ホーム>旧ピラブログ>2011年10月

2011年10月

入荷のお知らせ

ばかりで恐れ入ります。
季節の変わり目は、何ヶ月も前に発注していた商品が続々と届くのです。

マダカナ((o(= ̄¬ ̄=)o))マダカナ?

ってことで届いたのは、カラーバリエーションが豊富で人気のスカルパから!
モジトの “ パパイヤ ” カラー!
モジト
全カラー12色でお取り寄せもできますよ。(迷っちゃいますねぇ。)


さて明日はというと
111030_Halloween1.jpeg
かぼちゃですね。

じゃなくて、ハロウィンです。
ピラニア富士吉田店では、来て頂いた方にキャンデー(あえて)とピラニアオリジナルステッカーを差し上げるとか、あげないとか。
また、ハロウィン用に(ってわけじゃないけど)新たな課題があるとか、ないとか。

私たちスタッフ一同、かぼちゃの格好してお待ちしてます。(ウソ)

FINGER JOINT

富士吉田は、昨夜からグッと冷え込みました! サムイっ!!
そんな寒くなってきた季節には、こんな温かみのあるチョークバッグはどーですかっ?

111027_finger1.jpg.JPG
・ふわふわのフェイクファーがひときわ目立ち女性にも大人気。
・口が大きめに作られているので手の出し入れもGood。
・ブラシホルダーが左右の両側に付いています。


111027_finger.jpg.JPG
・独特な切り返しとカラーリングが特徴的なポッドタイプ。(すべて一点もの)
・生地は撥水性の高いビニールレザー。


えっ!ところでどこのチョークバッグかって?

フィンガージョイントといって、家具職人の野口さんがすべてハンドメイド作っています。
最近、オフィシャルHPも出来たようなのでチェックしてみて下さい。


話しは変わりますが、皆さん知ってましたぁ?
最近、富士吉田店のショップカウンターにオーナがー持ってきた写真集(私物)が閲覧できるんです。         
111027_shop.jpg.JPG

だれの?

111027_shop1.jpg.JPG 111027_shop2.jpg.JPG
そう日本が世界に誇る、平山ユージ氏の写真集。
1998年に発行されたものでクライミングの歴史を感じることができる逸品です。

そのほかに

◆PEAKS10月号(室井登喜男氏が監修してる小川山特集が掲載)
111027_shop3.jpg.JPG 111027_shop4.jpg.JPG
その影響なのか、小川山の代表的トポ「黒本」も好調に出てます。

尾川智子さんのボルダリング入門書。(売り物も見れちゃうんです)

などなど、クライミング関連の記事や、コンペ・講習情報などの時事的なものまで置いてるんです。

声を大にして言いたい!
一心不乱に課題を打ち込むクライマーの皆さ~ん、3回に1回、いや10回に1回でいいですから、ショップのぞいて下さ~い。

コンペ賞品(粗品)の行方

ファイナルの結果は…
111026_hyousyou.jpg
写真右より

1位 大森さん  2位 佐々木さん  3位 松本さん

1位の賞品はこちら
111026_pad.jpg
マットです。これからが外岩のベストシーズン。これを使って登りまくって下さい。

気になる2位は
111026_nibann.jpg
燭台?? 過去の伝統を受け継ぎ、1位とのギャップが激しいです。

ほかにはこんな賞品も
111026_cyaki.jpg
茶器です。使い方が分かりません。

111026_furoku.jpg
雑誌の付録やタオルなど

111026_hatano.jpg
お父さんにはお父さんマグ

こんなものも
111026_horsu.jpg
使い道があるのでしょうか…?

たっコン プレーオフ結果

えー

たっコンのプレーオフですが、とり行われたようです。
「ようです」というのも変ですが、(や)は富士吉田勤務だったため、石和店で何があったのかよくわからないためです。

たっコン、最初から最後まで実に地味で情報の少ないコンペだったなぁ....

おっと、いくら何でも誰が勝ったかくらいは知っておきたいんで、プレーオフの模様を撮ったビデオカメラを見てみると。
111023_final-Mat1.jpg
あれ?
上に見えるロープみたいな物は...

ト、トップロープ!?


凄いです。
スーパーファイナルラウンドはトップロープ方式で戦われています。
なぜだか詳しい事情はわかりませんが、なかなか新鮮です。



で、これが3選手のカット。

スーパーファイナルらしく、スポットライトが当てられて、ムード出ています。
きっと大歓声の中を一手一手気迫の登りを見せてくれたに違いありません。
111023_final-Mat2.jpg
↑松本さん

111023_final-Sasakix1.jpg
↑佐々木さん


111023_final-Ryo1.jpg
↑大森くん

ド派手なライティングがまた素敵な演出です。

え? 写真合成してないかって??
そ、そんなこと、な、ないですよ、はい。
当日は誰かからライト借りて来たって、誰かに聞きました。

で、結果は誰が勝ったって??

そうだった、そうだった。
えーーとですねぇ(と言いながら、映像を全部見る)

.......

こ、これ、ルートは2本あるようなんですが、
どういうルールで勝ち負け決めてんのか、わからないんですけど....

150歳を迎えるマンモス君

2012年でブランド生誕150周年を迎えるマンモスロゴでおなじみのアウトドアブランド【マムート



そのマンモス君から続々とアイテムを届いてますのでご紹介します! パォ~ン。
111023_mammut.JPG

ネオンギア(45L)
バンバン入れられる!

ロープバッグジム

カルマショーツロング Women(ブラック)
2012年モデルのクライミングパンツを一足早くお披露目。 店頭にてチェックっ!

それからそれからぁ

エレメントキーロックエクスプレスセット(5本セット)

クラシックエクスプレスセット(5本セット)

ソフトシェルも入ってますよぉ~
111023_mammut1.jpg.JPG

左から

ブリスクジャケット(Lサイズ)
ゴアテックス社のWINDSTOPPER(R)仕様
軽量で防風性と高い透湿性を備えています。
伸縮性があり動きやすく、袖先部分にサムホール(親指が入れられる)があるので袖がまくれ上がることがありません。
また脇部分にもベンチレーション付属で、温度調節ができます。(うん、快適^^)


エリアスジャケット(Lサイズ)
マムート独自素材のSOFtech仕様
非常に通気性が高いソフトシェル。
伸縮性があり、袖は、伸縮性あるドローコード


サルビトジェケット(Mサイズ)
クライミング向けに開発されたソフトシェル
(とはいえ、もちろんクライミングしない人も着てほしい 笑)
特にマルチピッチに適していて軽量コンパクトに収納でき、クライミングの際に動きやすさを最適にする弾性のあるインサート材使用。耐摩耗性・伸縮性に優れている。腰部分には、必需品を収納できるジッパーポケットがついている。


詳細は、ショップにてチェックして下さい! 
もちろんお電話にてお問い合わせでも構いません。
まだネットストアに反映できてませんが(すみません)、ひとまずお知らせまで!



ところで、そもそもマンモスって「パォ~」って鳴くの?

プレーオフ前夜

111023_takkonFinal.jpg

明日の日曜日はいよいよたっコンのプレーオフが行なわれます。

なんのこと?って思ったキミは過去の記事を見るように。


簡単に言うと、ボルダリングコンペで同着1位が3人出たんで、決着をつけると。
そしてその3人というのは、松本さん、大森さん、佐々木さんであると。(つまり、(や)は敗退....)
そう言うことになります。


で、昨日はプレーオフの課題セットの作業をしまして、(や)も1ラウンド分をセットさせていただきました。手前味噌ながら、これがまた実に楽しい課題にしあがったもんで、早くファイナリストのトライを見てみたいところです。


プレーオフは10月23日(日) 18:00からスタート

石和店に行けば誰でも観戦できますから、ぜひ3人のパフォーマンスを観に御来店ください!

トリオ

近頃アヤしいこの3人。

夜な夜なセッションかと思えば、登ってはいいだのダメだの、言葉のセッションも。

で、足下にはため込まれたオリジナル課題表が。

111009_routeset.jpg

フムフム、どうやらこのトリオ、コン◯など企画しているようですな。(無論、初中級クラス)

いつになるやら、楽しく、ケガなく、為になるコン◯になりますように。

トレッキングポールの手入れ

と、その前に…
ただいま好評中の“ 試し履きキャンペーン ”も明日でおしまいなので、履き逃しなくっ!


さてさて、秋も深まり空気もカラッとしてきた今日この頃。お肌のお手入れも必要ですが夏シーズンに酷使したアイテムもお手入れしてあげましょ^^

今回は、人気のブラックダイヤモンドのトレッキングポール【 ディスタンスFL 】のティップ(先っちょ)交換。 
僕も愛用してまして、驚きの軽さはもちろんですがバックパックにスッポリ収納(折りたたみ時45cmくらい)が可能でガサばりません。


登山道を傷付けないようにラバー製のティップが標準装備されていますが、どうしても使っていくうちにラバーが減っていきます。

110924_zpool.JPG
だいぶ減りましたねぇ( 富士山の溶岩は手ごわい^^ )

110924_zpool1.JPG
まずはペンチを使ってティップを回し(ネジになってます)取り外します。

110924_zpool2.JPG
そして、新しい取り換え用ティップを用意して、ペンチでしっかりと締め込みます。

110924_zpool3.JPG
あ~ら簡単。交換完了。 

他にブラックダイヤモンドZポールシリーズのウルトラディスタンスディスタンスも同様ですので、お持ちの方はもう一度ご確認を♪

クライミング体験会

スポーツの秋と申しますが、やはりクライミングでしょ。

スタッフ太田君もT橋君とリードを始めましたよ。

リードクライミング

そこで、クライミングやってみたいなぁ、どうしよっかなぁ~、なんて迷ってるアナタに。

“クライミング体験会 ”のお知らせです。(要申込、小学4年生以上)

山梨県山岳連盟の講師陣が初めての皆さんを丁寧にサポートいたしますよ。

もちろんワタクシ店長も講師として参加、多くの皆さんにクライミングを経験して欲しいですね。

10月23日(日)、小瀬スポーツ公園クライミング場に大人も子供も登りにおいでよ!

明日からは

ファイブテンのクライミングシューズ“ 試し履きキャンペーン ” in 富士吉田店です。


石和店で履きそびれた人もワンモアチャンスっ!
これ履いてこれ持って小川山に行く予定の人も雨だったら試し履きっ!!

お待ちしてます!

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ