ホーム>旧ピラブログ>2012年2月

2012年2月

またも大雪

また雪ですねえ。

甲府はもう解けてしまう程度でしたが、富士吉田市は積もりました。
今シーズン一番の積雪じゃないかなぁ、30cm以上はあります。

でも、ピラニアはしっかり雪かきも完了。
フル駐車可能です。

120229_snowYoshida.jpg


2月も今日で最後ですね。
うるう年の29日、ご来店お待ちしております。
120229_snowYoshida1.jpg

BLoC最終戦 富士吉田 申し込み受付開始!

先週、小澤信太さんに設定してもらった課題ですが、いつの間にか登った人が印するチェックシートが張り出され、いつの間にか登り込まれています。

120227_shintaProblem.jpg
って、僕もトライしてんですけどね。テヘっ

初段+くらいの難度になってくると、完投率がガクンと下がりますが、石和店の常連さんたちは極めてしつこい性格ですから、くる日もくる日も地道にトライを続けられています。

いや、褒めてるんですよ。
しつこい、ネッチい、あきらめが悪い、変態、マゾ、ムロい、みんな褒め言葉です。


まぁこうやって仲間の名前が、自分の未登欄にあったりすると、否が応でも対抗心に火がついてしまうもんですね。でも、それを上手に自分のモチベーションに転換すれば、きっと成長の糧になると思いますし、それがコンペの良いところです。

あ、これコンペじゃないんだった(笑)



コンペといえば、BLoCコンペの話。

降雪で中止になった1月22日の、延期先が4月1日(日)に決定。
昨日の2月26日から申し込みの受付を開始しています。

最初の1週間は前回申し込まれていた方を優先的に上位にエントリーしますが、初めて申し込まれる方もFAXを受け付けています。

延期によってBLoC2012シーズンの最終戦になりましたし、ちょうど春休みの最中です。
ぜひふるってご参加くださ〜い!!

詳しくはBLoCのオフィシャルブログをご覧ください。

帰ってきたボルゼミ

何がって、黄→青→赤→黄(8〜7級)ってことですね。
富士山の日のボルゼミ.gif

今回のテーマはオブザベーション、プッシュ、ホールドの向き。
プッシュするムーヴに気付くのか、どちらの方向に引けばホールドが持てるのか。
いつもより頭をヒネってオブザベです。
オブザベーション.gif

読み切れないと…、
フォール.gif

オブザベしなおして再びトライ!
もう一度.gif

オブザベーション通りにうまく体がうごかない!
トライ.gif

しっかり読み切れると、ハイ、ゴール!
ゴール.gif

次回のボルゼミは3月に突入!
3月1日(木)の20時から。青(6〜5級)です。
店長も青を登るのに3週間ほど打ち込んだ覚えがあります。
1日にして成らず、しかし、継続はチカラなり。

2月23日は

富士山の日。

120223_fuji (20).jpg

一度は登ってみたい。

明日、23日のボルゼミ

明日23日(木)の20時からはボルダリングゼミナールですよ。

略して " ボルゼミ "。

2月よりシーズン2としてスタートしたボルゼミ、参加された皆さん、いかがですか?
ステップアップへのヒントを盛り込んで今週も " 脱皮しとく? "

先週のボルゼミ.gif

今週は " 黄(8〜7級) " 、クライミングを始めたばかりのアナタ、黄色が登れるようになりたいキミ。

迷わず参加ですぞ。

小澤信太プロブレム20

昨日は石和店の定休日を利用して、ハイクオリティ課題のセットをしました。
セッターは小澤信太さんをお招きしました。

で、夜には赤〜紫(3Q〜二段)まで、20課題が完成!
120220_shinta-P.jpg
↑課題はこんな感じで、番号がふられたテープで目印されてます。


難し目の課題も、春までしっかり取り組めば確実にステージアップ出来る上質課題になっていると思いますので、みっちりお楽しみ頂きたいと思います。

120220_shinta2.jpg
近いうちに、富士吉田店も同じように課題追加予定です。
信太さん、お疲れ様&ありがとうございました!!

石和店?

今日は石和店定休日。
山を越え、石和常連の強者たちがやってきました。

お祭り騒ぎの予感…
120220_ssn (4).JPG

登る順番決めのジャンケンでも大盛り上がり

今週のボルゼミ

「富士吉田店の木曜、20時はボルゼミ」、覚えていただけたかな?

第3回ボルゼミ.jpg

今週はピラニアグレード赤(4〜3級)。
テーマは甘いホールドの保持、それに伴った足運び、オブザベーション。

第1課題.jpg

第1課題、右手ピンチスローパーが保持できないと左手ピンチを無理やりマッチしなくてはならない課題。しかもマッチするには悪いフットホールド。
若手がマッチで苦戦するなか、ベテラン勢はしっかりと右手保持。が、いずれも保持力不足で低い完登率。
フムフム。

分らない?.jpg

終了点1手前を右手でとれるとゴールできる第2課題。案の定、皆さん悩み中。
左手のピンチをアンダー持ちに切り替えると 右手を1手前にとばせるんだけど…。

完璧なオブザベで挑む.jpg

なかなか意見を出し合っても解決せず、店長も思わずあくび。
すると、近頃外岩やジムによく出掛けているTK君、突然サクッと登ってくれました。
出稽古は引出しを増やしてくれますね。設定ムーヴ通り!

第3課題.jpg

メインディッシュの第3課題は、下向きに効くスローパーを横から保持、重心移動して効かせてさらに
引き付ける課題。フットホールドも悪い。
足運びの苦手な若手のためにセットしたところやはり苦戦。

完登.jpg

若手保持力No.1のJG君がかろうじて登った後、ベテランK村さんが美しいムーヴで完登!
経験からくるムーヴをぜひ参考にしてほしいですね。

コミュニケーション.jpg

それと、皆さん少しずつコミュニケーション上手になってきていますね。
上達の秘訣です。

さて、次週23日の富士吉田店ボルゼミは黄(8〜7級)。
クライミングをはじめたばかりの人も参加できるので、これを機会に始めよう!

入荷情報

Soill
ソイルのブロックチョーク!
手にすり込ませるもヨシ!ポロポロ割って使うもヨシ!まずはお試しを。

それから

ボルゼミ2回目

第1回のボルゼミを横目にしてたクライマーもたくさん参加してくれました。

120209_boulsemi1.jpg

課題を発表するや否や、食い入るようにオブザベ。
大勢でやるとちょっとしたコンペのようですな。

120209_boulsemi2.jpg

今回はピラグレードの青(5、6級)。
乗りにくいフットホールドに乗ることとスメアリングがテーマ。
なんとも足にくる課題ですが、スローパーに手こずる場面も。
トライを重ねてだんだん終了点に近づいてくると、つぎこそガンバって一喜一憂。

やっぱりセッションって良いなぁ。

120209_boulsemi3.jpg

ボルゼミとしてレクチャーを受けることが初めてとあって、みんなマジな顔つき。
日頃ワンポイントでレクチャーしてるのに、少々初々しいですな。

120209_boulsemi4.jpg

今回、参加できなかった方もご安心を。
ちゃんと課題をファイルしてますから、どんどんトライしてくださいね。

来週16日のボルゼミはピラグレードの赤(4、3級)です。
20時スタート、お待ちしてますぞ。

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ