ホーム>旧ピラブログ>2011年9月

2011年9月

特価品!!

メトリウスのストンプパッドが20%OFF!!
ストンプパッド
カラー:ブラウン
サイズ: 91×122×10cm(縦×横×厚さ/展開時)
重 量:4.1kg
メトリウス
早い者勝ちです!!


さて僕はというと26日~28日まで、涸沢・北穂高岳・奥穂高岳・前穂高岳へテント泊にて縦走してきました!(詳細はのちほど)

110930_hodaka.jpg.JPG

まだ紅葉しておらず残念でしたが晴天に恵まれいい山行ができました。
(ここ何日かで冷え込んでましたので紅葉の見頃も近いのでは^^)

爪痕

朝ボルにと近場の河原へ物色に。

台風後、はじめて河原に降りたら様変わり。

川床が掘れて、登れそうな岩。埋まった岩。流された道。

ひと際、目にとまったのはこの樹。すっかり根が洗い出されてしまった。

台風の爪痕

圧倒的な水の力。もの言わずとも負けない樹の力。

少々喋るが、見習おうっと。

秋の賑わい

どーも(や)です。

ここんところ富士吉田の勤務が続いたんで、しばらくぶりにこちらのお客さん達と一緒に登りましたが、これが非常に楽しい。
もう、たっコンなんて知らねーよ。富士吉田店でもり上がろうぜ〜!という気分でした(ウソ)

110926_fjy1.jpg
石和店もそうですが、毎年巷に秋の匂いがしはじめるとジムは賑わいを取り戻します。
やっぱ、7、8月は暑過ぎて登る気がしないんでしょうね。

110926_fjy2.jpg
で、昨夜はとあるお客さんが課題を作ったというので、セッションに混ぜてもらいました。

これが処女作だそうで、恥ずかしさからか控えめに教えていただきましたが、とても良い課題でした。


僕もジムでのクライミングを開始した直後から課題を作っていたように思います。
クライミングの楽しみは、登るという行為の他にも、作る(創る)という側面があることに気がついたんですよね。

このお客様もその楽しさ面白さにハッとしたんじゃないでしょうか?


レベルはどうあれ、この楽しみ方に気がつくというのはある種の才能だと思います。

だから、ぜひこれからも課題を作って、登り、そして皆に披露していただきたい。

たったひとつの課題でも、クライマー同士がリンクしあい、そこから自分に還元されるエネルギーは、課題を作るエネルギーよりも遥かに大きいと思いますから。

グッと

冷え込み、秋も深まってまいりました。

昨日は、富士山もうっすらと白い化粧を施しました。
また、精進湖付近に10年に一度出現すると言われている幻の富士六湖、「赤池」も出現したようです。


さてさて、早いもので富士登のもシーズンが終わりました。あっという間に過ぎ去った夏、今年の登山者数(7月・8月)はというと、29万人を超えたようです。

富士山のことわざで「富士山に登らぬ馬鹿。二度登る馬鹿。」というのがあります。 

また来年、富士山で会いましょう。


これからは、クライミングシーズン!!
最近、マットがよく出てます!

石和店もハイシーズンに向けて盛り上がっているようです!

じゃんじゃん登ってくださいっ!!

コンペ初日

今日はあいにくの天気でしたが、外岩組も加わり「たっコン」は初日から盛況でした。 ありがとうございます。

110923_tacon.jpg

中には30課題以上を登った猛者も!

さあ、まだ始まったばかりの「たっコン」、明日以降もお待ちしてます!!

コンペのお知らせ

コンペやります!

なひコン、しまコンに続くは「たっコン」 ←なんか微妙な響きだけど…

今回は、初〜中級課題を中心にボリューム満点!
お腹いっぱい登っちゃって下さい。

110918_tacom.jpg

高いところからこんにちは 信太ラポ in 小瀬編

高いところからこんにちは 今日は小瀬スポーツ公園からです。

日曜日の県民体育祭りコンペのセット作業に来ているんですが、その前に一言良いですか?

あちぃーです...

夏の最後の抵抗とでも言おうか、壁面フライパンでこんがりです。

ゲストセッターとしてお招きした小澤信太くんは、毎年お盆に富山で開催されるビッグコンペ、JOCジュニアオリンピックのセット作業で、暑いのは慣れっこと言われますが、甲府のそれもそれなりです。

ともあれ、暑い以外は楽しく作業は進み、楽しげなルートが完成しました。
小澤信太
どうです、信太くんのこの表情。楽しそうでしょ?
(これも一種のプロ魂です。)

そう、コンペの(裏方の)花形はなんと言ってもルートセッター。
この楽しく華のある仕事に憧れているあなた! そう、そこのあなたです!!

トラマティックな名勝負を演出するべく、僕たちと裏方仕事に燃えてみませんか?
ちょっとハーネスが腰に食い込んだり、選手の小言を耳にするもごく稀にありますが、技能を習得しながら、友人は増え、なおかつ人に感謝され、何よりもカッコイイ、全くもって素晴らしい役目であります。

山梨県山岳連盟ではセッターに限らず、コンペのスタッフをやってみたい方に対する門戸を、広く開けっぴろげていますから、ぜひご一報ください。

さて、今年も総勢60名近いエントリーがありました。
始めてコンペに出場される方も多いようですが、ビビらず、あがらず、ケチ付けず(←これ重要)

恥ずかしいことなんか全然ありません。
夢中になって登ってもらえれば良いと思います。


では最後に今日の川柳です。

クライミング どうせやるなら どっぷりと

八ヶ岳

先日、赤岳に行ってきました。
110916_yatsu.JPG


110916_yatsu1.JPG


110916_yatsu2.JPG


これから紅葉が楽しめる季節になります。
山へのお誘いお待ちしています! /^^\




Mさんから自家栽培のゴーヤいただきました。
110916_goya.JPG
ぷりぷりでうまそ。

【お知らせ】富士吉田店の特別営業日

近頃は天気に恵まれ外岩モードな(店長)。

カレンダーを見ると、ホホォ、敬老の日と秋分の日。
この中型連休(?)に外岩計画なクライマーも多いのでは。

さて、両祝日ともに営業のピラニアですが、20日(火)は石和店が振休のため
富士吉田店は特別営業します。(14時~23時です)

オープン.jpg

お待ちしてますよ。

県民体育祭りリードコンペ

えーいろいろあって更新サボってました。
この2週間にあったことはまた別の機会に書くとして(←そういっていつも逃げてる)、直近の情報から。

まず、来週の日曜日は小瀬クライミング競技場で、毎年恒例のリードコンペがあります。

県民体育祭り

今年はゲストセッターに小澤信太氏を迎えて、クオリティの高いルートで皆さんに戦ってもらおうという狙いです。


で、申込締切は、9月11日(日)。

今日です!!


申込は県内各クライミングジムで受け付けています。
まだ間に合います。急いでくださ〜い!!

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ