昇仙峡

ラジオのお仕事で昇仙峡に行ってきました。 渓谷は春真っ盛り。 桜にツツジが咲き乱れ、河原の湿地に群生したゼンマイは、綿を飛ばして一斉に葉を開いていました。 090410_suberidai.jpg で、登ったのは滑り台のような美しいスラブ。 傾斜45℃。 簡単そうに見えるでしょ? 「こんなの、ノーハンドで登れるだろ」って? ノンノン。 鏡のように磨かれたスラブで、面白いように滑るんですよ。 ま、でも安全だし、スラブ未経験者にはもってこいの岩です。 見つけた人はお試しあれ。 まぁ、こうやって実際登りながら色んな話を収録ました。 090410_shosenkyo 白色に輝く花崗岩のドーム。 たぶんB612エリアと呼ばれる岩じゃないかな。 にしても、ここのスラブは美しいです。 090410_matutakeishi.jpg 河原の岩もステキ。 遊歩道を散歩していても、次はどんな岩がでてくるか楽しみになります。
おっと、今回のボルダリングの収録は、観光協会や河川事務所など関係機関の許可を得て行ないました。古くから登られているエリアではありますが、山梨を代表する景勝地ということを踏まえたうえで、十分な配慮をもってクライミングを楽しんでくださいね。 今日収録したものの放送は4月中の水曜日。 朝の番組SUPER TODAY FUJIの「行ってみよう!やってみよう!」のコーナーで放送されているようです。(まだ聞いていない) ぜひ、チェキラーってやつですよ。
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05