(や)趣味を語る

つい2,3日前のの新聞の紙面。 090618_namazu.jpg (や)特集か?と言わんばかりの写真記事ですが、実はクライミングではなく、趣味のナマズ釣りを取り上げてもらったんですよね。 生まれ故郷の滋賀県では、家の前に広がる広大な琵琶湖をフィールドに幼少から遊びまくりましたが、中でもルアー釣りはかれこれ30年近くのキャリアになってしまいしました。(クライミング歴の倍) 山梨での釣りも15年になりますが、特にナマズ釣りのポイント開拓は、いつも発見と驚きに満ちていて大好きです。 ナマズはわずかな水量の河川にも住んでいて、そのしたたかさ、生命の強さと賢さには感嘆させられます。自然と言えば、もっと高尚なものを思い浮かべがちですが、工場裏のセイタカアワダチソウが生い茂るドブ川にも生態系があることを、釣りに行くたびに実感して感動します。 この記事にはそういうことが書かれてませんでしたが、実はそういう切り口でナマズ釣りを伝えてほしかったなぁ。
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05