ホーム>旧ピラブログ>2006年5月

2006年5月

余裕

060520_nureiwa.jpg
ずっと雨が続いてましたが、今日はようやく9時頃から晴れました。
昼には快晴になったので、「よーし!」とばかりに岩場へ。
が、あと5分くらいというところで土砂降り。

今までみたいに東京から3時間もかけて来ていたら、
「んだよー、んざけんなよ!!」
ってなってましたが、今は違います。
「ん、雨か、雨に濡れる岩も美しいね」です。

これが余裕ってものでしょう。

でも、雨多過ぎだよね。

クライミング ワールドカップ

クライミング・ワールドカップ
現在ドイツで開催されているクライミング ワールドカップ。
なんと、ライブ映像がwebで配信されています。さっき気がつきました。

クライミング・ワールドカップ

実況がドイツ語なんでさっぱり理解できないんですが、シュテファン・グロバッツがどうのこうのというフレーズが妙に気になります。セッターでもやってるんでしょうか?(まさか)

今はどうも予選のようですが、5.13cとも13dとも言われるこのレベルの戦いで、ユースの安間佐千くんが完登しているじゃないですか! すげ〜!

で、タイをみてみると、パチ・ウソビアガトーマス・ムラツェック、そして今注目度No.1の15歳デビッド・ラーマという凄いメンツで、これはもうセミファイナルも見るしかないじゃん。

(や)的には茂垣ケイタさんを応援中。ピラニアのみんなも日本選手を応援しようぜ!!(←熱い)

今年もやります ぴらバザー

ぴらバザーの物品
いよいよ明日からぴらバザーがスタート。おおっ、続々と品物が集まってきてますな。
早い者勝ちルールだけに、この週末が勝負かな?

いやいや、出品は28日まで受付しています。
クライミング用品に限らず、あなたの家で不用な物を探してみて下さい。
もし見つかれば、あとは値段を決めてピラニアに持ってくるだけです。

ピラニア&イグニアスからも、スペシャルな出品がぁっ!

OLD BUT GOLD 山梨版

今日はリードクライミング。
山は朝から本降りのひどい天気でしたが、この前傾で岩は濡ないで僕らを迎え入れてくれました。
15_12c.jpg
しかし、このルート。いったい何年間登られていなかったのでしょう?チョーク跡はうっすらとも確認できず、腐りきった残置スリングだけが垂れ下がる光景が、さらにひとけの無さを物語っています。

おかげで、全てのホールドを取捨しながらムーブを組み立て、そして登りきるという貴重なクライミングができたんですが、さながらOLD BUT GOLDといったこの体験は、開拓時の初登者の熱い思いが時を超えて直に自分に伝わるような、そんな感覚にとらわれたのでした。

久しくチョークの途絶えたルートに、再び生命を吹き込むのだ!!(うろ覚え)

本家の杉野保さんには(はるかに)遠く及びませんし、あの文豪のような書き回しもとてもできませんが、機会を作ってまたこんなルートを登って行きたいです。

それにしても登って大満足のグッドルートでした。

今日も山梨ライフ

060514_hakusyu.jpg

再び仕事前にボルダーへ。
遅番なので、たっぷり登ってから仕事。

山梨にいると岩場が近いだけじゃなくて、地元クライマーしか知らないエリア情報が聞けるのが嬉しい。

でも、プロジェクトはなかなか教えてくれない。教えてくれても、登っちゃダメだって。
僕が開拓している某エリアとプロジェクト交換しようと提案したんだが。

母の日

14_tiket.jpg
今日は母の日でした。
ピラニアではこんなチケットを用意して、キッズがお母さんに「ありがとう」の気持ちを伝えたのでした。

さらに今日は地区のお祭りもあったんで、ちょっとお邪魔しました。
14_kids.jpg
ピラニアキッズは学年も地域も入会時期もバラバラだけど、みんな仲がいいなぁ。
最近ふと気がついたら、女の子の方が断然多いんですよね。他県の子供教室でもそうなんでしょうか?
14_shrine.jpg
はいこれが、地区の神様です。
ご近所の方からしきりに酒をすすめられたんですが(汗)、キッズの手前遠慮させていただきました。
いつも良くしていただく地区の方々に、次はイッキ飲みで恩返ししないと!(←間違ってる)
14_non.jpg
そして今日はのんちゃんがピラニア最後のお仕事の日でもありました。
ちょっと淋しくなりますね。1年間おつかれさまでした。

祝強化指定

安田あとり
キッズクラス1期生、Atrixこと安田あとりさん(11)が今年度の日本フリークライミング協会強化指定選手に選出されました!

ピラニアに通いだしてからの1年間で、ものすごい数のムーブをこなしてきた練習熱心な彼女ですからね、僕としても素直に嬉しいですね。

全国でも26名(女子13名)という狭き門の同指定枠。まぁ、待遇がどうとかよりも、名前を知ってもらう事でいろんな人と仲良くなれるチャンスが増えるはず。ぜひこの機会にたくさんお友達をつくってもらいたいと思います。もちろん、もっともっと上手くなって欲しいです。

みなさんも、Atrixを応援してあげてくださいね。
(Atrixはただいま修学旅行中につき、差し入れ、プレゼントは(や)の方で預かりますよ〜)

隠れ家

10_karry.jpg
出張の途中、知り合いのお店イサラでランチ。んんっ、カレー旨!

10_beer.jpg
冷え冷えのビールなんかも置いてたりして、登った後にプハーっとやったりすると最高でしょう。
電車自転車移動文化ならではですね。

ピラニアでも連日バカ売れするかもしれないけれど、ジムで代行呼ぶのもなぁ...。
(飛鳥なら自家消費率が高そうな...)

山梨ライフ

060509_hakusyu.jpg
岩を求めて山梨に引っ越して早3週間。
ちょっと生活にも慣れてきたので、夢だった仕事前ボルダリングを実行。家から30分の白州ボルダーへ。

3時間ほど登ってから仕事。
うーん、DREAMS COME TRUE!

やめられません

河原のボルダー
河原のボルダリングがどうもやめられません。
今日もチョークのついていない奇麗な岩と戯れながら、マイナスイオン風呂に浸かってきました。

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ