ホーム>ピラブログ

ピラブログ

南アルプス店 5月オープン

既に店頭では告知していましたが、この度クライミングジム・ピラニアでは3号店となる 南アルプス店 がオープンすることとなりました。

 

現在、各工事の真っ只中。スタッフも職人さんも鋭意作業中ですが、店内はまだお見せできるような状況ではないので、今は外観の完成予想図だけでご勘弁ください。

 

201842215845.jpg

 

About 南アルプス店

写真をご覧いただくとわかるようにガラス張りの建物で、店内は非常に明るく、これまでにも増して快適にボルダリングを楽しんでいただけるスペースを目指しています。約100坪のボルダリング専用ジムで、富士吉田店同様プロショップも併設します。

もちろん、ハードコアクライマーにも満足いただけるようなボルダーも準備しています。で、ここにピラニアらしいこだわりを出したいというか、クライマーとして心から登りたいと思える形が欲しいという思いから、ボルダーの施工は BOTANIX にお願いしました。


 

今まで経験したことのない感覚を味わえる形と、飽きのこない黄金比のようなものを持ち合わせたボルダーを作るという課題。自分にとっても大きな挑戦なわけですが、諸要素制限がある中でも妥協せずにベスト尽くすつもりですので、ぜひ楽しみにしていただきたいと思います。

アクセス

アクセスですが、まず住所は以下になります。

〒400–0305

南アルプス市十五所715-1

 

櫛形地区のガーデンショッピングモールの一角にあり、非常に便利な場所です。モールの外れですが同敷地内にあるので、共用の大駐車場にも停めていただけます。

 

南アルプス市はもちろん中巨摩郡や中央市からもほど近い場所で、アルプス通り新山梨環状道路を使えば、甲府市や甲斐市、笛吹市方面からもストレスなくアクセスしていただけます。韮崎市、北杜市方面からは国道52号、もしくは旧52号を使えば一直線。


県外からのアクセスもイージーな立地です。

中部横断自動車道 南アルプスインターから車で3分。

小川山、瑞牆山などからお越しの場合は、中央道須玉インターから双葉ジャンクションを経て、南アルプスインターかその手前の白根インターで降りるルートがおすすめ。須玉インターから約20分です。

201842214549.gif

静岡方面、松本方面へのお帰りは、この南アルプスインター(3分)か、白根インター(5分)が好都合。サクッと高速に乗ってもらえることでしょう。


東京方面にお帰りの際は、南アルプスインターから東に延びるバイパス 新山梨環状道路 (無料)を使えば、わずか20分弱で中央道甲府南インターまで行けます。高速道路を使うより早くて経済的なルートです。

201842214745.gif


オープン日

 

さて、肝心のオープン日ですが、えーっとですね.... 頑張ります(苦笑)

早くみなさんに登っていただきたいのは山々なのですが、準備作業の核心はまだまだ、まだま〜だ。ま~だま~だ続く感じですので、オープンは5月前半のどこかということで、お願いします。


それまでスタッフ一同もHP・MP(とG)の限り、頑張って準備したいと思います。

というわけで、ピラニア南アルプス店、どうぞご期待ください !!

BPC5から6へ

6日間のショップセールも好調に終え、マットやウェアなど手に入れたギアを使って今度は登ろう ! 週一の岩にむけて増々ジムでの登りこみといきたいですね〜。

さて、課題を作って評価、投票してシール課題にする「BPC5」も終了、今回のシール課題も決定しました。

2018323145021.jpg201832315259.jpg

期間中になんとしても完登すべく毎日アツいトライが続き、全完登4人、26課題中20課題を越える完登も8人となかなかの完登率。定番のジワ系からダイナミック、岩っぽい課題まで今回もバラエティー。

2018323152324.jpg

そして今回一番の得票数を得たのはPちゃん作の「フカヅメの猫」6〜5級(←本人体感グレード)。

富士吉田店の壁のなかでも最も人気薄、マニアな課題が出来やすい薄かぶり壁のこのエリアにあってこの課題。踏み方注意のバランシーなスタートからの大胆でパワフルなヒールフック、高めのアンダー処理にガストン、向きの悪いホールドの処理とリーチによっては軽く飛ばなきゃいけない終了点取りと、ムーブや力の出し方などトータル力を問われることに。Pちゃん得意のスラブを封印して作られたところも苦手克服の心意気を感じる好課題。トライする皆を見てると苦手なムーブの箇所でつい落とされてオンサイト率も低め。苦手を知るにもちょうど良い課題なのでグレード的にも近いクライマーは挑戦してくださいねー!

201832316229.jpg20183231659.jpg

得票数が並んだのでその他5課題をシール課題にします、是非トライを! 必ずそうなってしまう課題「はじめてのいんさいど」も店長オススメです〜

 

BPCも回を重ねてセットの仕方やムーブの組立、課題の面白さにも進化が見られるようになってきた。BPCでセット&トライすることの効果が見られてねらい通り。さらにいろんな課題の引出しが欲しいBPC6ではセッターを大募集です!! 他ジムのクライマーはもとよりセットが好きなクライマー、有名クライマー?まで、新しい風を吹かせに富士吉田店BPC6への参加、お待ちしてます!!

すでに提出された課題あり! もう始まってます !!

2018323164146.jpg

・ベスト プロブレム コンペティション BPC 6

・課題受付 すでにスタートしてます 〜 4/10 (火)まで

・提出課題 2課題提出、1課題はグレード制限無し、もう1課題はピラグレード青(5級、設定者体感)まで。設定者完登のうえ課題名をつけて提出。

・競技期間 4/12 (木)〜4/19(木)、期間中フリートライ

・投票 「素晴らしい!」と感じた3課題までを投票、得票数上位3課題までをシール課題に。

2018323173310.jpg

楽しく作ってガッツリ登る、しっかりスキルアップしよう !!

課題作りに挑戦してみたいクライマーもピラニア富士吉田店へ !

 

 

富士吉田店ショップ セール開催 !

今日3/5から「BPC 5」がスタートの富士吉田店ですが、その前にお知らせ !

 

欲しかった商品、使ってみたかった商品を手に入れるチャンス !!

6日間限定、年度末決算セール開催です !! 

201835104955.jpg

なんと 全商品20%オフ !! 、このタイミングを逃さないで !!

お目当ての商品を安く手に入れたなら、試してみたかったグッズにも手が届きます !

あの課題にはもう一枚マットほしいなぁ、リードもやってみたいなぁ、そんな想いもこの機会に。    

さらにDVDと冬物クロージングは最大50%オフ !!  暖かくなってきたとはいえ日が暮れるとまだ肌寒い岩場に、まだ見ぬクライミングの世界を教えてくる映像を目の当たりにしてモチベーションを上げよう !

 

登りやすい環境をお気に入りのギアで整えて、ジムへ、岩場へ出掛けよう !!

 

 

ピラニア富士吉田店ショップ 年度末決算セール

・3/17(土)〜3/22(木) 6日間の開催 ・全商品20%オフ(一部対象外商品あり) ・DVD、冬物クロージング最大50%オフ ・ピラニア富士吉田店ショップ店頭販売限定 ・カード払いOK(VISA、AMEX、Master) ・定額パス5%オフ、満了スタンプカードとの併用不可 ・お買上げ4,000円毎のスタンプ押印なし ・在庫商品のみ対象、お取置き不可

 

※詳細は富士吉田店スタッフまで

3月!!

ちょっと早めの春一番 !!

飛ばされそうなほど強く吹く風が暖かい空気を運んできたのか、ちよっびり春を感じます。雪解けから草花の新芽も出てきました。

さあ、今日から3月。

寒さ緩んで登りやすくなったところでキャンペーンとイベントのお知らせです !!

 

3月限定のキャンペーンは「全店パス」!

201831171736.jpg

各店舗で月パス、半年パスの定額会員様は他店舗で登る場合に都度料金の半額が必要ですが、3月はこれが無料となります !

月パス=全店パスになりますので、ホールド替え以降好評の3Dルーフ課題の撃ち込みや出稽古、イベントに富士吉田店にお越し下さいね ! 

 

そして、3月3日(土)のひな祭りの日はお客さま企画が !!

201831174929.jpg

女子企画のひな祭りコンペ」と称された可愛い手作りポスターのうちに「挑戦状」との文字が。 富士吉田店のピラ女子達は強いというよりテクいクライマーが多いとの評判。 せまいところに入り込んだり極悪フットホールドもナンノソノ。 いったいどんな課題が飛び出すのか? お楽しみスイーツもあるカモねー。

♪ しなやかで繊細なピラ女子課題に挑戦して、丁寧で美しいムーブを手に入れよう !

♪ 日時 3月3日(土) 10時〜21時までのフリートライ

♪ 場所 クライミングジムピラニア富士吉田店

♪ 参加費 無料(施設利用料は別途かかります)

「こっちのホールドの方がムズイよねー」と課題作りで盛り上がってる富士吉田店ピラ女子課題に挑戦してみよう !!

 

さらに、5回目を迎える「BPC 5」。

201831191445.jpg

出来上がった課題に挑戦するのが通常のコンペ。ベストプロブレムコンペティションは参加者全員がセッターとなって思い思いの課題を提出、みんなで登って「素晴らしい !! 」と思った課題を評価しようという試み。みんなそれぞれに持ち味を活かした課題や、あえて自身の苦手に挑戦した課題など、毎回名作課題が生まれるBPC。セット経験のないクライマーも作ってみると自分の苦手ムーブやオブザベーション力に気がつくハズ。いろんな人の課題を登って自分にないムーブを得るのも大きな収穫。良い事尽くしの「BPC」に参加しよう !

■ 課題を設定することでムーブの引出しや得意、不得意、オブザベーション力を知ろう !  

■ 他のクライマーが設定した課題に挑戦してムーブの引出しを増やそう !

■ 課題提出〆切 3月3日(土) 

■ トライ期間 3月5日(月)〜3月12日(月) 営業時間中のフリートライ

■ 「素晴らしい ! 」と感じた3課題に投票、上位3課題をシール課題にして皆さんで共有

■ 参加費 無料(施設利用料は別途かかります)

課題提出の〆切は3月3日(土)、「オレの課題に挑戦してくれ ! 」そんなセッターを募集中 !!  ギリギリですが、まだ間に合います。

ということで、3月3日(土)は富士吉田店に集合 !!  楽しく登りましょう !!!

 

Cold but Hot !

いやぁ、めちゃんこ寒いですね。

過去最高の大寒波というだけあって山梨県は連日極寒ですが、ピラニアのお客さんは熱い!

 

昨日もジム内は熱気にあふれていて、こういう時はちょっと肩が触れ合うくらいに人がいるのも良いもんですね。

201812512818.jpg

(や)も最後に少し割り込ませていただきましたが、登りだすと一気に身体に血が巡って、フリースなんか着てられないくらいの暑さを感じます。

すぐにシャツ1枚になりましたが、さらに上を行く熱いお客様も(笑)

2018125121033.jpg

 

寒いなぁと思いながらも登りだすと、寒さでこわばった四肢と体幹が緩んでいくのがわかります。

と同時にホカホカ身体の奥から発せられる熱が気持ち良くって、結局閉店まで登ってしまいました。

 

誰かが言った「今日は良く寝られそう」という言葉にうなずくばかり。

寒い日こそボルダリングで全身の血行を促進して、心身ともに健康を維持していただきたいと思います。

 

さて、今夜も氷点下10℃近くになるみたいですが、ピラニア全店暖房をしっかり効かせて営業いたします。

みんなでよっちゃばって、HOTなボルダリングを楽しみましょう。ご来店お待ちしております!

大掃除

今日は石和店の大掃除をしました。

この日は運よく暖かな陽気で絶好のお掃除日和。新旧4名のスタッフが揃ったこともあり、普段なかなか掃除できない高所までしっかりすす払いできて、いつになく充実の大掃除となりました。

20171227163124.jpg

石和店は倉庫改築型の古い店ですが、いつも人が集い、楽しい体験を提供できる場所であるために、できるだけ清潔にしておきたいと思っています。(とはいえチョークダストというのは相当手強く、なかなか難しいのですが…)

 

さて、いよいよ今年も残り1週間を切りましたね。

冷たく乾燥したからっ風が吹くのが甲府の盆地の冬の常ですが、しばらくこの典型的な冬の日が続きそうな予報が出ています。

 

年末年始は大晦日以外は休みなく営業しますので、綺麗で暖かなピラニアでゆったりストレッチしながら、たっぷりボルダリングをお楽しみいただけたらと思います。

年末年始の営業日はこちらから確認ください。

石和店ホールド替え完了! からの大掃除

20171215194237.jpg 20171215194429.jpg

石和店のボルダーのホールド替え作業も無事終了。今回もピラニアセッター陣が腕を振るって、いい感じで仕上がってます。(若干問題作あり)

みなさん、もう楽しんでいただいてますか~!?


そして今日は富士吉田店の大掃除でした。

と言っても(や)は、先週から深刻になってきた歯痛のせいで開始早々にお掃除戦線離脱。急遽駆け込んだ歯医者さんで拷問処置を受けるような状態でした...

でもスタッフが頑張ってくれたおかげで今年1年の埃も綺麗になって、ピカピカになりましたよ。

20171215194528.jpg

掃除の途中、床を磨いた光景に富士吉田店オープン当時のことを思い出しました。来春で7周年を迎えるんですよね。早いもんだなぁ。

 

今年は個人的にピラニア以外の仕事(ボルダリング検定山岳連盟の競技事業など)をこなすことで非常に忙しく、本業であるジムの仕事が停滞してしまいました。仕事の効率の悪さを反省しつつ、お客様には率直にお詫びしたいと思います。

もうすぐ来る2018年はもっと自分を鍛えて、いい仕事をしてピラニアをもっと楽しくしたいと思います! まずは今年最後のイベント、クリスマスコンペでしっかりいい課題をセットするぜっ。


てことで、今年のラストスパート、ガンバ俺!(歯痛いけど)

岩の人気

店長と外岩、今月は御岳にやってきました。

20171212185442.jpg

岩が初めてというクライマーから経験の浅いクライマーを中心に、岩場でどう過ごして、どう岩と向き合い登り、ルールやマナーは何か、できる限りケガ無く帰ってくることが出来る、「自立したクライマー」を目指す店外。

そんなクライマーになりたい方、参加をお待ちしてます。

 

さて、発電所エリア、御岳苑地の駐車場が満車だったので予定変更。寒山寺へ。

In Tokyo! のトライをジャマしないように静かに通り過ぎ、新しい御岳トポでいう85の岩へ。

混雑は人気の岩だけのよう。対岸に見える鵜の瀬も砂箱もマルガリも大賑わいで取り付ける感じがしない。そしてこの85は久しくチョークもつけられてない。7級スラブ、7級カンテからのマントル、6級マントルの3本。グレードからしてアップ程度とやり過ごすような岩こそ店外ではオイシイ岩に。

小川山で踏み込んできてるので7級スラブは皆一撃。しかしマントルとなるとどうしてこうも登れないのか。カンテに乗り込んだり、リップにヒール掛けたりまでは良いんだけれど、どうしても腕で引き付けてしまって重心が足に乗ってこない。「ケツから来い ! 」って言われても身体がそうは動かないらしい。これじゃどの岩もマントル落ちしそうで見てられないよ…。こんな課題こそ確実に一撃できるようにしておきたいねぇ。

あまりに日陰で暖かさに目がくらみ鵜の瀬へ移動。

変わらず混雑の鵜の瀬の上流にやはり誰も取り付いてない71岩、黒本では鵜の瀬橋エリア3〜5番、7級、6級、6級、いずれもフェイスかスラブな課題。みるかぎりホールドだらけで簡単なので登れたら、6級二本をSDでやってみようと提案。真ん中のSD6級ライン、サイドガバからの離陸、ショートリーチのクライマーにはちょい辛い課題に変化して面白みを増した。

20171212224728.jpg

さらにSDが登れたところで、SD6級スタートから左へ7級につなげるトラバースを設定してみた。4級程度、これがさらに面白い課題になった。ガバ棚は使わなくてもカチやサイドカチをつなげていけば登れる。次のホールドにつなげるためにどうバランスを取るのか、フックを使ったり見えづらいフットホールドを踏めるのか、ムーブや手順の組み立て、持久力に体幹、ラストのマントルをこなすメンタルなど総合力を試される良い課題。

20171212193522.jpg

鵜の瀬のガバ2級より面白いと言い出す始末。この不人気岩で4級トラバースセッション、鵜の瀬の賑わいをよそに大いに盛り上がる店外メンバー達。このカチ使えるよ。マッチしちゃうとバランス悪いよ。その小ガバ取れたらここに足送れるよ。次々にムーブ解析するもなかなか完登できないけど、日暮れとともにエンジンも掛かってきて増々ドハマり。一手一足ずつ真剣に考えてトライする様子は見ていて気持ちいい。みんな良い顔してトライしてる。

トポには無くても良いラインは存在する。人の言う課題だけが良い課題じゃない。ちゃんと見出せばこんな不人気岩も良い課題があり、グレードにあったクライマーが真剣にトライ出来る。設定出来た事に喜びを感じる。枠にとらわれない気持ちこそが新しい課題を生み、クライマーを自由にする。そんな自由に満ちた岩登りが好きだし、楽しい。

20171212233846.jpg

ちなみにSD7級スタートから右へ抜ける逆トラバースも4級程度、こちらも登ってみてね。

1月の店外もお楽しみに。岩が登れるようになりたい、そんな方はピラグレード6級がコンスタントに登れるようにしっかり登りこんで参加して下さいね。

キッズタイム はじまります!

お子様だけの専用時間帯 キッズタイム が12月からはじまります。

平成29年12月から平成30年の3月まで、毎週土曜日の9:00〜10:00。石和店で行います。

この時間帯はジュニアの指導に長けたインストラクターが常駐し、ボルダリング初体験のお子さんから、ステップアップを目指す中学生までをサポートします。

20171128112118.jpg

 

次のような方にぜひオススメします。

・どうやって子供にボルダリングを指導していいのか、よくわからない親子さん

・一般(大人)のお客様と一緒だと遠慮してしまう親御さん

・遊具のクライミングが大好きなお子さんに、スポーツとしてさせてあげたい親御さん

・休日の朝の時間帯を有効に使いたい方

 

対象年齢 : 小学1年生〜中学3年生(お子様の施設利用に関するガイドラインを必ずお読みになってからお申し込みください。)

ご予約は特に不要ですが、初めての方は安全に関する説明を行いますので、なるべく9:15までにご来店ください。

特別な料金は不要で、通常のジム使用と同じ料金です。(ビジター 1,650円、メンバー1,100円、シューズレンタル330円、チョークレンタル110円)

10:00以降もそのまま登ってもらえますが、お子様に限った指導サービスは10:00で終了とさせていただきます。

キッズタイムもその他の時間帯も、必ず親御さんの付き添いをお願い致します

 

お問い合わせは、ピラニア石和店 山森、小池まで

驚愕!! 浅草クライミングシューズ

20171122235121.JPG

 

昨日から話題の国産クライミングシューズブランド 浅草クライミング の試しばきを開催しているのですが、ですがですよ。スタッフ一同驚いています。

何がって、その完成度にです。

 

いや正直なところ、クライミングシューズ作りのノウハウが薄いメーカーに、どれほどの製品が開発できるのか半信半疑でありました。

 

ところがビックリ、これが予想を遥かに凌駕するものだったのです。

「浅草クライミングさん、あなた何者?」 という言葉をもって、賛辞をお送りしたいと思います。

 

で、色々と良い点を感じてスタッフとも意見を交わしたのですが、ここでは特筆すべきふたつに絞ってレビューします。

 

1 足入れも履いて登った感じも快適!

開発にあたっては日本人の足型を研究されているとのことでしたが、これは本当だと思いました。

するっと入る上、当たるところがない。しかも、登ってみると履き慣らしたシューズのようなフィット感がある。特にKAGAMIのそれは最初の足入れがで感じました。この価格帯のビギナーモデルとしては最上級なのは間違いないです。

 

2 ソールのゴムが妙に食いつく!

ソールのゴムのマテリアルはその名も「摩擦」というオリジナルだそうですが、実は登るまではあまり期待していませんでした。

20171122235924.JPG

なぜかと言うと、ゴムのマテリアルはカーボンのわずかな配合などでフリクション性能と特性に大きな違いが出るもので、開発にはコストも時間も必要な非常に難しい分野だからです。

 

がしかし、一歩目からフットホールドへの食いつきに違いを感じました。え?マジで??と思いながら徐々に滑りそうな角度で当てながら登ってみて、今度はそれが疑いようのないものだとわかりました。

ゴムは気温によって特性が変わるものですが、今日のこの気温下では100点満点と言えるものでした。摩擦ソールヤバし!

 

 

(や)的結論としては、これはちょっと使い込みたくなるシューズ。ドラフト1位指名です。

 

とりあえず、(や)はTSURUGIの購入を決定。

同時にピラニアは全店で取扱い決定です。

 

試し履きは明日11月23日(木/祝)まで石和店で開催しています。

ぜひ実際に履いて登って、体感してください!

20171122235527.JPG

2017112223547.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20171122235743.JPG

20171122235643.JPG

ページ上部へ
次へ
  • シューズのリペアサービス
  • ピラニア ネットストア
  • クライミングアイテム 中高買取サービス
前へ