ボルゼミ 休校のおしらせ

毎週木曜日の夜に開催している、ボルダリング・ゼミナール(通称ボルゼミ)ですが、2011年3月24日をもって、無期限休校とさせていただくことになりました。 110219_boulZemi.jpg ちょうどボルゼミ3周年を迎えるタイミングですが、富士吉田店の営業開始に伴い、メインインストラクターの(や)が石和店を不在にするため、ゼミの継続が難しくなりました。 それでも3年間、ほとんど毎週欠かすことなく続けられたことは、何より熱心な生徒の皆さんがいてこそだと思います。本当にありがとうございました。
1年に約50回のゼミを行って、3〜5課題を作るとなると、200課題×3年=600課題ですか。 生徒さんのレベルに合わせた課題を短時間で設定し、さらに生徒さんが「タメになった」と感じてもらうのは、それなりの能力と努力が必要なんですが、三流クライマーの僕にもそれがなんとか3年も続けられたということは大きな誇りです。 クライミングを10年続けられる人の確立は、0.001以下。つまり、1000人クライミングをはじめたとすると、たった1人すら残らないということになります。 続けることの難しさを感じる数字ですが、クライミングは何よりも継続が大切だということを、自分の身をもって証明したい気持ちが僕にはあります。 ちょっと登って、ちょっと上手になって、結局登ることをやめてしまう人はゴマンといますが、残念ながら僕はそっちの多数派にはりたくないんですよね。泥臭くしぶとく続ける方が、なんかカッコいい! 継続は力 断続は無 そんなで、毎度言ってる僕の座右の銘です。
さて、ボルゼミはここで一旦休ませてもらいますが、またスタッフの体制が整い次第、パワーアップした第二期ボルゼミでヒーヒー言って悦んでもらえるようにしたいと思っています。 それまで皆さん、どうか登ることを継続してくださいね!
3月31日からボルゼミの休みとなります。 お間違えのないようにお願いします。
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05