ボルダリングワールドカップ

4月11日、12日と埼玉県加須市で開催された、ボルダリングワールドカップに行ってきました。 一言で言って、日本のコンペ史上に刻まれる凄いコンペでした。 特に決勝は、これからも語り継がれるであろう名勝負だったと思います。 男子は村岡達哉選手が2位。彼のらしさ全開で、見ていて気持ちよかったです。 女子はまさに紙一重の勝負を制した野口啓代選手が優勝をきめ、日本選手は大活躍。 筋書きのないドラマに会場全員が興奮し、終わってみるとあたかも作られたかのような1日でした。 見どころは沢山ありましたが、特に男子決勝の最終課題の最終選手(Gelmanov Rustam選手)が劇的に完登して、オーディエンスの興奮が絶頂のまま幕を閉じたのが実に印象的でした 課題の質、難易度ともに絶妙だったからこそ生まれたこのドラマ。針の穴を通すような神業的な仕事だと思いました。 ボルダリング ワールドカップ ボルダリング ワールドカップ 勝負を決めた男子決勝第3課題。 優勝したStephane Julien選手はこれを一撃。 信じがたいランジでした。 そうそう、今回は会場運営のスタッフとしてお手伝いしたのですが、準決勝では審判もさせていただいてきました。 緊張しましたが、色々勉強になりましたし、何よりこの素晴らしいコンペにたずさわれて良かったと思います。 貴重な機会を与えてくださった日本山岳協会、埼玉岳連のみなさんありがとうございました。 そして、素晴らしいパフォーマンスをみせてくださった選手の皆さん、長期にわたって準備されてきたスタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。 リザルトはこちら 北山真 実行委員長からのコメント
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05