第66回国民体育大会 関東ブロック茨城大会

もう2週間前の話になりますが、国民体育大会関東ブロック茨城大会のため、水戸に行ってきました。 今年は少年男子チームの監督として(なにげに初)現地入りです。 110723_jinjya.jpg 前日、大会の会場付近にある偕楽園の神社で必勝祈願。 110723_toro.jpg 開園時間を過ぎていたので園内には入れませんでしたが、一帯の石灯籠はほとんど崩れ落ちたまま。3.11震災の傷跡を今も至る所で生々しく目にすることができます。 そもそも僕が今年監督を引き受けたのも、この震災で大変な思いをしている茨城県で、って言うのが大きかった。 「被災地を元気づける」とか、そんな大それたことじゃないです。 自分のに出来ることをもってして、とにかく全力でやってろう。そんなところです。 110623_KantoBlock.jpg さて、こちらが今回の会場。体育館内に特設された競技壁です。 空調はなかったですが、折からの台風の影響で北関東は涼しい気候でたすかりました。 110723_shinichi.jpg 少年男子 田中慎一選手 110723_waka.jpg 少年男子 若尾龍隆選手 関東ブロックは上位3県(少年女子は2県まで)が出場できるのですが、初日のリード種目では5位と大きく出遅れて絶体絶命の状況に追いつめられました。 しかしその夜、チームのの選手との食事の時に「ボルダーは勝とうぜ」「よし! じゃあやってやろうじゃん」という話が選手から出て、そのままホントに1位を獲得。逆転で総合2位で通過くれました。 まったくたいした連中です。 監督としては采配ミスなんかもあって、ちょっと反省。 このへん山口での国体本戦では修正したいと思ってます。 110723_L-saki.jpg 少年女子 渡部咲樹 選手 110723_L-atorix.jpg 少年女子 安田あとり 選手 成年女子の写真はないです。ごめんなさい。 少年男子はアイソレーションにいる時間が長く応援できませんでした…。 少年女子は総合3位、成年女子は同じく5位。 共にブロック突破の可能性があったものの、紙一重のところで勝ちきることができませんでした。 でも、全力のトライで大きな見せ場を作ってくれて、会場を盛り上げてくれました。 成年女子のボルダリング競技では、観客よりも山梨選手の声のほうがデカかったらしいですがw( ̄△ ̄;)
今年の国体山岳競技は10月1日〜3日まで、山口県山口市のセミナーパークを舞台に開催されます。 代表選手だけでなく監督への激励&差し入れも、遠慮なくどうぞ!! (笑)

代表チームメンバー

【成年男子】監督:渡辺 晴彦、選手:内藤聡、根路銘幸昌 【少年男子】監督:山森 政之、選手:若尾龍隆、田中慎一
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05