラニアのいい男

はふー。
今日も朝から深夜までめちゃくちゃよく働いた1日でした。
色んなお客様がご来店されてましたが、思うにピラニアにはいい男が多い。
てなわけで、本日のいい男をご紹介。

ピラニア
最近通ってくれている成年くん。
ハキハキ応える、実に爽やかないいやつです。
もっといろいろ教えてあげたいなぁ...


060319_wakame.jpg
磯でとれたワカメを持って来てくれたサーファーの米ちゃん。
早くホールド健忘症(3つ以上のホールドを記憶できない)を治してほしいです。


060319_yuki.jpg
来週の小瀬カップに向けて、本日のキッズクラスはリードの練習。
ところが、クラス後に確認したところ、今年は大会がない事が判明。う〜ん...。
この事については、また機会があれば書きたいです。


060319_ohagi.jpg
ちょっとい眠ってる間に、お客様のDんちゃんからは手作りおはぎの差し入れが。
イやっほー!!
Thanx、Dんちゃん。


060319_ryo.jpg
ピラニアジャムに向けて、セット作業も着々と進行中。
Ryo君の課題の距離感覚は、僕らとだいぶ違います。(ボルト穴ふたつ分くらい)

こんな風にピラニアは(僕を筆頭に)いい男だらけなのです。

ひなたぼっこ

060317_holiday.jpg

実に、7年振りに宮崎まで行って参りました。
なぜ、宮崎? かというと、父の実家なのです。
行きも帰りも散々、行きは飛行機大揺れ、帰りは揺れた上に
悪天候のため、1時間以上の遅れ。。。
それでも行った初日はすばらしく良いお天気。


言葉の違いにおどろき、景色におどろき、
それでも、やはり日本なんだけど
でも、異国にいるような。


この日は従姉妹と2人で小さな丘に上がって
陽が暮れるまでひなたぼっこ。
のどかな休日でした。

故郷の誇り

CLUB HARUE
サヤの母上がシフォンケーキなるマコトふわふわの菓子を焼いてくだすった。感謝。

で、奇麗な箱に入れもらったんで、この箱はまた何かに使えるななんて思ってたら...
サヤ:「箱は返してください。」
(や):「......   え〜!」

って、やっぱりみんな可愛いものは欲しいんですね。
と、箱をよく見ると、なんと知っているロゴが!!

CLUB HARIE

僕の生まれ故郷、近江八幡から全国に躍進した菓子メーカーたねやの洋菓子ブランドです。

たねやの3代目、山本徳次の本は今でもよく手に取るバイブル。その精神、こだわり、そして人間の躾とてもいうべき商哲学を僕はホントに尊敬しています。

クライミングジムを経営することは楽しい事ばかりではありません。クライマーと経営者という、ジキルとハイドのようなジレンマの中で生きる心苦しさは、一般には理解されないというさらなるオマケまでつきます。そんなとき僕は、いつもたねやの商道を思い出すのです。


  1. 私は素直な心でいただらうか

  2. 私は人様の無事と幸せを祈る心をわすれはしなかったか

  3. 私は正直と敬う心をもっていただらうか

  4.    ・

  5.    ・

       ・


故郷を遠くはなれはしましたが、大好きな山梨でお店がもててお客様に来ていただける幸せは、昔全国に居た近江商人も同じような気持ちだった事でしょう。


さて、箱の話です。
サヤに聞いたところ、(や)のおふくろがサヤに送った菓子がたねやだった所からCLUB HARIEの菓子を歳時に取り寄せるようになったとか。

たった一度の出会いが、かけがえのないものを生んで行く。
そんなふうに、お客様とクライミングとの出会いをかけがえの無いものにして行く事が、今僕の仕事です。

ユース選手権10日前

縄重未来
今月末のユース選手権に向けて、可動壁ルートで登りこみ。途中雨が降ってきたんですが、そこは可動壁のいいところ。 斜度を+30°〜+50°にしてしまえばいいのです! ははは。(←ビレーヤーは他人事)

ルートのシールがこの冬の空っ風で吹き飛んでしまって、迷子落ちを余儀なくされたのは不本意でした。僕もルートセットさせてもらった以上、もうすこし頻繁にルートの整備と追加をしなければダメだと反省。piraJamが終わったら、作業に行きますね。


JFAユース選手権は3月25日(土)、妙高のi-NACで開催されます。

ピラニアからはミク(女子ユースA)、ワタル(男子ユースB)、アトリ(女子ユースB)の3人が出場。みんなめちゃいい奴なんで、1人でも多く友達を作って来て欲しいなぁ。(他県のみなさん、お友達になってやってください。お願いします。)

出場選手もそうそうたるメンバー揃いですから、胸を借りるつもりで、そして実力を出し切れるようにしたいですな。

PIRABLOGをご覧の皆さん、応援よろしくお願いします!!
※差し入れがある方は、監督がいったん預かりますので、私までご連絡を。

春をみつけた

060316_haruephoto.JPG
春らしくなってきましたね.
春を見つけに外を歩くことが多くなりました.
今日も青い空と梅の花,そして千丈がとても綺麗に見えました.
そろそろ山梨の岩場もいいシーズンになりますね.
楽しみだな~

えっ!?

060315_PiraSnap3.jpg

ブラシをかけようとしたら、

「。。。!」

この掛け方は、たぶん、間違っていると思います。たぶん。。。

ノージャンル・ジム 2

060315 _PiraSnap.jpg
本日ヒッピーの兄やんが登場。
カッコイイです。 似合ってます 笑
フランス語の先生をしておられるそうです。
ちなみに、しこたま登った後、サッカーをしに行くそうな。
タフだなぁ。。。

新芽と桜

060314_sicra.jpg
ホワイトデーの今日、甲府は寒い一日でした。山はおそらく雪模様。

この冬の大寒波で、お客様からいただいた可愛い紅のシクラメンが葉を落としたのが1月。それから50日間、葉も花もない状態に「もうだめか..」と思っていました。

ところが、10日ほど前にふと見ると、なんと新芽が出てるじゃん!! こういうの見ると素直に感動します。

今度はいつ花をつけてくれるかな?
今夜の冷え込みでまた元気をなくさないように、そっとケースに置いて帰ることにします。

そういえば、今日はミクの卒業式だったそう。明日は高校の入試合格発表ですか。
じきに桜の季節になりますね。

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ