断続は無なり

ちょっと前の話ですが、40日かかってようやく登れた課題がありました。 58手の長い課題で、トライはたぶん延べ50回以上。(延べ手数は約2500手以上かな) 皆は数回で登ったものを、(や)はその10倍以上のトライと時間がかかりました。 でも、その課題が登れてから(や)はすこぶる調子がいい。 それまで登れなかった課題があれもこれもとカタついて、ひとつ殻を破った感覚があります。 2_yuiGuiter.jpg 楽器を演奏される方は分かると思うんですが、クライミングってちょっと似てないですか? 華麗なプロのテクニックをマネしようとしても、一朝一日にはうまく行きません。 でも、たとえ思い通りに演奏できなくても、曲に没頭する瞬間が楽しいからまた演奏するんです。 で、続けるから上手になるし、また新たな曲にトライしたくなる。 継続は力なり。 逆説的に言うと断続は無なり。 人間、続けることでしか手にできないことは多いようです。
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05