フリーペーパーCLIMBERS最新号と、新たに創刊されたJMSCA(ジムスカ)マガジンが届きました。
CLIMBERSの流し読みしで目に留まったのは「ドヒケイ直伝 トウフック」のページ。
何を隠そう、トウフックがめっぽう下手くそな私。主因は足首関節の硬さにあると思ってますが、その苦手意識からトウフックを使う回数も成功体験も少ないことが、上達できない負の連鎖から抜け出れない本当の理由なのでしょう。
で、この記事にはシチュエーション毎のコツがまとめられていて、中には「小さいホールドには壁に足の内側をつける」とか、今まで(24年間)聞いたこともないコツも書いてありました。
これはちょっと試してみないとと思い立った私。壁に張り付いてドヒケイの言う通りにフックをかけてみたら、みたらですよ!
こりゃビックリ。自分の思っていた以上にフックが効くではありませんか!
このテストに飽きたらなかった私は、南アルプス店の2weekチャレンジ課題の中でもトウフックが必要な課題をやってみたらですね、あっさり登れました!! (課題番号は11番。) こ、これは嬉しい…
いやまじ、ドヒケイくんありがとう! 今度飯でも奢らせてください。
あ、エライのはこの雑誌 CLIMBERSもですね。こんなにタメになる選手のアドバイスがタダで読めるなんて、ステキ過ぎ。
そんな土肥圭太選手が表紙のCLIMBERSはピラニア各店のレストエリアにありますので、ご自由にお持ちください。
そしてキミもドヒケイ直伝アドバイスで技のレパートリーを増やしてください。土肥圭太選手も応援しましょう!
p.s. JMSCAマガジンはまた別の機会にご紹介します。