御岳清掃

今日は御岳清掃に行ってきました。 御岳清掃 雨がぱらつく天気でしたが、大勢の人が参加されていました。クライマーでもない、パドラーでもない地元の方もおられます。ボランティアイベントとして完全に定着しつつありますね。 僕は昨年まではピラニアとして協賛したり、うちの五段がゲストクライマーとして参加したりしてたんですが、今年は僕自身が参加させてもらいました。 御岳のゴミ 集まってきたゴミ。昨年の大水の影響もあって、今年は大物の粗大ゴミが多かったようです。流し台とか便器とか(ホント) ひとしきりゴミを拾った後は、岩のチョーク落とし。 エゴイスト ロッキーボルダーはゴシゴシ水洗いしてみました。真っ白だったエゴイスト(初段)のスローパーも少しはきれいになったかな? 緑が生い茂る時期の御岳には来たことがなかったんですが、これがまた美しい。 緑のトンネル こんな素敵な緑のトンネルもありました。 たまには岩のことを考えずに歩いてみるものです。 草野先生 清掃にはユージさん(右)と草野先生(左)といった大御所の姿もありました。むろん、草野先生はTシャツイン。 作業を終えて閉会式に臨む頃には、実にすがすがしい気分になっていました。で、ちょっと快感を感じてる自分もいたりして。実際、タバコ1本落ちていないこの渓谷を歩くのは気持ちいいです。 翻って山梨の河原のボルダリングエリアはどうかというと、もうゴミが溢れ返っています。特に産廃は目も当てられない惨状…。 でも、誰かが勝手に清掃してくれるなんてことはあり得ません。ならば僕らがなんとかせねば。そんな想いに駆られた今日なのでした。 そんなで、みなさんお疲れさまでしたー。 来年も参加したいなぁ。
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05