ホーム>旧ピラブログ>2014年1月

2014年1月

vol.2

軒先売りのみかんを買っていかなかったんだ。

しかし、先行パーティーの方々にごちそうになっちゃいました。
お礼にムーブ解説(おせっかい)を少々。

クライマー同士、コミュニケーションは大切にしたいですね。


さて、「店長と外岩2014 vol.2@またまた湯河原」本日も晴天なり。
箱根路はうっすら積雪だったがご覧の通り、快晴乾燥!
岩と指でバチッ!!と静電気が走るんだねー。

都合が合わず、全くの初めて組のいない今回は、前回の宿題と次なる課題探し。
米粒岩/アップ8級
米粒岩/アップ8級を登る外岩3度目のTくろー君、脚力はあるけど足上げが苦手。
辛くもお目当ては逃したが、トライを重ねるごとにムーブの精度が上がってるので良しですぞ。


成長株のPリンちゃん、宿題の桜岩/カンテ4級を今日は2撃!!
米粒岩/米粒4級
米粒岩/米粒4級もリーチを補うムーブで再登、店長にはあんなハイステップできませーん…。
ヨレもあってか米櫃4級は宿題に。中間部までのムーブはいい感じに固まってきたね。


今シーズン岩出没率アップのR子嬢。
ガストンで保持までいった桜岩/のっぺり3級、パワーのいるムーブはまだまだガンバで宿題に。
米粒岩/米櫃4級
今日のお目当ては米粒岩/米櫃4級。
中間部のレストポイントまでは良いんだ、終了点までのフットホールド探しに結構かかったね。
ヨレが出て日が沈み始めたときに完登!!
「やったー!!」の声を聞いた人、この人の声でした。

その後ろでスポットに入ってるT村君も苦手な足使いを克服、米粒岩/米粒4級を無事完登!!
ホールドの保持力よりやはり足に乗れてるかが勝負でしょ。

前回軽い気持ちで(コラっ!)触って宿題にした店長は米粒岩/米蔵?段をトライ。
やたら限定がある課題は好きクナイけど、トポの指示どおりカンテ無しで体感1級くらい。
合流組のK石君は2級って。ふむ、それも分かる。
しかし、問題はグレードよりも宿題にしてたってこと。
何級だって出来ないもの出来ない。出来るようにトライするべし。

日が暮れると一気に寒くなります。
ささっと帰り支度して二つ山越えて山梨まで帰ろう。
帰り支度

女子二人のムーブ力が光る今回の湯河原。
岩に行く度に自身を伸ばしててこの先どこまで行くのやら。

2回に渡って行った外岩、楽しかったでしょ。
都合あわせて登りに行きましょ。

あっ、そうそう、猿山岩のベンチ前で猿と化したYや君、サポートありがとう。

店長と外岩2014 vol.1

快晴の湯河原。
帰る頃には売り切れてしまう軒先売りのみかんを買ってGO!

湯河原ボルダーへ

店長と外岩…、あえて「外」っていうのも人口壁時代ということか。
さておき、vol.1in湯河原、Tシャツで登れる暖かさ、冬は居心地いい。

経験者も含めて、初めて岩に触れる人、経験の少ないクライマー十数名、
まずは大所帯で賑やかにして居合わせたクライマーのみなさん、スミマセンです。

トポ、マット、シューズ、チョーク、ブラシと手際よく準備する経験者の傍ら、
期待と不安の混じった目で岩を見つめる初めて組。

でも、岩に触ってホールドを確かめるごとに、いつもの顔に。

Y田君6QYタ君7Qk-takeさん-ノーズ2Qt倉さんカンテ4Q

7〜1級がお手頃にそろった桜岩はグレードもばらつく皆にはちょうどいい。
次々にトライ〜!!

「楽しい!」
「難しいー!」
「思ったより登れるー!!」

おにぎり食べながらトポとにらめっこ。

「スタートはここからかな?」
「離陸出来ない〜!」

t村君ノーズ2QR子カンテ4Qtkさんカンテ4Qmのりさんノーズ2Q

レッドポイントを上げた人、
予想に反して登れちゃった人、
リベンジに成功した人、
ケガ再発?した人。

いろいろあって楽しいボルダリング!!

無事完登で、ご覧の通り!

完登!!

このあとも貝殻岩、穴岩、米粒岩など湯河原のメジャーなボルダーを堪能〜。

結局、日暮れまで撃ち込んでしまって駐車場にヘッデンで到着。

湯河原の街で夕食がてら本日の総括。

皆、お疲れさまー!
充実した疲れで皆イイ表情でした!


さて、来週の1/19(日)もvol.2 in湯河原ボルダーです。
店長といっしょに岩、行こうよっ!

2014 登り初め

新年も5日が過ぎましたが、初出勤がゆえに年始の挨拶ばかりしております。

岩やジムに初登りに行った仲間たちの話も耳にします。
正月疲れか、マッタリとした日曜スタート。

ショップから

「登り初め、まだだっ!」とか、
「クライミング、一度やってみたかったんだよね。」
そんなご利用もお待ちしてますよ。


今なら、岩の神様が宿ったというありがたい鏡餅を拝む事が出来ます。
手を合わせるクライマーもチラホラ。

鏡餅

鏡開きにはみんなでいただきましょ。


2014もピラニアでがっつり登って、
素晴らしいクライミングライフにしよう!!

雪

僕も手を合わせて帰ろうっと。

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ