ホーム>旧ピラブログ>2008年2月

2008年2月

融けてません

昼間はだいぶ暖かくなってきたので、白州を見に行ってみました。
080228_hakusyu01.jpg
が、しかし、すげー雪です!
林道は2駆の車ではスタッドレスでも無理だったので、トボトボ歩いていきました。
080228_hakusyu02.jpg
なんかもう、全然融けてない感じです。気温はそんな低くないのに、なぜでしょう?
雪降ししておけば登れるかも知れませんが、落ちると雪まみれです。

あと、半月は登れそうもないなあ、トホホ。

PUNKS IN PIRANIA

今日からピラT(ピラニアオリジナルTシャツ)のプリント作業に入りました。
今回は2008モデルを含む全4デザイン、18色のラインナップを刷らないといけないので作業も数日かかります。

080226_t-punks1.jpg
↑シルクスクリーンのカラーチェック作業中。

いつも大変だけど、仕上がりの瞬間はワクワクするのが作り手というもの。
今日も興奮しちゃいました。


080226_T-punks2.jpg
↑これが2008モデルのピラT、PUNKS IN PIRANIAです。

PUNKS...の元ネタは解りますかね?
(おじさんクライマーなら知ってると思いますが...)

そう、故ヴォルフガング・ギュリッヒが登った有名ルートの名Punks in the gymからとってます。(わかんねーだろなぁ)


僕はこの言葉がとても好きです。
「Punks」つまり、クライミング馬鹿の仲間たちが連日ジムに集う姿のことを言っているのだと想像しますが、ギュリッヒのような孤高のクライマーでさえそんな仲間の存在を愛していたのだと思うと、僕らと同じクライマーなんだなという親近感を覚えて嬉しくなってきます。

クライミングが大好きで、仲間のことも大好き。そして仲間と登るひと時が何よりも好き。
今のピラニアの雰囲気には、まさに言い得て妙の言葉だと勝手に思ってます。


で、Tシャツは少しだけ完成したのでここでお披露目。こんな感じです。
080226_t-punks3.jpg
↑バックにもプリントがあるんですよ。

女性が多いピラニアですから、今回はガールズのボディ&カラーもたくさん準備しました。
写真はガールズのMサイズ。スリムで丸肩、丈も短めなのでかわいく着てもらえるんじゃないかな。

NewピラTの発売は3月1日(土)より。
ネットストアでは、3月9日の発売を予定しています。

価格はどれも2,100円。
お気に入りの一着が見つかったらぜひどうぞ。

レプリカ

岩場で僕が初登した某課題をトライしているHさんから、「ピラニアで同じムーブが練習できないですか?」と言われたので、ジブスを2個ほど追加してレプリカ課題をセットしてみました。

080217_kunoich.jpg

ホールドの形状や距離感は雰囲気がでていて結構似てます。
完全に再現することは不可能ですが、その課題に必要な筋肉を使う意味では効果抜群(のはず)。
特定の課題を落とすには最も近道です。

しかし、自分が初登した課題を誰かが打ちこんでいてくれるって、これめちゃくちゃ嬉しいんですね。
ピラニアではこういう御要望には出来る限り応えたいと思っていますので、お気軽にご相談ください。
(懇切丁寧ムーブのコツ解説つき)

うちの五段初登課題のレプリカも、希望があれば作りますよ〜。

ヴァレンタインで

今年も色々いただきました。
080214_choko01.jpg
チープなチョコからリッチなチョコまでどれも美味です。
いやー、みなさん僕のためにありがとうございます。

フリーカメラマントキオ

昨夜は珍しく10cmほどの積雪があったんですが、今日は朝から快晴。
やわらかな日差しが差し込んでくるジムは平和そのものでした。

ふと思い立ってカメラを手にしたんですが、ビレイで手が離せなくなったんでうちの五段に「ちょっと撮って」と渡したんです。ところがこやつが知らぬ間に撮るわ撮るわ(笑)、後でデータみたら54枚も
ありました。

よって、いくつかをここで披露。
テーマは「平和」です。(たぶん)

窪田さん
私のルートを執拗にトライしてくれているK田さん。
誠に嬉しいんですが、かける言葉が毎回同じになってきたんでそろそろ登ってください...。

ウメ.jpg
最近、着実に力をつけているUMEちゃん。

りょうくん
Ryoくんは只今幸せ絶頂。

はな
ピラニアの平均年齢を下げてくれている、けなげなハナちゃん。

さちこ
ソフトフォーカスぎみのサチ子ねえさま。
ロールケーキ最高でした。

山森政之
実は珍しい(や)の近影。
ダウンロードして待ち受けなどにご活用ください。

室井登喜男
そしてデータの最後は「自分撮り」という恐ろしい行為で締めくられていました...
いや、これはもしや念写か??
うちの五段ならやりかねんなぁ...

ともあれ、明日も暖かそうです。
平和なピラニアにご来店お待ちしております。

延長戦

えー只今の時刻、23:21。
今夜のピラニアも延長戦に突入してます。

お題はフィンガージャム。
080207_JamingSession.jpg

入れ替わり立ち替わりのトライで、皆少しずつジャムのコツをつかんでるようです。
いったい誰が一抜けするのか?
セッションはまだまだ終わりそうにありません...。

雪日

わー、雪です、雪。バンバン積もってます。
080203_yuki01.jpg
これで当分岩場はダメですね。先日の雪が「もう少ししたら融けるかな!?」とか思ってましたが、スッパリ諦めろということでしょうか。

ジムで登ろう!ということでしょう。

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ