Dosage vol.4

Dosage4がようやく入荷。昨日から僕もじっくり見ています。 そのなかで印象的なワンカット。 061101_dave.jpg デイブ・グラハムがスイスに設定したプロジェクトをCoup de Grace(5.15a)として完成させた後、てっぺんでロープをほどいて投げ捨てます。 日本ではなかなかお目にかからないような完登シーンだと思いませんか? 単に超ハードルートという以前に、地面からはじまり、両手が放せる岩のてっぺんに立って終わると言う、実に自然な在り方。そして美しいルートじゃないですか。 同じように作品全編を通して高難度というだけでなく、美しい岩、ライン、スマートなスタイルでのクライミングが、演出を抑えたシンプルな編集でまとめられています。うーん、素晴らしい!! 翻って日本、とりわけ近郊の岩場の事を思うといささか憂鬱です。 最近追加されている一部のボルトルートのラインには正直、疑問を禁じ得ません。ラインの追加によって、それまであった良いルートの独立性と価値が失われているように思うのです。 (この独立性に関しては、いずれ自分の考えを書こうかと思っています。) 在るべきラインに、在るべきかたちで既にルートが築かれているのなら、それ以上何を望むというのでしょう? Dosageに出てくる素晴らしいルートを見るたびに、失われいく近所の名作のことを憂う今日このごろです。
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05