ホーム>旧ピラブログ>スクールだより>今週のボルゼミ
スクールだより

今週のボルゼミ

「富士吉田店の木曜、20時はボルゼミ」、覚えていただけたかな?

第3回ボルゼミ.jpg

今週はピラニアグレード赤(4〜3級)。
テーマは甘いホールドの保持、それに伴った足運び、オブザベーション。

第1課題.jpg

第1課題、右手ピンチスローパーが保持できないと左手ピンチを無理やりマッチしなくてはならない課題。しかもマッチするには悪いフットホールド。
若手がマッチで苦戦するなか、ベテラン勢はしっかりと右手保持。が、いずれも保持力不足で低い完登率。
フムフム。

分らない?.jpg

終了点1手前を右手でとれるとゴールできる第2課題。案の定、皆さん悩み中。
左手のピンチをアンダー持ちに切り替えると 右手を1手前にとばせるんだけど…。

完璧なオブザベで挑む.jpg

なかなか意見を出し合っても解決せず、店長も思わずあくび。
すると、近頃外岩やジムによく出掛けているTK君、突然サクッと登ってくれました。
出稽古は引出しを増やしてくれますね。設定ムーヴ通り!

第3課題.jpg

メインディッシュの第3課題は、下向きに効くスローパーを横から保持、重心移動して効かせてさらに
引き付ける課題。フットホールドも悪い。
足運びの苦手な若手のためにセットしたところやはり苦戦。

完登.jpg

若手保持力No.1のJG君がかろうじて登った後、ベテランK村さんが美しいムーヴで完登!
経験からくるムーヴをぜひ参考にしてほしいですね。

コミュニケーション.jpg

それと、皆さん少しずつコミュニケーション上手になってきていますね。
上達の秘訣です。

さて、次週23日の富士吉田店ボルゼミは黄(8〜7級)。
クライミングをはじめたばかりの人も参加できるので、これを機会に始めよう!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.pirania.jp/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1505

コメントする

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ