ホーム>旧ピラブログ>イベント>御岳清掃
イベント

御岳清掃

今日は御岳清掃に行ってきました。
御岳清掃
雨がぱらつく天気でしたが、大勢の人が参加されていました。クライマーでもない、パドラーでもない地元の方もおられます。ボランティアイベントとして完全に定着しつつありますね。

僕は昨年まではピラニアとして協賛したり、うちの五段がゲストクライマーとして参加したりしてたんですが、今年は僕自身が参加させてもらいました。

御岳のゴミ
集まってきたゴミ。昨年の大水の影響もあって、今年は大物の粗大ゴミが多かったようです。流し台とか便器とか(ホント)


ひとしきりゴミを拾った後は、岩のチョーク落とし。
エゴイスト
ロッキーボルダーはゴシゴシ水洗いしてみました。真っ白だったエゴイスト(初段)のスローパーも少しはきれいになったかな?


緑が生い茂る時期の御岳には来たことがなかったんですが、これがまた美しい。
緑のトンネル
こんな素敵な緑のトンネルもありました。
たまには岩のことを考えずに歩いてみるものです。


草野先生
清掃にはユージさん(右)と草野先生(左)といった大御所の姿もありました。むろん、草野先生はTシャツイン。


作業を終えて閉会式に臨む頃には、実にすがすがしい気分になっていました。で、ちょっと快感を感じてる自分もいたりして。実際、タバコ1本落ちていないこの渓谷を歩くのは気持ちいいです。

翻って山梨の河原のボルダリングエリアはどうかというと、もうゴミが溢れ返っています。特に産廃は目も当てられない惨状...。

でも、誰かが勝手に清掃してくれるなんてことはあり得ません。ならば僕らがなんとかせねば。そんな想いに駆られた今日なのでした。

そんなで、みなさんお疲れさまでしたー。
来年も参加したいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pirania.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1043

コメントする

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ