日本初?

また、静岡の富士川ボルダーへ行きました。 070125_fujigawa01.jpg 「Shoulder」という最難課題があって、フリーファンの取材のときに苦戦して登り、ロン君と2人で「初段はあるね」などと言っていたのですが、その後、僕らが使った左上のガストンは使わないことが判明。使っても苦戦したので、ショックを受けました。で、今回行って、今まで気がつかなかったレイバックムーヴで解決して、なんとか雪辱。ムーヴが分かってからはすんなり登れたのですが、それでも二段くらいはあるんじゃないかと感じました。 しかし、そうだとすると、この課題が初登されたのが、88年。「穴社長」が90年頃という話ですから、もしかして日本初の二段?初登時は、今より下地が高かったようだし、慣れが必要な岩ではあるけど、それにしてもちょっと時代を超えている感じ。誰か登ってグレードを検証してください。
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05