明日から、国体の関東ブロック大会です。
今年は審判の(や)も、準備のため明日から千葉入りです。
そいや、国体は今年からユニフォームがルールで義務づけられました。
色々、探してみたんですが、スポーツクライミングに適したユニフォームってなかなかないんですよね。
ユニフォームですから、選手のパフォーマンスを落とすようなものは当然ダメ。と考えた時、ブロック大会は猛暑の季節なので、素材はとにかく吸湿発汗性を最重視することにしました。
ということで、お世話になったのがパタゴニア。
メッシュのようなウスウス超軽量素材でムレ知らず。
山梨チームのエンブレムだけのシンプルなユニフォームですが、身体に密着するシルエットは、フランスのクライミング・ナショナルチームさながらです(いいずぎ)。
そして、首筋に装備されたスタビライザーがこのユニフォームの心臓部。
単なる商品タグに見えますが、チタンテープを織り込んだ化学紙に、魔除けと勝利祈念の武田神社のお守りを内蔵させている、驚異のお札なのです。
さらに、糸に見える部分はハリとなって、上半身の筋力を倍増させるツボに直接刺さって作用するため、パンプすることなく登れるのです。(アミバが突いた経絡秘孔と同じ)
選手のみなさん、これを切らないように!!