第5回ボルダリング山梨カップ in ピラニア石和店

120317_BYC.jpg

今年もこのイベントの季節がやってきました。

第5回となるボルダリング山梨カップを、4月15日(日)石和店で開催することになりました。エントリーの受付は既に始まっています。

この山梨カップの最大の特色は、ボルダリングワールドカップ(BWC)や、ボルダリングジャパンカップ(BJC)と同じベルトコンベアー方式(IFSCルール)によるコンペであるということです。

ボルダリング競技における他の代表的なルールとしては、セッション方式があるわけですが、これは普段ジムで楽しんでいるようなセッションのような感覚で比較的気楽に出場できるルールだと思うのですが、IFSCルールは選手がひとりずつオンサイトで競技するので、ちょっと緊張を強いられるわけです。

しかしその分、集張力を発揮した選手によってガチンコの勝負が展開され、山梨カップは毎回劇的なドラマとニューヒーローが産んでいるのです。

かくゆう僕も、昨年は選手として国体山梨県代表を目指して出場したのですが、独り集中して課題と向き合いながら勝負するという時間を楽しめたと思います。(結果は聞かないで)

今回はミドルクラスもありますから、上級者だけでなく「これからコンペだって楽しみたい」と思っている方にも出場しやすくなっています。

え?恥ずかしい? 大丈夫。誰もあなたの登りを「ヘタクソ」とは言いませんよ。むしろ、その前向きなところを「カッコいい」と感じる人が沢山いるはずです。

なぜって、コンペに出ている選手みんなに対して、僕がいつも思っていることですから。


ということで、山梨カップは普段のジムとはちょっと違う独特の緊張感をお楽しんでもらうにはうってつけ。山梨県外にお住まいの方も出場できますし、国体を意識している選手なら強化試合として参戦するのも良いかもです。


あ!そうだ。コンペ前の4月11日(水)から14日(土)までの4日間は、店舗改装 & ホールドシャッフル & セット作業を行なうので、石和店は休業いたします。

改装などについてはボランティアスタッフも募集するつもりですので、のちほど詳しく発表します。お楽しみによろしくお願いします。


大会要項・申込書のダウンロードはこちら

  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05