兜岩

兜岩のラ・メント(10d/11a)
兜岩って電車からも見えるんです。見えるんだけど久しく行ってませんで、今回なんと7年ぶり。昔(僕開拓にたずさわった時期)となにも変わらないステキな静けさと、富士山と甲府盆地を一望できる絶景がここにはあります。 で、ムーブの岩場というか、持久力はそれほど必要ないけど、印象的な核心部がどのルートにもあってなかなか面白い。甲府のラムニー(行った事ないけど)とでも言っておきますか。 では、ちょっと(や)推薦のルートをご紹介。
  • カブトワトブカ(10c) : 文句なしに山梨100傑ルートの1本。中間部のクラックをN.P.で登ればさらに充実しそう。
  • ラ・メント(10d) : いきなり出てくるボルダームーブ、そして最後のスラブクラックが印象的。 ※写真
  • ハッピーバースディ to 幸大(11a) : エッジを駆使するパズル的なところが実に面白い。
  • 祝開店(11d) : 前傾ぐあいといい、長さといい、ホールドの大きさといい、まるでピラニアのリードルートみたい。
  • ウェディングベル(12b) : 絵になるルート。次回トライ予定。
  • 福ぞう(11d) : 終了点がなくなってます。なんで、リップを隣のルートまでトラバースしましたが、これがドキドキ。(笑)
    • また近いうちに行きたいなぁ….
  • mainbanner
  • mainbanner03
  • mainbanner05