ワールドカップ加須 2日目 その1

前前日、JFAのサイトでは前売り券完売、さらに入場制限の表示がありました。 日本のクライミングコンペで有料チケットが前売り完売。 これはもしかすると… 嫌な予感がした僕は仲間に出発時間の繰り上げを伝えて、am5:00出発。 071014_letu.jpg 会場に付いてみると、既に当日券を買い求める列ができています。 30番くらいの位置に並ぶこと1時間。 ここでようやく「当日券は100枚」のコール。 我々はほっと一息ですが、既に整理券をもらえない人が出て、これから更なる混乱が起きることは想像に難くありません。 案の定、入場してから「チケットあまってませんか?」という電話がかかってきたりして、多くの方が涙を飲まれたようです。 中には大阪から来て当日券を買いそびれた方もいたらしく、さすがにかける言葉もありませんね。 うーん…なんとかならなかったんでしょうか? さて、競技。 会場に入って驚いたのは、まず素晴らしいウォールが用意されていたことです。 幅8mのルーフが10m以上張り出して、見応え満点。 「加須、やるじゃんけ!」 セミファイナル 日本人選手は前日の予選で健闘して全員が駒を進めています。 セミファイナルの難度がファイナル並みかそれ以上のハードな設定の場合も傾向としてあるようなので、見逃す訳には行きません。 071014_kao.jpg まさに目が釘付け。
女子ルートは中間部の水平ルーフに張り出したバルジに、ぽつんと垂れ下がったリングホールドにダウンする箇所があったのですが、選手の個性が出た見所でした。 フックを残して振られを抑えた啓代ちゃん、そのまま降られに耐えた榊原さん。 田中亜紀さんはリングへのマッチを計算して、ピンチっぽくホールドしたのが逆にあだになったようでした。残念! ちなみに、アンジェラはここを両腕で引きつけてからのフック解除→キャンパで、最もスピーディにこなしました。 ロックオフとボディテンションの筋力が高く、それをこうしたポイントで上手く使っている印象的なシーンでした。 071014_w.jpg ダウンムーブ後のレストでは、こんなムーブをする選手も。
071014_majaQF.jpg 左:パチ  右:マヤ・ヴィドマー 美貌に目がいってしまう。
ラスト4ムーブは正対真っ向勝負という感じで、余力の無い選手は次々にここで落ちましたが、由佳ちゃんは力強く終了点タッチまで。アンジェラはここでも設定ムーブかと思われる手順をみせて楽々と完登。 しかも、完登後のしぐさというか、表情が何ともいえないカワイイオーラを発していました。 スゴい選手です。 次は男子。 その2へつづく
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05