夏のおわり

甲府の暑さも一段落。と同時に曇天がつづく最近の陽気ですが、さらに涼しい富士吉田店では夜になってから何やらいい匂いが漂ってくるじゃないですか。201583016348.jpg

いい匂いの発信源はこのダッチオーブンだな。

 

食欲をそそる匂いにウズウズしながら待つこと20分。

鉄鍋のフタをとると現れたのは、黄金色のモロコシ〜♪

2015830161012.jpg


モロコシというと甲府では初夏から真夏のイメージがあるんでずいぶん遅いなと思ったんですが、話をきくと忍野の特産物だそうで時期もお盆が最盛期だとか。

なるほど甲府盆地のそれとは旬が違うんですね。

おそらく今年最後の生モロコシをいただきながら、過ぎ行く夏を恋しく感じたりする(や)でありました。

201583016124.jpgそれにしても、ダッチオープンでじっくり蒸し焼きにしたモロコシの甘いこと甘いこと。味付けも何もせずムシャムシャいくのがベストな食べ方。居合わせたお客さんもご満悦のようすでした。

美味しいモロコシを振る舞ってくださった成田さん、ごちそうさまでした!!!

  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05