ホーム>ピラブログ

ピラブログ

自由

薄曇りだけど雨にならない予報の中、店外にて瑞牆は四の谷へ。

2016517171632.jpg

僕からすれば毎度のイベントだけど、初めて岩に触れるクライマーにとって未知の世界。

ファーストコンタクトは大切と思う。

どんな風に進めていこうか思案しながら、まずは発射台下の10から8級の岩へ。

2016517173838.jpg2016517173952.jpg

10級の岩、登るラインは明確。効率良さげな登り方はあるけれど、そこは10級、皆登れた。

でも、取り付く場所や足の置き方が人に寄ってそれぞれ。別に正解っていう登り方があるわけでもない。

ならば9〜8級の岩、ここが登るラインだよ、って教えないで岩の好きな所を自由に登ってもらいましょ。

初めて見る岩を好き勝手に登る。どうしていいか分からないから、より岩をじっくりと見てホールドを探す。

思い思いに取り付いて登ってもらったらおそらく初登のライン3本に中央のラインのスタートから左のラインに合流する派生ラインが一本追加された。

良いじゃないか。

そのスタートだと◯級にならない、トポだと右抜けで◯級なので左抜けはダメでしょ…etc。いろいろと世話をやかれたって話を良く聞くけど、腕試しで◯級に挑戦するんじゃなきゃ自由がいちばん。ましてや初めての岩、固定観念でコテコテになることないでしょ。

で、僕も右ラインのスタートから中央ラインをまたいで左ライン抜けのトラパースを。5級くらいに感じたなぁ。

2016517212647.jpg2016517212753.jpg

岩って自由でいい。

 

みんなの岩に移動、今度は腕試し。これで◯級かー、難し…。身の程を知ることとなった。

一日中楽しく登れましたねー。トポにない岩登り、またやりましょ。

店長と外岩 4月 @小川山

皆ポジティブなんだなぁ。中央道でも雨がちらつき少々の不安がよぎるが、天気の心配をしているメンバーは無し。

野辺山を回りこんだら晴れ間がでてきて、廻り目平はクライミング日和となった。

2016425173857.jpg

初の岩場は二人。付かず離れずの常連達と現地で出くわした石和店のメンバーとで賑やかに。

やはりスラブを踏んでもらいたくてまずは親指下エリア。漆岩で岩の感触を確かめてから露岩へ。

左カンテと水晶でめり込んだポケでバランシーな7級。上手に踏まないと離陸もままならないこの課題、わりとあっさり完登のJ嬢。初岩で漆岩の縦ダイク6級まで完登。ジムに出没する量に比例して登れてますねー。

2016425174012.jpg

お隣で9級ノーハンドに挑戦しているのは同じく初岩のS君。日頃から足は苦手という彼だけど、克服したい気持ちを押出してのトライ。完登には至らなかったけど感じは掴んだね。

つい撃ち込みたいところだけど見切りをつけて移動。クジラ岩を訪ねてから水晶スラブまで遊歩道を歩く。芽吹き始めた唐松の葉が小さなブラシのようでなかなかの可愛らしさ。

不可能スラブを「ヘェー」っと見上げてから、犬岩10、8級。で、涙岩マントル6級にトライのS君。

手のホールドはあるものの足使いが少々…。しかしそこは気合いをいれて一手を出し、完登。

2016425174110.jpg

反対側のマントル8級も登っておきたいシンプルでベーシックな課題。数トライのうちにS君完登。

入口岩に下って、8級、7級をさらう。

ボルダリングってこんな感じなんだなぁ、ってことをわかったもらえた今回の店外。徐々に経験積みましょう。

アルバムはコチラ。涙岩ではホワイトティアーズ完登もあり、成果のあった一日でした。

5月もお楽しみに。

継続は力なり

2016361714.jpg

 

石和店の更衣室に飾ってあるこの言葉

なんとなく理解できても、実践するのは難しく感じます。

出来ないことを、諦めずに努力することで出来るようになる喜び。

これこそクライミングのもつ、大きな魅力だと自分は思っています。

 

登れない課題があっても、頑張って続けていれば…

201636172626.jpg

 

この通り!!

 

201636173852.jpg

 

やったね!コンプリート!!  頑張ったね!!!

 

改めて継続することの大切さと、それによって生まれる喜びを教えてくれた本日の一枚です。

シュテファン・グロバッツ in ピラニア

シュテファン・グロバッツ スライド&トークショーが終わりました。

たくさんの方のご参加、また遠方から駆けつけていただいた方もありがとうございました。

201627214943.jpg

ショーでは彼自身が編集した写真やムービーを約80分にわたって見ることができたのですが、ショーの最中から今すぐ旅をしたくなってしまうような不思議な感覚にとらわれたのは僕だけではないはず。 好奇心、冒険心、開拓心といった人間の持つ本質的な行動欲求を刺激されるような、味わい深いものだったと思います。

 

シュテファンの冒険的なクライミングの記録は、全くもってクレイジーな一面をもちながら、それぞれが明確なコンセプトがありました。

例えば数百キロに及ぶアプローチから登攀、帰還まで全てを人力で達成することで、テクノロジーとそれによってもたらされる日常の便利さを再認識するというコンセプト。

かと思えば、世界で最も巨大な石灰岩の縦穴を舞台に、クリス・シャーマと共に十数ピッチわたるルートを築くという破格のスケールのクライミングに挑戦するという試み。

そのどれもが困難で楽しむどころか苦しみながらも、最後はやりとげたことの喜びが、彼の表情や言葉の端々から伝わってきました。

 

四半世紀も昔、彼はフリークライミングの最前線を走りながら、世界一を決するコンペでも何度も栄光を手にした若く強いクライマーでした。

しかしいつまでもその栄光にしがみつくことなく、次々と未知の世界の探求と、新しい価値観の創造に挑戦する彼の生きざまに、私は同じクライマーとして深く感銘を受けました。

 

クライミングを通して広い世界とつながること。そしてクライマーであれば、誰でもそれは可能なのだということを私たちに伝えてくれたことは間違いありません。

またショーのラストで、ピラニアの若いクライマーに向けていただいたアドバイスは、今後ずっと心に残るだろう素晴らしい話だったと思います。

201627215515.jpg

はい、で、ショーの後はすっかりシュテファンに心酔された皆さんによるサイン攻め(笑)

中には20年以上前の貴重な写真をお持ちになって、そこにサインをねだる熱烈なグロバッツファンの方もおられました。

そういう私も写真集"Rocks around the world"にしっかりサインをいただきました。(嬉)

さらに付け加えると、日本初の5.14aとなった彼のルート「Ninja」を登っている千葉さんもご来場いただいて、個人的にはとても嬉しかったです。

201627215746.jpg

さて、イベントではシュテファン自身がデザイナーを務めるレッドチリの新作シューズの試履き会も盛況でした。

オレンジ色のアトミックは今時のスポーティなボルダリングに完全対応するモデル。

今までのレッドチリにはなかったソフトなはき心地と、全方向フック可能な機能的な一足です。これはBuy!です。


ブルーのアンプは、信じられないほど快適なスリッパで、ジムで何時間も登る人に最適な設計がされています。

もちろん基本性能はきっちり押さえてあるので、正直かなり使えるモデルにしあがっています。個人的にはこれもBuy!

 

いずれも、レッドチリ初となるビブラムラバーが採用されており、それだけでも本気度が伝わってきますね。

入荷はこの秋を予定していますので、昨日試履きできなかった方もぜひご期待いただきたいと思います。

20162722113.jpg

さあ、シュテファンは帰ってしまいましたが、彼にもらった刺激とこのやる気エナジーで、今度は私たちが動き出す番です。

地球の裏側まで登りにいかないとしても、今まで以上に情熱をもってクライミングを楽しもうじゃありませんか!


最後になりますが、この貴重な機会を与えてくださった株式会社モンベルの皆様に、厚く御礼申し上げます。

人生において、そう頻繁にあるわけではないこうした機会はまさに一期一会。クライマーとして本当に貴重な体験になりました。

本当にありがとうございました。


その他の写真はこちら

店長と外岩 1月 @湯河原

大人数で岩に押しかけるのもどうか。おかげさまで毎回盛況の店外ですが、人知れずひっそりとしたローカルエリアならともかく、メジャーエリアに大勢は威圧感のあるもの。つい自分たちのペースで騒がしくしてしまうので、今回は外岩での自立したボルダリングを目指すクライマーに絞って募集しました。はじめての岩というクライマーからほとんど自立したクライマーまで8名、エンクラがてらサポートしてくれたベテラン2名に店長。二手に分かれて程よい人数でそれぞれにトライ開始。

201612114507.jpg

はじめてクライマーの一人、公一クン。クライミングにすっかりハマってしまい、少ない経験値ながらなかなか安定したムーブを繰り出す。終止楽しそうにニヤニヤ。

2016121145211.jpg

こちらもはじめて岩を登るゆうと。簡単には笑顔を見せないクールな中学生クライマー。荒削りな登りながら、内に秘めた闘志を感じる。日頃ジムで登っている通りの実力を岩でも発揮していた。不言実行なところがカッコ良し。

2016121145326.jpg

店長と同級のドバッちゃん、前回御岳でノーハンドにうちのめされ、フットホールディングの意識が高まったか、米粒4級無事に完登。

2016121145440.jpg

きっちり自分の課題を落としながらも、こんな感じでいいんじゃないって登ってみせるケニー。あー、なるほど。皆にとって良き先輩。

2016121145549.jpg

インドア歴はもう3年のこちらも中学生クライマースズ。岩はまだまだとは言うものの、先日は貴船を完登、やはり上手い。次々にムーブを繰り出して登ってしまう。自分の身の程を良く知っている。

201612114570.jpg

今シーズンから精力的に登っているカズミ嬢。毎日のようにジムに出没、登り込み量がそのまま実力になることを感じているはず。ノーズ2級完登。

2016121145757.jpg

暖冬とあって梅も早咲き。曇り空だけど居心地良し。来月からは梅祭りも開催され観光客が押し寄せます。まずはブラッシングからしないといけないほど残したままのチョーク跡。ムダに騒ぐこと。観光客や地元の方に見られています。

お兄さん達、背中に背負ってるのは何だね? これは岩を登って落ちたとき…云々…。

自信を持って「岩を登ってます」って伝えて互いに気持ちよくコミュニケーションをとりたいものです。

コンペに出てみました。

品川ロッキーにて開催された「B-Rocky 2016」に、マスター女子部門でエントリーしました。

過去に赤岳鉱泉アイスキャンディカップや、秋に小瀬で行われるリードコンペは出たことがありますが、ボルダリングではなにげに初のコンペです。

 

当日の朝は4時に起床(間に合うバスが早朝のみ)。

バスに揺られ2時間。

品川駅前のデニーズで時間をつぶすこと1時間半。。。

2016117171420.JPG

到着!!

2016117172141.JPG

休憩室。奥のカーテンで仕切ってある向こう側に課題がセットしてあります。

 

試合前は選手たちが順番にアップ壁の前に並んでいるのですが、気後れしてさわれず。

人見知りしながらブラブラしている間に名前を呼ばれ、いつの間にか試合開始。

 

B-Rockyは、オンサイト・ベルトコンベア方式で行われます。

オンサイトなので課題を事前に見ることは出来ず、ベルトコンベアというのは、 競技順にしたがって一人ずつ順番に課題にトライしていきます。

予選、決勝ともに全4課題。1課題につき4分間の持ち時間があるので、その間ひとりで目の前の課題と向き合えます。

 

わたしの予選結果は4課題中2完1ボーナスでした。

終わった。。と思い、ほかの選手のトライをゆっくり観戦。

2016117173411.JPG

していると、どうやらわたしは予選を最下位で通過。。まだ登らなければいけないようです。この時点でもう心が折れかけています。

富士吉田店の店長にLINEで励まされ、友人に叱咤され、決勝はなんと全完一撃でした。

同率一位がふたりだったので、一位の賞品はジャンケンにて。

2016117174027.jpg

見事ジャンケンに勝ち、SOILLのトレーニングボードをゲットしたのでした。

2016117181320.jpg

さっそくピラニアの壁に取り付けてもらいましょう♪

 

オープン女子の異次元クライミングを間近で見れたし、お土産もできて、山梨からきた甲斐がありました~泣。

 

たまにはコンペに出てみよう、と思えるようになり、ジムクライミングへのモチベーションもあがりそうです。

 

コンペスタッフの皆様、本当にありがとうございました。

シュテファン・グロバッツ スライド&トークショー

201611311572.jpg

世界で最も高名なクライマーのひとり、 ステファン・グロバッツ氏のスライド&トークショーの開催が決定しました!!

詳細はこちら

2016年 元日

新年あけましておめでとうございます。

2016年が始まりました。

 

今年はおそらく12年ぶりに元日から店を開けましたが、まさかの開店と同時のご来店ラッシュ。

みなさんクライミング愛強すぎです(笑)

201611195245.jpg

 

そんなで、常連さんには僕の設定したお年玉課題なんかを楽しんでいただきながら、ご新規さんや久しぶりの方など、多彩な顔ぶれが入れかわり立ちかわりと来られる賑やかな一日になりました。

 

そうはいっても家族との時間を考えて早めに帰られる方も多かったかな。目立った混雑もなく、皆さんには快適に登っていただけたのではないかと思います。

 

三が日はこんな感じで和やかに営業できたらいいなぁ、と思ってます。

明日からは富士吉田店もオープンするんで、そちらも合わせてお立ち寄りくださいね。

 

 

そうそう、今年のピラニアはイベントの予定が盛りだくさんです!

一年を通して飽きることなく登り続けていただく、というのは表向き。実際は皆さんをクライミングの興奮の淵に沈めて、浮いて来たらまた蹴落として溺れるほど楽しませてあげるくらいのことを考えてます(笑)

 

近々その第1弾を発表しますのでお楽しみに。

 

それでは、本年もクライミングジムピラニアをどうぞよろしくお願い申しあげます!

 

クリコン2015@石和店 リザルト

20151226162452.png

今年も盛り上がりました!クリコン2015in石和

2時間30分で30課題のセッションはなかなかにハードでしたね。

終わった後の豚汁に持ち寄りの美味しいもの、ピザにケーキは最高にうまい(自分、登ってないけどね…)

 

1位は優勝候補と前評判の高かったKen2 ぶっちぎりの完登数で優勝を決めました。やはりこの男は強かった!!

2位は初代ピラキングのササキックス コツコツとぶれない登りで見事2位。来年もピラキングを盛り上げていきましょうv

3位には山梨クライミング界のホープ,田中くん 接戦を逃げ切り単独3位。合うたびに強くなってるなー 

 

参加された選手の皆さん、美味しい豚汁を作ってくれた炊き出し隊の皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

 

 

 

クリコン2015@富士吉田店

ポッカポカの2015クリスマスイブ。

吉田店クリコン、スタート〜。

2015122520739.jpg

予選はセッション。和気あいあいムードもつかの間、1課題4分ちょっとで消化しないと全完しないことに気づくとソワソワしだすね。

20151225201354.jpg20151225201523.jpg20151225201920.jpg20151225202017.jpg

とは言っても、コンペ後のプレゼント交換の順番を決めるコンペ。気楽にエンジョイとは思いつつ登り始めると…

20151225202142.jpg2015122520238.jpg

やっぱ、マジトライですな !!  ランジが飛べない…ww

2015122520253.jpg20151225202641.jpg

久々のトライとは思えぬ良い動き。  足自由でもそう簡単には登れないなぁ。

20151225202830.jpg20151225203051.jpg

やさクラス、難クラス、ともに難癖ある課題をセット。ニヤつく親心で見守るセッター陣、店長、ヤマダ、ケニー。

20151225203429.jpg20151225203652.jpg

持てない、動けない、けどなんだか楽しいぞ !

20151225203212.jpg20151225203849.jpg

落ちようが、登れようが笑うしかないー!   届いたっ !!

2015122523435.jpg2015122523551.jpg

2015122523730.jpg2015122523941.jpg

 

20151225231130.jpg20151225231434.jpg20151225231532.jpg20151225231711.jpg

コワいランジを決める吉田店のダイノマン !! スーパートライがでたところで予選終了 !

 

両クラスとも3人ずつ決勝進出、なぜかベルコン方式、まぁ、日頃コンペに出ないから経験してもらいましょ。

20151225232439.jpg 娘の良きパパ、ヤンマー。やさクラス3位。

20151225232547.jpg 不敵な笑み、フクちゃん。やさクラス2位。

20151225232653.jpg 岩も頑張る、サンちゃん。やさクラス1位。

20151225232819.jpg

欲しいのは経験値。可能性の塊、t-mo。決勝はヨレてたけど、果敢なトライ。難クラス3位

20151225232930.jpg

難クラス、予選1位通過のko-kiくん。持久力以外はキレッキレ。皆も見たよね、カッコいいムーブの数々。

20151225233125.jpg

ガストンでカチを決めるダイノマン、クラシー。難クラス、予選2位通過も決勝にてko-kiくんと並びスーパーファイナルへ。

 

 

2015122523345.jpg

スーパーファイナルのランジを決めるko-kiくん。 誰もが振られ落ちかと思えたランジ。ちゃんとトメてくるところがシビレる。ヨレてるからもう少しやさしくした方が良かったかとセッターケニーの心配もよそにキッチリ精度を高めてくるところがさすが。こんなところを見習いたいねー !!

20151225233511.jpg

最終課題、惜しくも完登を逃したものの終了点タッチまでこぎ着けた。追い込まれた状況でトライに集中したクラシーから凄い気迫が伝わってきた。久々にブルッときたよ。わずかな手数だったけどクラシー逆転勝利となった ! トライ直前の勇姿。(←カメラバッテリー切れ…ww、おかげで集中して登りを見られた ! )

 

クリコンはユルコンなんだけど、結局みんなマジトライが好きなんだ。ジムでも岩でも。コンペの上手な勝ち方もあるけど、それより一つの課題を登れるまで執拗に撃つ。せっかく行った岩も移動もせずに岩3つくらいに一日かけてたり。それはまぁ登れてないからなんだけど、ほかの課題に浮気しない。皆のそんな姿勢を感じる2015年だったなぁ。あと少し、このスーパーファイナルの二人のように自分を追い込み集中力が出せればポンポンと登れてしまうんじゃないか。2016年もみんながそれぞれに楽しみだなぁ。

 

2015122523370.jpg

で、プレゼント交換はこのピラちゃんキャンドルがスーパークオリティでした! 芯が下がってピラちゃんが炎に浮かぶところが見たいねぇ。

2015122523383.jpg

転勤したコック長のあとを継いだのは、パティシエ、カズミ嬢。数日前からキッチリ仕込み、現場でデコレーション。スイーツの山でみんな大満足、ありがとうねー!! たくさんも持ち寄ってくれてみんなごちそうさま。

20151225233926.jpg

ってことで、2016年もよろしくデッス !!

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
  • ぴらブログ QRコード
前へ