賑わいのリードエリア

最近、リード人気のアベレージ&ボルテージが高いですね。 人が増えてくる時間帯には毎日リードエリアが自然と賑わってきて、皆さんとても楽しそうに仲良く登られています。 ボルダリングと違って、クライマーとビレイヤーに何かしらの会話のきっかけが産まれるのもリードクライミングの良い所ですね。 ちょっと脱線しますが、あなたはジムの顔見知りの名前を何人言えますか? (もちろん(や)は全員顔と名前が一致します。) 最近「ジムの顔見知りの名前を、ほとんど言えない」といういう方が相当多いことを知り驚きました。近頃のジムってそんなものなのかなぁ、とも思いましたが、なんだか不自然で寂しい気もします。 やっぱり名前を知っていた方が何かとコミュニケーションがスムーズにいくものです。 僕が思うに、人の名前を知らないのは、すなわち自分の名を名のっていないからではないでしょうか? 「聞くよりも先に名乗る」これ僕のちょっとした心がけなんですよ。 リードする岩Mさん 昨年の秋以降ルートの数も着実に増えて5.7〜5.9の取り組みやすいルートも充実していますから、ビギナーの方にはしっかりステップアップしていただけると思います。 また、新ルートにはNEW!シールを貼っていますので、見つけて登ってみてください。 リードするS山さん 現在リードエリアには1m×2mの補助マットを2枚設置しています。 写真右下にある緑の物体がそれですね。 オンサイトの時など、出だしのムーブに不安がある場合はこのマットを移動させて敷いて下さい。 また、リードウォール下部でのトラバースやボルダリングにもあると安心です。 プリクリップとあわせて怪我、事故防止に活用下さい。 これからもリードエリアの充実をはかって行きますので、楽しんでくださいね〜♪
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05